理解するフォーム

理解するフォーム

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

このページで何をカバーしていますか?

Creatorを使用してフォームを使用してデータを収集・保存する方法について学びましょう。

利用可能性

  1. スクラッチから、 データのインポート テンプレート から作成されたフォームは、Creatorのすべての プラン (無料プロフェッショナル、およびアルティメット)で作成できますが、 統合フォーム は有料の プラン (プロフェッショナル および アルティメット)でのみ作成できます。
  2. フォームを作成および管理できるのは、 スーパー管理者、管理者、および開発者のみです。

概要

フォームは、組織が収集したい情報をユーザーが提供できるインターフェースを提供します。また、このデータを構造化された整理された方法で収集し、安全に保管します。サービスのリクエスト、注文の設置、意見に基づく見解などの情報をフォームを介して収集することができます。

フォームの作成

Zoho Creatorアプリケーションの一部として、フォームはデータを収集し保存することを可能にします。言い換えると、ユーザーはアプリケーションにデータを入力することができます。これは、ユーザーとアプリケーションとの間の主要な対話点の1つとなります。Zoho Creatorアプリケーションをデータベースに関連付けると、フォームはデータベース内のテーブルに対応します。Zoho Creatorアプリケーションをスプレッドシートに関連付けると、フォームはスプレッドシート内のシートに対応します。

フォームは、他のすべてのアクションの周りにあるアプリケーションの不可欠なコンポーネントと考えることができます。彼らは、 フィールド で構成されており、ユニークなタイプの情報を収集するのに役立ちます。このデータは、フォームの送信時にレポート にレコードとして保存されます。フォームビルダー は、フォーム全体に共通であるプロパティと特定のフィールドプロパティの両方をカスタマイズする場所です。

Creatorでは、フォームを作成するときのみ、データを異なる形式で表示できるレポートを作成するか、ワークフロー(特定のインスタンスで特定の動作をトリガーする)をアプリケーション内で作成することができます。

使い方を見る



使用ケース

  1. 新規フォームの作成 - 『注文管理』アプリケーション用のカスタマイズされたサポートチケット入力フォームを作成したいと考えています。このフォームには以下のフィールドが必要です:
    1. 名前
    2. メールアドレス
    3. ドロップダウン(注文の種類)
    4. ドロップダウン(サポートチケットの種類)
    5. 画像(問題に関連する写真)
    6. 複数行(説明)

    この場合、新規フォームを作成し、完全に独立した複雑なデザインのフォームを構築するには、すべてのアスペクトを含めることができます。
  1. データのインポートによるフォームの作成 - 既に.xls形式のファイルを持っているとして、詐欺保険請求に関するレコードを含んでいるとします。フォームを作成することができます。このファイルを使用して、今後のリクエストを収集するフォームを作成することができます。列はフォーム内のフィールドとして表示され、データの行はレポート内のレコードとして入力されます。

フォームの作成のナビゲーションガイド

アプリケーションの編集モードでは、
  1. 初めてフォームを作成する場合、「新しいフォームを作成」ボタンをクリックすると、Creatorが提供するさまざまなフォーム作成が画面に表示されます。
  1. あなたがコンポーネントを作成した後 + ボタンをクリックすると、アプリケーションで作成できるさまざまなコンポーネントが表示されます。ここで、フォームをクリックすると、クリエイターが提供するフォーム作成のさまざまなタイプが表示されます。


フォームの構成要素


アプリケーションのライブモードでは、フォームの主な内容は次のとおりです:
  1. フィールド - フィールドは、フォームがエンドユーザーから収集しようとしている特定の情報を入力する入力領域として機能します。Creatorは、特定の種類のデータを収集するために意図されている異なる フィールドの種類 を提供し、フォームに追加できます。各フィールドのプロパティは、特定のニーズに応じて フォームビルダー からカスタマイズできます。
  1. ボタン - フォームにあるボタンは、入力データを送信、更新、リセットするなどの一定の動作を開始します。また、 ワークフロー を作成し、これらのボタンをクリックするとトリガーされます。

Creator におけるフォームの種類

Zoho Creator は、次のような方法でフォームを作成することができます。

フォーム作成の種類
説明
新しくフォームを作成し、フィールド、構造、外観をカスタマイズします。

フォームに既存のデータを使用してフォームを作成します。 このファイルは次の形式でCreatorにアップロードできます。
  1. ローカルストレージ - .xls、.xlsx、.xlsm、.csv、.tsv、.ods、.accdb、.mdb、.json、.numbers。
  2. URL - .xls、.xlsx、.xlsm、.csv、.tsv、.ods、.accdb、.mdb、.json、.numbers。
  3. クラウドサービス - .xls、.xlsx、.xlsm、.csv、.tsv、.ods、.json、.numbers。
ビジネスニーズに合わせてCreatorが提供する定義済みのテンプレートからフォームを作成します。このフォームテンプレートのライブラリは、教育、ビジネス、建設、販売、IT業界など、様々な分野の仕事をカバーしています。
Creatorと別のサービスを統合するフォームを作成し、提出されたフォームからターゲットサービスのモジュールへのデータ転送を可能にします。

状態なしフォーム

ステートレスフォームを使用することで、Creatorにフォームのデータを格納する必要がない場合に便利です。そのデータがアプリケーションに格納するにはあまりにも小さすぎるか必要のない場合に役立ちます。

既存のフォームを複製するときに、Creatorはその複製フォームのデータをアプリケーションに保存するかどうかのオプションを提供します。この選択が未選択の場合、ステートレスフォームが作成されます。デフォルトでは、このチェックボックスは未選択になります。

このタイプのフォームに基づいてレポートを作成することはできません,なぜならそのデータはアプリケーションに保存されないからです。

状態レスフォームのボタン - これらのフォームには、不要な場合は削除できる送信およびリセットボタンがデフォルトであります。さらに、クリックするとワークフローがトリガーされるカスタム(スクリプト可能)ボタンを追加できます。デフォルトでは、送信ボタンには何らかのアクションが割り当てられていませんが、リセットボタンは入力されたデータを削除します。 送信ボタンには、コマンドを実行するためのワークフローを関連付けることができます。 

- 例えば、病院管理アプリケーションを構築しました。 ドロップダウンを作成して、病院で働く様々な専門家のタイプを構成します。 病院を訪れた人がこのドロップダウンから、例えば麻酔科医を選択し、検索ボタンをクリックすると、関連する医師のリストが表示されます。 これは患者が専門家について知るための簡単で情報的な方法なので、誰がどの専門家を参照するかを記録するレポートは作成したくありません。 そこで、データをCreatorに保存しないことを選択して、状態のないフォームを作成することができます。

フォームの外観のカスタマイズ

ビジネスニーズに応じてフォームを構造化してカスタマイズすることができます。アプリケーション全体のテーマを設定したり、特定のアイコンを設定したり、アプリケーションのライブモードでフィールドや入力ボックスの配置を決定することができます。

アイコン
アイコン名
説明

アプリケーションにテーマを設定すると、選択したテーマをアプリケーションのすべてのコンポーネント(フォームを含む)に適用します。これにはレイアウトの選択、色の選択、フォントの選択などが含まれます。

ブラウザー用:



携帯電話/タブレット用:


ラベルの配置
これは、フィールド名(またはラベル)の寄せと、それらがフィールド入力領域に隣接して表示されるか、またはその上に表示されるかを定義します。 ブラウザー 携帯電話、および タブレット用の適切なレイアウトを選択できます。

注意事項

  1. 「Read」「Write」「Custom」の権限を持つユーザーは、権限に応じてフォームのすべてのレコードを閲覧/編集できます。 権限 を参照してください。
  2. フォームから提出されたデータに加えて、Creatorはレコードを追加したユーザー、レコードが追加された日時、最後に更新したユーザーなどの詳細を収集します。これらの詳細は システムフィールドに保存されます。
  3. フォームの提出時に、フォームが作成されたときにデフォルトで作成される リストレポートにレコードが作成されます。同じフォームに レポート をさらに作成することができます( カンバン カレンダー スプレッドシート レポートなど)。
  4. ワークフローを関連付けることができるフォームイベントは3つあります:
    1. フォーム提出前:フォームの読み込み時、ユーザーが入力を行うときなどのイベント。
    2. フォーム提出時:入力項目に入力されたデータを検証するときのイベント。
    3. フォーム提出後:フォームが正常に提出されたとき、またはフィールドが更新されたときのイベント。
  1. すべてのフォーム(統合フォームを除く)は、ワークフローフォームワークフロー支払いワークフローブループリントなどをサポートしています。

制限

  1. 統合フォームは、フォームワークフロー支払いワークフローブループリントなどのいかなるワークフローもサポートしていません。詳細なリストは、統合フォームの制限を参照してください。
  2. ステートレスフォームでは、次のフィールドは利用できません:サブフォーム署名ファイルアップロードオーディオビデオ自動ナンバー数式予測キーワード抽出感情分析OCRオブジェクト検出です。
  1. フォームビルダーを理解する
  2. 統合フォームを理解する
  3. 既存のフォームを複製して作成する


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 「ゼロから作る」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 上部に表示されている「新規追加」のアイコンをクリックしてください: 以下のように「フォーム」を選択します。アプリで最初のフォームを作成した場合は、直接ステップ3に進みます。 「空白」を選択します。 フォームの名前を入力し、「フォームを作成」をクリックします。 ...
                                • 「テンプレートから作成する」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 上部に表示されている「新規追加」アイコンをクリックしてください: 次の画像のように「フォーム」を選択してください。もし、アプリ内で最初のフォームを作成している場合は、ステップ3へ直接移動します。 「テンプレートから」を選択してください。 ...
                                • 「高さを設定する」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 フォームフィールドの高さを設定する 適用範囲: 複数行 、 複数選択 、 リッチテキスト です。 フォームビルダーを開きます。 必要なフィールドを選択します。 右側の フィールドプロパティー -> 外観 セクションに移動します。 高さ の次のインプットボックスに必要な値を入力します: ...
                                • 「フォームの再公開」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 このヘルプページはCreator 6のユーザーのためです。古いバージョン(Creator 5)の場合は、こちらをクリックしてください。Creatorのバージョンをご確認ください。 フォームに新しいパーマリンクおよび埋め込みコードを生成して再公開する方法 クリックしてください 公開 ...
                                • 「フォーム送信メッセージのカスタマイズ」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 フォーム送信時に表示されるメッセージのカスタマイズ フォーム提出時にメッセージを表示する方法については、こちらの ページ を参照してください。 フォームビルダーを開きます。 フォームビルダーの右上にある プロパティ のアイコンをクリックしてください。下図のようになります。右側に ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.