Bookingsで、複数のスタッフと1人の顧客による予約を実施する方法を説明します。
この機能は、Zoho Bookingsのすべての有料プランで利用できます。
特権管理者と管理者がこの機能にアクセスできます。
マネージャーはサービスの詳細のみ表示できますが、スタッフはこの情報にアクセスできません。
複数担当者予約は、複数のスタッフと1人の顧客が参加するミーティング形式です。複数担当者予約は、多対1形式が必要な予約に適しています。
Zoho Bookingsでは、多対1形式を「複数担当者予約サービス」と呼びます。
複数担当者予約サービスを作成するには、次の操作が必要です。
複数のスタッフを選択して、スタッフグループを作成します。
複数のスタッフグループを作成します。
スタッフグループは、サービスの追加中に作成して割り当てることができます。顧客が予約すると、各グループのメンバーの空き時間に応じて、いずれかのグループが予約に割り当てられます。
例:Kevinには10人のスタッフ(メンバーA~J)がおり、そのうち3人でコンサルティングを提供する必要があるとします。
KevinはZoho Bookingsで複数担当者予約サービスを作成し、スタッフグループを追加できます。スタッフのさまざまな組み合わせ(ABC、BDE、FGIなど)を作成し、サービスに割り当てることができます。顧客が予約すると、いずれかのスタッフグループが割り当てられます。
採用会社が面接の予約にZoho Bookingsを利用しているとします。複数の面接官が1人の候補者と面接する必要がある場合があります。このような面接には、複数担当者予約サービスを利用できます。
メニューバーの[サービス]をクリックします。左上の追加ボタン([サービス]の横)をクリックし、[複数担当者予約]を選択します。
ポップアップ画面が表示されます。次の詳細を入力します。
[ワークスペース]:サービスを追加するワークスペースを選択します。
[サービス名]:複数担当者予約サービスの名前を入力します。
[時間]:サービスの所要時間を入力します。
[割り当てられたグループ]:スタッフをサービスに割り当てる場合と同様に、複数のスタッフからなるグループを1つの単位として割り当てることができます。1つのサービスに複数のグループを割り当てることができます。
スタッフグループを作成するには:
[割り当てられたグループ]のドロップダウンからスタッフを選択します。
任意のメンバーを主催者に設定するには、[主催者に設定する]をクリックします。
[+グループを作成する]ボタンをクリックして、1つのグループを作成します。
別のグループを作成するには、[割り当てられたグループ]のドロップダウンをもう一度クリックし、上記の手順を繰り返します。複数のグループを作成できます。
主催者が、選択したビデオ会議ツールと連携する必要があります。連携後にのみ、ミーティングのリンクが生成されます。
3. [保存]をクリックします。
顧客が複数担当者予約サービスを予約できるよう、予約ページのURLを共有できるようになりました。
複数担当者予約サービスの詳細や各種設定を表示/編集するには、[サービス]→[対象の複数担当者予約サービス]に移動します。
サービスに割り当てられたスタッフグループを表示/編集するには、[サービス]→[対象の複数担当者予約サービス]→[割り当てられたグループ]に移動します。
こちらでは、次の操作を実行できます。
割り当てられたスタッフグループを表示する。
各スタッフグループを編集または削除する。
新しいスタッフグループを追加する。
すべてのスタッフと顧客にメールとSMSで通知するには、通知を設定する必要があります。
通知にスタッフ一覧を含めるには、変数%cohosts%を使用できます。この変数により、共同参加者(主催者以外のスタッフ)のメールアドレスが取得されます。この変数は、[サービス]→[サービスの通知]→[カスタマイズ]から利用できます。
グループ内のすべてのスタッフの空き時間が確認されます。グループ内のすべてのスタッフに空きがある場合にのみ、その時間枠を予約できます。
スタッフグループごとに主催者を選択する必要があります。
サービスでオンラインミーティングが有効になっている場合、主催者がミーティングツールと連携するか、ツールを追加する必要があります。その後にのみ、ミーティングのリンクが作成されます。ミーティングのリンクは、グループ内のすべてのスタッフにメールで送信されます。
主催者のカレンダーに予定が作成され、グループ内のその他のスタッフが参加者として追加されます。
主催者に設定されているスタッフが削除または無効に設定されると、別のスタッフがグループの主催者として自動的に割り当てられます。希望するスタッフを主催者に設定するには、[サービス]→[割り当てられたグループ]に移動します。