iOS向けZoho Campaignsアプリの機能

iOS向けZoho Campaignsアプリの機能

概要 

Zoho Campaignsは、メール配信ツールです。要件に応じたメールキャンペーンを簡単に作成して、配信できます。また、連絡先(配信先)の管理から、メールキャンペーンの配信結果に関するレポートの作成まで可能です。iOS向けZoho Campaignsアプリを使用すると、iPhoneやiPadから、それぞれの画面サイズに最適化された画面で、コンピューターのWebブラウザーから使用する場合と同様の機能を利用できます。 

ダッシュボード 

ダッシュボードでは、アカウント内の作成済みキャンペーン、配信済みキャンペーン、既存の連絡先などの概要を確認できます。アカウント内のデータの概要をすばやく把握できます。必要に応じて、各グラフをクリックすることで、データの詳細も確認できます。 

ダッシュボード

連絡先の管理 

  1. 連絡先の追加

連絡先のメールアドレスを入力することで、メールキャンペーンの対象者を登録できます。複数のメールアドレスは改行して入力することで、一度に最大20件のメールアドレスを追加できます。

連絡先の追加

  1. 連絡先のインポート

Zoho Campaignsのモバイルアプリを使用すると、ファイルのインポートにより、連絡先を配信リストに追加できます。対応しているファイル形式は、.csv、.xls、.xlsxです。必要な手順は、連絡先をインポートする配信リストを選択し、各データ項目の関連付けを設定して、ファイルをインポートするだけです。複数の連絡先を一度にインポートできます。 

連絡先のインポート

  1. 連絡先の抽出 

さまざまな項目に基づく条件を設定して、連絡先を抽出し、分析できます。抽出した連絡先の情報を、一括で更新することも可能です。また、他の担当者の連絡先も抽出できます。ただし、この場合、対象のリストやフォルダーへのアクセス権限が許可されている必要があります。  

連絡先の抽出

  1. 配信リストの整理

配信リストを定期的に整理することで、配信元としての信頼性が向上します。配信リスト内の反応のない連絡先、登録解除済みや不達になった連絡先、無効のメールアドレスなどはすべて自動で削除されます。連絡先と配信リストのグラフから、配信リストの増減について定期的に確認できます。 

配信リストの整理

キャンペーンの作成 

  1. デザインテンプレート            

Zoho Campaignsのモバイルアプリには、幅広いデザインテンプレートが用意されています。あらかじめデザインが適用されているテンプレートを使用することで、メールの内容をすばやく作成できます。 

デザインテンプレート

  1. テンプレートの編集 

要件に合ったテンプレートを選択した後、テンプレートの編集画面で、テキストやボタン、画像、ソーシャルアカウントのアイコンなどを簡単に編集できます。 

テンプレートの編集

  1. 差し込みタグ 

差し込みタグを使用すると、連絡先に応じたデータを挿入して、メールの本文をカスタマイズできます。受信者の姓名や会社名などのデータをメール本文に挿入することで、個別に送信したメールのように相手に合わせた内容を配信できます。 

差し込みタグ

  1. キャンペーンの管理 

既存のメールキャンペーンを複製して、必要な箇所だけ編集することで、より簡単に新しいメールキャンペーンを作成できます。メールキャンペーンを作成した後、Zoho Campaignsのモバイルアプリを使用して、すぐに配信するか、配信予約を設定することができます。また、配信予約では、固定日時、または受信者のタイムゾーンに応じた日時のいずれかに配信するよう設定できます。 

キャンペーンの管理

  1. 配信時間の最適化 

受信者が開封する可能性の最も高い時間帯に、メールキャンペーンの配信を予約できます。過去3件の配信済みメールキャンペーンから、受信者の開封時間が分析されます。各受信者にとって最適なタイミングでメールが届くように設定することで、開封率や反応率の向上につなげることができます。


レポート機能と分析機能 

  1. キャンペーンの成果分析

メールキャンペーンの配信結果に関するレポートでは、配信済みキャンペーンの成果を分析できます。たとえば、メールキャンペーンの開封者を特定し、該当の連絡先の詳細情報を確認して、共通点などを分析できます。ソーシャルキャンペーンのメディア別の到達数などの数値も確認できます。 

キャンペーンのレポート

  1. リアルタイムデータの分析

メールキャンペーンを開封した連絡先の地域情報を分析できます。地域別の開封数の他、時間帯別の開封数などのリアルタイムなデータをグラフで簡単に確認できます。分析データから成果の最も高い地域を特定して、今後のメールキャンペーンの検討に活かすことができます。 

リアルタイムデータの分析

  1. ユーザーエージェントの統計

受信者がメールの表示に使用したデバイス、Webブラウザー、OSに関する統計レポートを確認できます。これらの情報は、連絡先のハードウェアやソフトウェアに応じて、メールキャンペーンを最適化するのに役に立ちます。 

ユーザーエージェントの統計


A/Bテスト 

  1. 成果の指標

2つの異なるメールキャンペーンを配信して、どちらの成果が高いかを確認できます。配信元情報、件名、メールの本文などの内容を複数用意して配信することで、成果を比較できます。テスト対象の受信者からの反応を確認し、成果が高かった方の内容で、残りの受信者にもメールキャンペーンを配信します。



  1. レポートと分析

A/Bテストの各バージョンのメールに対する受信者の反応を、レポートで確認できます。レポートから、各バージョンの開封率やクリック率を比較できます。条件を設定することで、成果のより高いバージョンを自動で選択できます。また、各バージョンの成果が同じ場合は、手動で勝者を選択することもできます。 




GDPRコンプライアンス 

オンラインでデータを表示する際に、作成済みキャンペーンと配信リストなどの情報が取得され、使用しているコンピューターのローカルストレージに保存されます。ただし、連絡先情報は保存されず、オフラインでは表示できなくなります。オンラインで表示した情報のみ、オフラインでも表示できます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Android向けZoho Campaignsアプリの機能

                                  概要  Zoho Campaignsは、メール配信ツールです。要件に応じたメールキャンペーンを簡単に作成して、配信できます。また、連絡先(配信先)の管理から、メールキャンペーンの配信結果に関するレポートの作成まで可能です。iOS向けZoho Campaignsアプリを使用すると、iPhoneやiPadから、それぞれの画面サイズに最適化された画面で、コンピューターのWebブラウザーから使用する場合と同様の機能を利用できます。  ダッシュボード  ...
                                • Apple TV向けZoho Campaignsアプリの機能

                                  Apple TV向けZoho Campaignsアプリを使用すると、Apple TVからメールキャンペーンを手軽に管理できます。リアルタイムの配信データを色鮮やかな各種レポートで確認できます。たとえば、反応のあった受信者数、開封率、不達率、不達数などの配信結果を分析し、成果の高いキャンペーンを特定できます。このアプリでは、キャンペーンに関する情報と詳細な分析データを同一画面で確認できます。

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.