Tip#35 【Zoho Survey】アンケート回答者のプライバシーを尊重する

Tip#35 【Zoho Survey】アンケート回答者のプライバシーを尊重する

こんにちは!
今回はアンケート作成ツール「Zoho Survey 」に関して、アンケートを作成時のノウハウTipをお送りします。

------
アンケートを作成する際は、目標を設定し、質問は短く回答は強要しないようにすることが大切ですが、回答者にとってプライベートな質問(個人的な質問)と取れる設問を避けることも同じくらい重要です。

【今週のヒント】
◎プライベートな質問は、回答者を不快にさせる可能性があることを常に念頭に置いておくようにしてください。

個人的な詳細を尋ねる必要がある場合は、プライバシーを確保しつつ、アンケートの最後に質問するのがベストです。
アンケートを集計する際には、個人情報を提供してくれた人を常に尊重してください。

また、相手に連絡する前には必ず同意を求め、スパムメールを送らないようにしてください。プライバシーポリシーや一般データ保護規則(GDPR)は、スパムを防止し、プライバシーへの懸念を改善するために導入されています。

アンケート調査において重要なのは、関連性があり要点を押さえた質問のみをすることです。回答者からの率直な回答を求める場合は、回答者のプライバシーが守られていることを確認してください。また、不快感を与えるような質問は絶対にしないようにしましょう。このような質問は、回答者の興味を失わせ、調査が終了しない原因となることがよくあります。
特に財産に関すること、年齢、宗教上の関心事、その他の個人的な詳細に関する質問は、完全に必要な場合を除き、避けた方が良いでしょう。

本日のTipはいかがでしたか?
みなさまがアンケート作成の際に気をつけていることなどあれば、ぜひコメントをお願いします!

このTipは以下の投稿を参考に作成しています:
…………………………………………………………………………………………………………
Zoho Japan Communityのオンラインフォーラムのフォローをぜひ、よろしくお願いします!

フォローいただくと、フォーラムの最新投稿をメールでおしらせします。


気になるサブフォーラムだけの通知を受け取ることも可能です。
1. 例えばTips and Tricksの投稿通知のみを受け取りたい方は、サブフォーラムから"Tips and Tricks"のページに移ってください。
2. Tips and Tricksのフォローボタンをクリックしてください。

…………………………………………………………………………………………………………

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources