Tip#24 【Zoho Social】モニタリングダッシュボードをさらにカスタマイズする

Tip#24 【Zoho Social】モニタリングダッシュボードをさらにカスタマイズする

みなさん、こんにちは。
今回のTips and Tricksでは「Zoho Social」の機能を紹介します!
-----

本日は、前回のTwitterで作成したリストをZoho Social上で表示する方法に続いて、「モニター」タブに表示できるソーシャルメディアの活動を紹介していきます。

>モニタリングダッシュボードについてはこちら
(※モニタリングダッシュボードはスタンダードプランからご利用になれます。)

まずは前回のTipを参照して、Zoho Socialのモニタータブを開き、右下のオレンジ色の「+」ボタンをクリックしましょう。


すると、「列の種類の選択」が表示されます。
(※今回はFacebook、Twitter、Instagramを連携したアカウントを使用しています)


Zoho Socialではさまざまなソーシャルメディアを連携できますが、今回はFacebook、Twitter、Instagramの3つのSNSを連携した際にモニタータブで追跡できる投稿に焦点を当てて紹介します。

◎Facebook
まず、Facebookでは以下4タイプの投稿を追跡することができます。

・訪問者の投稿
Facebookページの訪問者(ビジター)からの投稿を表示します。


Facebook上で書き込まれた投稿が、モニタータブではこのように反映されます。


・ページのメンション
Facebookページの訪問者(ビジター)からの投稿のうち、@メンションされた投稿のみを表示します。




・レビュー
Facebookのレビューに書き込まれた投稿を表示します。




・ページの検索
特定のFacebookページを検索して、タイムラインを表示できます。



◎Twitter
次に、Twitterでは以下の機能を使用してツイートを追跡することができます。

・メンション(@付きの投稿)
自身のアカウント宛ての@ツイートを表示します。


・タイムライン
自社のTwitter アカウントのタイムラインをモニタービュー上に表示できます。


・いいね!
自社のTwitter アカウントで「いいね!」したツイートをまとめて表示できます。


・キーワードの検索
特定のキーワードを用いたツイートを検索して、表示できます。


また、キーワード検索では「検索フィルタ」を使用することにより、条件を絞り込んでツイートを抽出することが可能です。
検索フィルタについては、次回のZoho SocialのTips and Tricks(10月下旬投稿予定)にて詳しく紹介いたします。


・ユーザーの検索
特定のユーザーアカウントを検索して、タイムラインを表示できます。


・一覧(リストの表示)
自社のTwitter アカウントの「リスト」に追加されているユーザーのツイートのみを表示できます。
(詳細はこちらのページをご覧ください。)


◎Instagram
最後に、Instagramで追跡できる投稿を確認しましょう。

・ハッシュタグ検索
特定のハッシュタグを含む投稿を表示できます。


このように、自社に関するキーワードやモニタリングしたい顧客を設定することで、自社のブランドについてSNS 上で発信された情報を一覧で管理できます。
モニタータブを活用して、自社についての投稿やメッセージを逃さないようにしましょう!

本日の内容が皆さまのお役に立てば幸いです。

このTipは以下のGlobal本社の投稿を参考に作成しています。

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources