Tip#15【Zoho Survey】アンケートの目的を明確にする

Tip#15【Zoho Survey】アンケートの目的を明確にする

こんにちは!
今回はアンケート作成ツール「Zoho Survey」のTipをお送りします。
Zoho SurveyのTipではアンケート作成や運用に関するTipを、Global本社が投稿しているトピックをもとにお送りします。

Zoho Surveyについて:https://www.zoho.com/jp/survey/

------

前回のZoho SurveyのTips and Tricksでは、アンケートの質問に対してより適切に、また多くの回答を得るためのTipをお伝えしました。

アンケートの回答者にどのような質問をすると良いか、明確に理解するためには、まずアンケートの目標と目的を設定する必要があります。

今回のTips and Tricksでは、アンケートの目的を設定し、アンケートの冒頭にそれらを記載することで、どのような良い影響が集計データにもたらされるかを見ていきます。


【今週のヒント】
◎アンケートを実施するときは、回答者がアンケートの概要と目的を事前に知っていることが重要です。

例えば、アンケートの冒頭に上位3つの目的をリストアップしておくと、回答者はアンケートの主旨を明確に理解できます。
アンケートの目的を定義することで、質問をより的確に表現できるようになり、回答者がこれらの目的に沿った回答がしやすくなります。

ある程度の時間をかけてアンケートの目的を練り、収集したデータ結果から何を行うかを明確にしておくと、回答者のアンケートに協力するモチベーションを高められますよ。

みなさまはアンケートを作成するとき、どのような冒頭文を記載していますか?
ぜひ今回のTipも活用して、より目的に合ったアンケートを実現してくださいね。
今日のTipがお役に立てば嬉しいです。

このTipは以下の投稿を参考に作成しています:

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources