Zoho Connectにおける質疑応答の概要

Zoho Connectにおける質疑応答の概要

質疑応答とは 

質疑応答は、設定したテーマについて質問と回答(Q&A)の形式でやりとりを行うための機能です。ネットワーク全体やグループ全体で利用することも、特定のメンバーのみで利用することもできます。質疑応答では、メンバーからの質問に対して、担当メンバーや質問の内容に詳しいメンバーが回答する形式でやりとりを行うことができます。たとえば、人事チームが社内規程を変更する場合に、人事の担当者が社員からの質問に回答する質疑応答セッションを開催することで、疑問解消や意見共有のための場を設定できます。その他にも、質疑応答は、経営陣や特定の部門の担当者が従業員からの質問に回答する場としても利用できます。組織内にある疑問を解消することで、組織の透明性を高めたり、組織内で信頼を構築したりするのに役立ちます。

質疑応答におけるユーザーの役割

  1. 主催者:主催者は、質疑応答セッションを作成したユーザーです。主催者は、セッションの開始/中止、回答とコメントの追加、他のメンバーが投稿した質問/回答/コメントの削除が可能です。また、主催者は質疑応答セッションの管理画面からセッションの設定を変更したり、質問に関する通知を有効にしたりできます。

  2. パネリスト:パネリストとは、メンバーからの質問に回答する権限のあるユーザーです。質疑応答セッションの主催者は、セッションの設定においてパネリストとするメンバーを選択できます。 

  3. メンバー:メンバーは、質問を投稿したり、質問に対するコメントや回答を追加したりできます(質問に対する回答の投稿は、主催者が設定において、すべての参加者に回答を許可している場合にのみ可能です)。 
主催者とパネリストは、質疑応答セッションで質問を投稿できません。 

質疑応答のメニューの説明 

  1. ダッシュボード:ダッシュボードでは、進行中のセッション、今後のセッション、完了した質疑応答の概要を確認できます。 

  2. 進行中のセッション:進行中のセッションの一覧が表示されます。進行中のセッションには、新しい質問を投稿できます。質問への回答やコメントも可能です。 

  3. 今後のセッション:今後のセッションには、開始日時として今後の日付が指定されているセッションの一覧が表示されます。 

  4. 完了したセッション:完了したセッションの一覧が表示されます。なお、完了したセッションに、新しい質問を投稿することはできません。ただし、既存の質問に対して回答やコメントを追加することは可能です。 

  5. お気に入りの質問:お気に入りとして登録している質問に、すばやくアクセスできます。質問をお気に入りに登録するには、対象の質問の右上に表示されている3点マーク(…)をクリックして、選択リストから[お気に入り]を選択します。 


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                              • Related Articles

                              • Zoho PeopleとZoho Connectの連携

                                Zoho Peopleとは Zoho Peopleとは、従業員のデータを1か所でまとめて管理できるオンラインの人事労務管理システムです。Zoho Peopleとの連携機能を利用すると、ユーザーのプロフィール、役職、部署、勤務場所などの人事情報をZoho PeopleからZoho Connectに同期できます。 連携のメリット 連携によって、Zoho Peopleに登録されているすべての部署と役職をもとに、Zoho Connectのグループを作成できます。Zoho ...
                              • Zoho SprintsとZoho Connectの連携

                                Zoho Sprintsとは Zoho Sprintsとは、アジャイルチーム(アイデアや課題から素早く製品リリースにつなげることを目指すチーム)がタスクなどを効率的に計画、管理するためのサービスです。スプリントとして短い期間を設定して、やるべきことをストーリー、タスク、バグ(課題)などとして登録し、優先度の高いものから集中的に作業します。短期的な目標を繰り返し設定することで、状況に応じて軌道修正を行いながら、素早く成果を生み出すことができます。 Zoho Sprintsの連携を利用できるユーザー ...
                              • Zoho NotebookとZoho Connectの連携

                                概要 Zoho Notebookは、メモとして書き留めたい内容をクラウド上に安全に保管できるメモ帳アプリです。クラウド上で同期されるため、保存したメモには複数のデバイスからアクセス可能です。Zoho Connectでメモ機能を利用すると、投稿、フォーラム、マニュアル、タスク、予定、質疑応答などについてのメモをZoho Connectの画面からZoho Notebook上に作成できます。作成したメモは、Zoho Notebookのアカウントに自動で同期されます。 Zoho ...
                              • Zoho MeetingとZoho Connectの連携

                                Zoho Meetingとは Zoho Meetingは、音声/ビデオ通話によってミーティングなどを開催できるオンライン会議ツールです。ミーティングをしながら、画面共有やチャットなどの機能も利用できます。Zoho ConnectでZoho Meetingの連携を利用すると、Zoho ConnectのネットワークやグループのメンバーとZoho Meetingを用いたオンラインミーティングを開始できます。 Zoho Meetingの連携を有効/無効にする方法 Zoho ...
                              • Zoho ShowTimeとZoho Connectの連携

                                Zoho ShowTimeとは Zoho ShowTimeとは、オンライン上でプレゼンテーションを行うことのできるツールです。Zoho ShowTimeを利用すると、離れた場所にいるメンバーに対してもセミナーやトレーニング、研修を実施でき、セッションの終了後に参加者からフィードバックをもらうことができます。また、セッションでは、簡単なクイズやアンケート、チャット、画面共有、ホワイトボードなどの機能を利用して、参加者とやりとりできます。 Zoho ConnectとZoho ...

                              Resources

                              Videos

                              Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                              eBooks

                              Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                              Webinars

                              Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                              CRM Tips

                              Make the most of Zoho CRM with these useful tips.