[Ziaに質問]での回答におけるレポートの種類

[Ziaに質問]での回答におけるレポートの種類

[Ziaに質問]機能では、質問文がさまざまな方法で解析され、質問内容に沿ったレポートが回答として表示されます。Ziaは、さまざまな種類のレポートを回答として表示することが可能です。質問者は、質問文でレポートの種類を指定することもできます。また、回答として表示されたグラフの種類を変更することも可能です。 

このセクションでは、[Ziaに質問]によって回答として表示されるレポートの種類について説明します。

KPIウィジェット(単一数値)

特定の年の売上や利益など、単一の指標に関する質問を行うと、KPIウィジェットで回答が表示されます。回答として作成されたKPIウィジェットを、プレビュー画面からダッシュボードに直接追加することもできます。追加するには、KPIウィジェットの画面上部の[ダッシュボードに追加する]アイコンをクリックします。 



グラフ

[Ziaに質問]機能では、質問文に対応する回答内容が、さまざまな種類のグラフで表示されます。 

グラフの自動選択

[Ziaに質問]では、過去の質問の基づいて適切な種類のグラフが自動で識別され、回答として表示されます。 

折れ線グラフ

特定の期間におけるデータの傾向や推移に関する質問を行うと、折れ線グラフが自動で選択されます。 



棒グラフ

グループごとの指標の比較に関する質問を行うと、棒グラフが自動で選択されます。 



グラフの選択

[Ziaに質問]によって回答として表示されるグラフは、質問者が自身でグラフの種類を指定したり、変更したりすることもできます。  グラフの種類を指定する場合は、対象のグラフの種類を質問に入力します。グラフの種類を変更する場合は、プレビュー画面の対象のグラフで、画面上部のグラフアイコンをクリックして対象のグラフを選択します。以下の表は、質問者が指定可能なグラフの種類と、質問の中でZiaが適切に解釈できる質問文とキーワードの例の一覧です。 


グラフの種類

キーワード(英語)

積み上げ棒グラフ 

積み上げグラフでは、カテゴリー全体の合計における各値の割合が表示されます。カテゴリーの一部を全体と比較することで、データのパターンと傾向を簡単に分析できます。

What is the difference in Sales across years by Region as a Stacked Bar?(各地域における売上の差分の経年変化を表す積み上げ棒グラフは?)



  • Stacked Bar
  • Stacked 

円グラフ

円グラフは、データの割合を表すために使用されます。全体の合計における各値の割合を表示します。 

What is Sales contribution across the region as a pie chart?(地域ごとの売上の割合を表す円グラフは?)



  • pie
  • pie chart
  • semi pie
  • half pie
  • semi pie chart
  • half pie chart
ドーナツグラフ

Sales vs Cost as Ring Chart(売上と費用をリングチャートで)



  • ring
  • ring chart
  • semi ring
  • half ring
  • semi ring chart
  • half ring chart

バブルチャート

バブルチャートは、データポイントの規模/重み/比重をバブルの大きさで表します。各データポイントの規模/重み/比重を強調して見やすくしたい場合に役立ちます。

Sales of each State by Product Category as a bubble chart(商品カテゴリー別の各州の売上をバブルチャートで)



  • bubble
  • bubble chart

バブルチャート(円グラフ) 

バブルチャート(円グラフ)は、円グラフとバブルチャートを組み合わせたグラフです。それぞれの円において、集計値の割合が表示されます。

Sales of each State by Product Category as a bubble pie chart(商品カテゴリー別の各州の売上をバブルチャート(円グラフ)で)



  • bubble pie
  • bubble pie chart

複合グラフ

複合グラフは、2種類以上のグラフを組み合わせたグラフです。[Ziaに質問]では、棒グラフと折れ線グラフを組み合わせグラフが表示されます。 

Target vs Sales across Region as combo chart(地域ごとの目標と売上を複合グラフで)



  • combo chart
  • combination chart

面グラフ

面グラフでは、X軸と折れ線の間を色付けして表示します。データの規模を比較するに役立ちます。 

Show me Cost by Region across the year as an area chart(各地域における費用の経年変化を面グラフで表示して)



  • area
  • area chart

ファネルチャート

ファネルチャートでは、一連のデータをファネル(じょうご/ろうと)の形で表示します。段階/区分ごとに値を表示するのに役立ちます(例:営業段階別の顧客数の変化)。 

Leads Count, Potential Count, Won Deal Count as funnel chart(見込み客数、商談数、受注数をファネルチャートで)



  • funnel
  • funnel chart

レーダーチャート

レーダーチャートでは、中心点から伸びる複数の軸上に、各データ系列の値の大きさや比率を表示します。対象のデータを異なるデータ系列間で比較するのに役立ちます。

Budget vs Spending across Services as web chart(サービスごとの予算と実績をレーダーチャートで)



  • web
  • web chart

 

地図グラフ

質問の内容に地理情報が含まれている場合、[Ziaに質問]では地図グラフを回答として表示します。以下の表は、[Ziaに質問]に対応している地図グラフの種類と、質問の中でZiaが適切に解釈できるキーワードと質問文の例の一覧です。 


グラフの種類

キーワード(英語)

地図と散布図

地図と散布図のグラフでは、地図上に散布図(データを表す点)が表示されます。通常、回答として地図グラフが表示される際にはこのグラフが選択されます。

Show me the stores by States(州ごとの店舗数を表示して)



  • Map Scatter chart
  • Map Scatter
  • Geo Scatter chart
  • Geo Scatter 

地図とバブルチャート

地図とバブルチャートのグラフでは、地図上にバブルチャートが表示されます。データの規模/重み/比重がバブルの大きさで表されます。

Show me the Sales across States as a map bubble chart(州ごとの売上を地図とバブルチャートで表示して)



  • Map Bubble Chart
  • Map Bubble
  • Geo Bubble Chart
  • Geo Bubble

地図と円グラフ

地図と円グラフのグラフでは、地図上に円グラフが表示されます。地域ごとに円が表示され、それぞれの円において集計値の割合が表示されます。 

Show me the payment type wise Sales across States as a map pie chart(支払いに使用されたクレジットカードの種類別の各州における売上を地図と円グラフで表示して)



  • Map Pie chart
  • Map Pie
  • Geo Pie chart
  • Geo Pie

地図とバブルチャート(円グラフ)

地図とバブルチャート(円グラフ)のグラフでは、円グラフとバブルチャートを組み合わせたグラフが地図上に表示されます。それぞれの円において、集計値の割合が表示されます。

円の大きさは、質問の内容で指定されている列の集計値によって決まります。円グラフ内の値の分類は、それ以外の列の値をもとに行われます。 

Show me the total Profit by State and Product Category(州と商品カテゴリーごとの利益の合計を表示して) 



  • Map Bubble Pie chart
  • Map Bubble Pie
  • Geo Bubble Pie chart
  • Geo Bubble Pie

ピボットテーブル

[Ziaに質問]で複数の指標を複数の分析軸でグループ化するように質問すると、ピボットテーブルが作成されます(分析軸とは、分析における軸を表す値で、テキストの値(例:カテゴリー、分類、ランク、地域)や日付の区分(例:年、月、日)などです)。また、質問で「pivot」、「pivot view」、「pivot table」などのキーワードを使用すると、ピボットテーブルが回答として表示されます。 



要約レポート

[Ziaに質問]で複数の分析軸における集計値について質問すると、要約レポートが作成されます。