ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の連絡先の拡充

ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の連絡先の拡充

まったく知らない人が自分の連絡先情報を取得して、不定期に電話をかけ続けてくることを想像してください。いらだたしく、できるだけ早く終わらせたいと思いませんか?そのように感じるのは、あなただけではありません。連絡先リストはただのメールアドレスの寄せ集めではなく、その先に実際に人がいるということを忘れてはいけません。そして、これらの人々は、実際にあなたの組織が行っていることに興味を持っています。この種類の配信リストは、オプトイン(同意)配信リストといいます。

オプトイン(同意)配信リストの構築は、メールの到達率を向上させるための過程です。人々に商品やサービスに興味を持ってもらうには、複数の方法があります。肯定的なエンゲージメントを実行した後は、多くの人がメールに登録してくれるはずです。あなたの組織が行う新しいことについて、常に情報を得ることを望んでいます。

メール本文を活用したり、メールにオプトイン(同意)するシナリオを作成したりして、自分の組織の活動にユーザーを引き付けることができます。

オプトイン(同意)の連絡先を取り込むのは最初の手順で、ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の連絡先として変換するのは最後の手順です。これを実行するには、必ずすべての連絡先に確認メールを送信してください。

opt-in list

展示会/イベント

展示会やその他のイベントを企画して、自分の組織の商品やサービスについてほとんど知らない来場者を、連絡先に変換しましょう。やるべきことは、魅力的な商品を展示することです。さらに、メール受信への同意をお願いすることです。これには時間がかかり、完全に手動のプロセスですが、良い結果が見込めます。

メールアドレスの収集が終わったら、見込みのあるすべての連絡先に確認メールを送信して、オプトイン(同意)配信リストをダブルオプトイン(2段階の同意確認)にします。収集したメールアドレスに、誤字(スペルミス)がないようにしてください。

Webサイトのエンゲージメント

Webサイトの登録フォームは、オプトイン(同意)リストの構築に適した方法です。メールマガジンに登録した人は、オプトイン(同意)の連絡先です。ユーザー/ゲストが登録する傾向があるタイミングで、登録フォームのポップアップを配置します。「メールマガジンの受信に同意します」のチェックボックスは、初期設定では必ずチェックを外しておきます。必ずIP、ブラウザー、OS、日付など、連絡先の重要な情報を保存するようにします。

知人に紹介

質の良いメールマガジンを作成して、既存の顧客/連絡先に配信すると、「知人に紹介」を使用して、友人や知人に共有してくれるかもしれません。これは、キャンペーンのフッターに挿入できる差し込み用タグです。信頼できるソースを通じて知った人々は、連絡先になりやすい傾向にあります。

従業員署名キャンペーン

これは、新しいマーケティングツールです。従業員署名が、組織全体、パートナー、販社、顧客に表示されるようになります。多数の人に表示されることが保証がされた、強力な署名キャンペーンカード上の登録リンクの可能性を想像してください。署名キャンペーンの利点は、確実に配信されることです。開封数とクリック数は、署名キャンペーンの品質に依存します。必ず、連絡先に確認メールを送信するようにしてください。

ソーシャルメディア

今日ほとんどのマーケティングは、ソーシャルメディアで行われています。プラットフォームが拡大し、人々を結びつけるだけでなく、他の種類のマーケティングを提供するほど強力です。Facebookページ上のCTA(行動喚起)ボタンで、倫理的にアドレスを取得できます。必ず、連絡先に確認メールを送信するようにしてください。常にメールアドレスの提供を求める割引を宣伝してください。

ブログとオンラインツール

ブログは、双方向のやり取りが可能で、ユーザーエンゲージメントを強化できる効果的な方法です。商品や仕事により光を当て、さらに情報を得るための登録を促します。

正当な関連コンテンツの助けを借りて、配信リストを構築します。ユーザーは、特別なコンテンツにアクセスするために、情報の提供を求められます。配信リストの構築において、特別なコンテンツの作成は、必要不可欠な部分です。これをダブルオプトイン(2段階の同意確認)のリストにするために、すべての連絡先に確認メールを送信します。

ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の配信リストの構築は、プライバシーを侵害せずに友達を作るようなものです。そのためには、次の手順を実施してください:

  • ターゲットとする登録者/顧客を選択する
  • ターゲットの趣味や好みを見つけ出す
  • ターゲットの内訳を把握する
  • 自分が顧客だった場合に開くであろう内容のみを送信する
  • レポートを分析して、今後のキャンペーンに取り組む

古い連絡先をオプトイン(同意)リストにしてもよいですか?

もう一度、新しいリストを作り直す方がいいでしょう。ただし、連絡先に通知することで、古い連絡先をオプトイン(同意)リストに追加することはできます。

  • 連絡先に、自分の組織からの一括メールを受信できるかどうか、または登録解除をしたいかどうかを質問します。
  • いくつかの連絡先を失う可能性はありますが、それは通常のリストをオプトイン(同意)リストに変換するための代償です。

返信しないことを選択した連絡先は、削除します。通知メールに返信した人にのみ、リマインダーメールを送信します。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の管理

                            この機能は、トピック管理の新しいバージョンに移行済みのZoho Campaignsアカウントで利用できます。   商品やブランドに関するメール配信の登録は、フォームを通じて行われることが多いです。 ...
                          • ダブルオプトイン(2段階の同意確認)とシングルオプトイン(1段階の同意確認)

                            ...
                          • 配信元ドメインがブラックリストに登録された場合の対処法

                            ブラックリストとは、迷惑メールを配信していると判断されたメールアドレスの一覧です。ブラックリストは、インターネットサービス事業者、迷惑メール対策サービス、メールサービス事業者によって作成されます。メールサービス事業者のメール振り分けシステムでは、ブラックリストをもとに、受信トレイに振り分けるべきメールを判別しています。メール受信者から苦情報告、迷惑メール報告、登録解除などがあれば、配信元のドメインがブラックリストに登録される原因となります。 ...
                          • 配信メールの到達率を上げるための8つの改善ポイント

                            メールの到達率とは、配信したメールの合計件数に対して、受信者の受信トレイに届いたメールの件数が占める割合を指します。配信メールの到達率が低下したときは、メールマーケティングのやり方を見直し、改善するチャンスです。こちらの記事では、到達率向上のための8つの改善ポイントをご紹介します。 その1:未認証の配信元ドメインを利用している ...
                          • 配信リスト購入のデメリット

                            成功している会社をよく観察してみると、その会社独自のマーケティング戦略と顧客戦略を採用していることが分かります。成功している会社の宣伝方法、ビジネスモデル、規模はさまざまですが、共通点があります。それは、顧客の存在です。テクノロジーを駆使して派手なマーケティングを実施しても、ビジネスを左右するのは顧客なのです。 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.