ゲーム要素によるモチベーションの向上(ゲーミフィケーションの導入) - Zoho Motivator

ゲーム要素によるモチベーションの向上(ゲーミフィケーションの導入) - Zoho Motivator

チームで目標達成に向かって努力するには、メンバーのモチベーションを維持するための仕組み作りが欠かせません。

Zoho CRM Plusに含まれるZoho Motivatorの機能を利用すると、営業活動にゲーム要素を取り入れることができます。営業目標の達成度をポイントで確認したり、バッジ、トロフィーなどの報酬要素を利用したりすることが可能です。営業活動にゲーム要素を取り入れると、営業活動に張り合いが生まれ、全体の業績アップにつながります。

実績を測定するための指標(KPI)としては、Zoho CRMの特定のタブのデータの登録件数(例:[見込み客]データの登録件数)または値の合計(例:[見込み客のスコア]項目の合計)を指定できます。これによって、さまざまな目標設定が可能です。また、進捗状況を分かりやすく表示することによって、達成感を実感しやすくなります。

Zoho Motivatorには以下のようなメリットがあります。
  1. 小さな目標から大きな目標まで、さまざまな目標設定が可能です
  2. 高い成果を上げたチームにバッジやトロフィーなどの報酬を授与できます
  3. 目標達成のために組織やチームで協力しやすくなります

はじめに 

Zoho Motivatorの利用を開始するには、まず、アカウント設定とサービス概要の理解が必要です。機能概要としては、Zoho Motivatorの各タブ([ダッシュボード][目標][ゲーム][ディスプレイ用チャンネル]など)の概要を理解しておくと、スムーズに利用を開始できます。詳細はこちら(英語)

アカウントの設定

Zoho Motivatorの利用開始にあたっては、組織のZoho CRMのデータが、KPIや目標の設定で利用可能な状態になっている必要があります。Zoho Motivatorでは、組織で最初にZoho Motivatorにアクセスしたユーザーの設定によって、Zoho CRMとデータが同期されます。最初にアクセスしたユーザーに、Zoho CRMの管理者権限がない場合は、Zoho CRMの特権管理者に対し、Zoho MotivatorにログインしてZoho CRMの同期設定を行うよう依頼する必要があります。

ダッシュボード

ダッシュボードでは、設定したKPIの実績を確認したり、目標の達成状況やゲームの進行状況を視覚的に確認したりできます。KPIを作成していない場合、ホーム画面のダッシュボードには初期設定のKPIが表示されます([見込み客の作成][商談の作成][発生した売上])。この場合、各KPIの右上に表示されている3点マーク(…)をクリックすると、KPIを非表示にしたり、編集/削除したりできます。また、[KPIを作成する]、[目標を作成する][ゲームを作成する]をクリックすると、組織に合ったKPI、目標、ゲームの作成を開始できます。

目標

KPIの設定が完了したら、設定したKPIをもとに、目標を設定します。目標を設定するには、画面の左上に表示されている[新しく作成する]ボタンをクリックし、[目標]を選択します。対象期間(日間/週間/月間)を選択肢、目標の対象(組織/チーム/個人)と目標ポイントを設定します。[+]ボタンをクリックすると目標の対象を追加できます。また、目標を達成した場合に授与するバッジを選択します。[保存する]をクリックすると、目標に対する進捗状況を確認できるようになります。

ゲーム

ゲームを作成すると、目標達成に向けた営業活動をチーム対抗戦などに仕立てることも可能です。ゲームを作成するには、左上の[新しく作成する]ボタンをクリックし、[ゲーム]をクリックします。表示された画面で、ゲーム名、KPI、ゲームの種類(個人/チーム)、対象 ユーザー、対象期間、観戦者などを設定します。

ディスプレイ用チャンネル

KPIの実績や傾向、目標の達成状況、ゲームの進行状況などに関するスライドを、オフィスのディスプレイに表示できます。Zoho CRMのすべてのプランで、進行中の[ゲーム]に関するスライドを表示できます。これに加えて、有料プランでは、独自のチャンネルを作成して、表示するスライドの内容、各スライドを切り替えるまでの時間などを詳細に設定できます(試用版でも可能です)。また、ダッシュボードをもとに独自のチャンネルを作成することもできます。対象のダッシュボードの上部に表示されている[その他]をクリックして、[ディスプレイ用表示を有効にする]を選択します。ダッシュボードの内容が、ディスプレイ用チャンネルとして表示されます。実績や目標の達成状況について、組織、チーム、個人の進捗を表示できます。また、成績優秀者として、実績の高い個人やチームを表示することもできます。

ライブダッシュボード

ライブダッシュボードでは、KPI、目標、ゲームについての最新情報をリアルタイムに確認できます。ダッシュボードに表示する内容は、要件に合わせて、独自に設定できます。営業活動に関する最新のデータを視覚的に分かりやすく把握できるため、チームのモチベーション維持に役立ちます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • Zoho CRM Plus管理者向けはじめてガイド

                            アプリケーションへのユーザー登録時には、ユーザー情報を入力して、設定を開始します。管理者が組織のZoho CRM Plusアカウントを設定するには、まず組織に関する一般情報を入力します。組織情報は共通的に反映されます。その後、各チームに従業員を関連付け、従業員に対して業務で必要なアプリケーションへのアクセス権限を割り当てます。 これらの初期設定により、Zoho CRM Plusに組織情報と階層を設定でき、組織の要件に応じたカスタマイズが可能です。さまざまな設定を、Zoho CRM ...
                          • Zoho Campaigns

                            はじめに Zoho Campaignsの利用は初めてですか?初期設定をして、サービスの利用を開始しましょう。 アカウントの設定 Zoho Campaignsアカウントにユーザー登録した後、組織と個人の情報を追加する必要があります。その後、他のユーザーにZoho Campaignsのアカウント作成用の招待メールを送信することもできます。  自分のプロフィール | 組織情報 | ユーザー管理 Zoho Campaignsについて Zoho ...
                          • Zoho CRM Plusへの登録

                            Zoho CRM Plusでは、登録時に組織の要件に合わせてユーザーライセンスやアドオンを追加で購入できます。Zoho CRM Plusの登録手順は主に4つです。通貨/支払い期間(頻度)を設定し、要件に合わせてユーザーライセンスとアドオンの追加をします。注文内容を確認して、最後に支払いを行います。サブスクリプション管理ページでこれらの手順を順番に行います。後から内容を変更することも可能です。 CRM Plusへのアップグレード ユーザーライセンス/アドオンの購入 支払い CRM ...
                          • Zoho CRM Plus営業担当者向けはじめてガイド

                            営業活動には、見込み客の獲得、優先度の見極め、フォローアップ、商談対応、受注など、さまざまな段階があります。また、各段階において、顧客との打ち合わせ日程の調整、商品デモの実施、さまざまな手段での顧客とのコミュニケーションなど、たくさんの業務が発生します。  段階に応じて必要な業務をよりスムーズに行うために、Zoho CRM Plusが役立ちます。Zoho CRM Plusを活用することで、さまざまな業務を抜け漏れなく着実に進め、より多くの商談をより速く受注することができます。  ...
                          • Zoho CRM Plusマーケティング担当者向けはじめてガイド

                            マーケティング業務は多岐にわたります。さまざまな業務に応じて異なるツールが必要になることもよくありますが、Zoho CRM Plusにはマーケティング業務に必要な機能がそろっています。Zoho CRM Plusを活用すると、見込み客に対して適切なメッセージを届け、ソーシャルメディアにおけるブランド認知度を向上し、マーケティングの投資対効果を改善できます。このガイドでは、マーケティング担当者がZoho CRM Plusを活用して日々のマーケティング活動を行うためのベストプラクティスを学べます。  ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.