ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の管理

ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の管理

この機能は、トピック管理の新しいバージョンに移行済みのZoho Campaignsアカウントで利用できます。 
 商品やブランドに関するメール配信の登録は、フォームを通じて行われることが多いです。 通常は、商品やブランドに関心のある人がフォームを送信して配信登録を行います。しかし、場合によっては、フォームを送信した人の中に、明確な意図や関心を持ってフォームを送信したわけではない人がいることがあります。また、商品やブランドに興味があってフォームを送信したとしても、実際にはメールの受信を希望しない人もいるかもしれません。このような連絡先にメールを配信しても、期待した成果は得られず、時間や手間が無駄になってしまう可能性があります。また、興味のないメールを受け取ることで不快に感じる人を増やしてしまうリスクもあります。
 
このようなジレンマを解消するには、ダブルオプトイン(2段階の同意確認)を行うのが最も簡単かつ有効です。ダブルオプトインでは、登録フォームを送信した連絡先に対してメールを配信し、メール内のリンクをクリックしてもらうことで登録を確認します。フォームの送信とリンクのクリックの、2段階で登録の確認を行います。これにより、メールを受け取ることに明確に同意し、興味があることを確認できます。  

 ダブルオプトインの有効化 

  1. 画面左側のメニュー から、 [設定] をクリックして、 [同意(オプトイン)の管理] 設定を選択します。
  2. [ダブルオプトインを有効にする] の切り替えスイッチをクリックして、有効にします。 

確認メールの設定   

連絡先が登録時に指定したメールアドレス宛てに送信する、メールの内容を設定できます。連絡先は、メールに記載されたリンクボタンをクリックして、自分のメールアドレスを認証し、メールの受信に同意する必要があります。
 
確認メールを編集するには、次の手順を実行します:
  1. 画面左側のメニュー から、 [設定] をクリックして、 [同意(オプトイン)の管理] 設定を選択します。
  2. [メールの詳細]設定の右上にある 編集 (鉛筆)アイコンをクリックして、件名や配信元アドレスなどを編集できます。
  3. [メールのオプトインに関する同意]設定の右上にある 編集 (鉛筆)アイコンをクリックして、メールの本文を編集できます。 


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • ダブルオプトイン(2段階の同意確認)の連絡先の拡充

                            まったく知らない人が自分の連絡先情報を取得して、不定期に電話をかけ続けてくることを想像してください。いらだたしく、できるだけ早く終わらせたいと思いませんか?そのように感じるのは、あなただけではありません。連絡先リストはただのメールアドレスの寄せ集めではなく、その先に実際に人がいるということを忘れてはいけません。そして、これらの人々は、実際にあなたの組織が行っていることに興味を持っています。この種類の配信リストは、オプトイン(同意)配信リストといいます。 ...
                          • ダブルオプトイン(2段階の同意確認)とシングルオプトイン(1段階の同意確認)

                            ...
                          • 信頼性の管理

                            メール配信方法、件名や本文、配信リストの質は、配信元ドメインの信頼性を決定付ける要因です。これらの要因により、メールが受信者の受信トレイに届くか、迷惑メールフォルダーに振り分けられるか、まったく配信されないかが決定されます。 Gmail、Yahoo!、Outlook、AOLなどのメールボックスプロバイダーは、すべての配信元ドメインの信頼性を測定しています。メール配信方法が、必要な標準から外れると、ドメインの信頼性が下がります。 ...
                          • 組織情報の管理

                            メールキャンペーンを作成する前に、組織情報の入力が必要です。Zoho Campaignsのアカウントの管理者はこのページにアクセスして、組織に関する情報を入力できます。この情報は、キャンペーンのフッターに使用されます。これにより、受信したメールが信頼できる配信元であることを知らせて、迷惑メールの苦情を減らします。 組織情報を編集するには ナビゲーションツールバーから[設定]をクリックします。  [一般] > [組織の詳細]を選択します。 右上の[編集]ボタンをクリックします。 ...
                          • 自動配信の管理

                            自動配信の複製 ナビゲーションツールバーから、[自動化]タブ > [自動配信]を選択します。 自動配信の一覧ページから、複製したい自動配信にカーソルを合わせます。 右上の[複製]アイコンをクリックします。 [自動配信の詳細]ページで[複製]アイコンをクリックしても、自動配信を複製できます。 自動配信のグループ化 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.