Tip#76 【Zoho Campaigns】メール配信に最適な頻度を決める

Tip#76 【Zoho Campaigns】メール配信に最適な頻度を決める

こんにちは!
本日のZoho Campaigns のTips and Tricksでは、メール配信の運用に関するTipを、本社が投稿しているフォーラムをもとにお送りします。

----------

メールマーケティングの担当者は常に、「購読者にとって興味のあるトピックや情報を配信したい」という想いでコンテンツを作成しているのではないでしょうか。

しかし、せっかく魅力的なメールコンテンツを作成しても、購読者を圧倒するような大量のメールを送ってしまうと、購読解除やスパムメール扱いされる可能性が高くなります。これでは、せっかくの努力が水の泡になってしまいますよね。
一方で、配信するメールの回数が少なすぎても、購読者に企業やブランドを認識してもらえず、ブランドの評判が悪くなってしまう可能性があります。

これらを考慮すると、キャンペーンメールを配信する頻度は、メールの内容と同じくらい重要となり、そのためにメールの理想的な配信頻度を見つけることが、この問題に対する解決策につながります。

そのためには、過去に配信したメールに対し、受信者のエンゲージメントを定期的に分析することをお勧めします。そのようにすることで、送信頻度を最適化することに役立ちます。


メールの配信が少なすぎることと多すぎること、いずれもブランドの評価に影響を与えます。では、どのようにして配信メールの適切な頻度を決めればよいのでしょうか?

最良の方法は、過去の開封率を定期的にチェックし、そこから最適なメール送信頻度を決定することです。



企業やブランドごとにメールの開封率は異なりますが、月に4通のメール配信が理想的だと、私たちは提案します。

今週は、購読者の心に残るメールマーケティング配信のヒントを紹介しました。
このTipが皆さまのお役に立てば幸いです。


※Zoho Campaigns ではメール制限機能を使って、メールの送信頻度を管理できます。(無料プランからご利用いただけます。)

※Zoho Campaings に関する機能に関しては、Webセミナーでも配信中です。こちらも是非ご覧ください!

…………………………………………………………………………………………………………
Zoho Japan Communityのオンラインフォーラムのフォローをぜひ、よろしくお願いします!

フォローいただくと、フォーラムの最新投稿をメールでおしらせします。


気になるサブフォーラムだけの通知を受け取ることも可能です。
1. 例えばTips and Tricksの投稿通知のみを受け取りたい方は、サブフォーラムから"Tips and Tricks"のページに移ってください。
2. Tips and Tricksのフォローボタンをクリックしてください。

…………………………………………………………………………………………………………

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources