Tip#54【Zoho Survey】アンケート回答者について理解する

Tip#54【Zoho Survey】アンケート回答者について理解する

こんにちは!
今回は、アンケート作成ツールの「Zoho Survey 」を取り上げます。
Zoho Survey のTipでは、アンケート作成や運用に関するTipをGlobal本社が投稿しているトピックをもとにお送りします。

Zoho Survey について:https://www.zoho.com/jp/survey/

------
これまでのZoho Survey のTips and Tricksでは、アンケートの設問は簡潔質問への回答を強要しないことが大切だとお送りしてきましたが、アンケート回答者の人物像を知るための調査も同じくらいに重要です。

【今週のヒント】
◎アンケートの回答者のことを知り、理解しましょう。

アンケートの対象者について時間をかけて調査を行うとともに、プライバシーを確保した上でパーソナライズされたアンケートを送りましょう。
アンケートを作成する際には相手の立場を考えた質問を投げかけ、回答者が「自分のことを見てくれている、聞いてくれている」と感じられるように心がけましょう。

また、回答者の時間を尊重し、礼儀正しく接しましょう。
以前のTipsでアンケートの目的を明確にすることの重要性について説明したように、アンケートを開始する前に回答の所要時間を伝えることが常に良いとされています。

言葉の間違いにも注意してください。
アンケートに間違いがあると、貴重な回答を失うことになりコストがかかります。
アンケートの質問には、文法、誤字脱字、句読点などの誤りがないようにしてください。

さらに、ターゲット層に向けた適切な質問であるか確認し、不必要な専門用語や、回答者が理解できないような用語の使用は避けましょう。
アンケートの言葉遣いが丁寧でかつ相手を気遣うものであれば、初めて自社のアンケートに参加してくれた人に良い印象を持たせ、今後も継続して回答してもらえるかもしれません。
回答者を理解して構成されたアンケートには、コンバージョンの獲得を促す力があることを知っておきましょう!


本日のTipはいかがでしたか?
今までのZoho Survey のTIpで役に立った情報などがあれば、ぜひコメントでお知らせください!

このTipは以下の投稿を参考に作成しています:

…………………………………………………………………………………………………………
Zoho Japan Communityのオンラインフォーラムのフォローをぜひ、よろしくお願いします!

フォローいただくと、フォーラムの最新投稿をメールでおしらせします。


気になるサブフォーラムだけの通知を受け取ることも可能です。
1. 例えばTips and Tricksの投稿通知のみを受け取りたい方は、サブフォーラムから"Tips and Tricks"のページに移ってください。
2. Tips and Tricksのフォローボタンをクリックしてください。

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources