Tip#72【Zoho Survey】アンケートを有効活用してイベントを開催するには

Tip#72【Zoho Survey】アンケートを有効活用してイベントを開催するには

こんにちは!
アンケート作成ツール「Zoho Survey 」のTipでは、アンケート作成や運用に関するTipをGlobal本社が投稿しているトピックをもとにお送りします。

Zoho Survey について:https://www.zoho.com/jp/survey/

------
以前のSurvey Tipでは、アンケート回答者の人物像をあらかじめ把握することの重要性についてお送りしました。
今回はより良いイベントを開催するための、事前調査の重要性について紹介するTipsです。

【今週のヒント】
◎イベントを成功させるために、アンケートを有効活用しましょう。

イベントを成功させるためには、充分な計画と戦略が必要です。
アンケート調査を行い予め顧客のニーズを探ることで、イベント開催者とお客様を結びつけ、イベントの成功へと導きます。

例えば、参加者の興味に基づいてイベントの開催内容を考えることは、準備段階において最も重要なステップとなります。参加者の好みや関心を明らかにし、彼らのニーズに基づいて企画しましょう。

また、イベントの終了直後にアンケートを実施し、イベント内容が参加者の期待を満たしていたか、イベントに関する新たなアイデアを求めてみましょう。アンケートで得られた回答は、次回のイベントの計画を立てる際に、大いに役立ちます。

(質問項目の例)
・イベントは期待通りの内容だったか
・イベントの満足度
・次回も参加したいかどうか
・参加した感想や改善してほしい点
など...

アンケートを実施する際には、回答しやすいようにリッカート尺度重み付き選択肢といった評価形式の質問を多めに入れましょう。全体の質問数は少なめにするように心がけ、より多くの参加者からフィードバックをもらえるようアンケートを作成します。アンケートは、参加者との間に信頼関係を築くきっかけとしても利用できるので、ぜひ確認してみてください。

最後に、イベント終了後はなるべく早めにアンケートを送りましょう。
人は数日経つと、イベントの内容やそのときに抱いた感想を忘れ始めてしまいます。
イベントの開催中に、短い簡単なアンケートを送ることも有効です。

Zoho Survey をよりパワーアップさせてイベントの成功に繋げたい方は、Eventbriteとの連携もご参照ください。
・Eventbrite - Zoho Survey オンラインヘルプ: https://zurl.co/CZYr

本日のTipはいかがでしたか?
今までのZoho Survey のTIpで役に立った情報などがあれば、ぜひコメントでお知らせください!

このTipは以下の投稿を参考に作成しています:

…………………………………………………………………………………………………………
Zoho Japan Communityのオンラインフォーラムのフォローをぜひ、よろしくお願いします!

フォローいただくと、フォーラムの最新投稿をメールでおしらせします。


気になるサブフォーラムだけの通知を受け取ることも可能です。
1. 例えばTips and Tricksの投稿通知のみを受け取りたい方は、サブフォーラムから"Tips and Tricks"のページに移ってください。
2. Tips and Tricksのフォローボタンをクリックしてください。


    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources