ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアマーケティング

Zoho Socialを使用してソーシャルメディアマーケティングを実施すると、投稿内容の作成と共有、重要情報のモニタリング、チームとの情報共有やコミュニケーション、ソーシャルメディアでのブランドのパフォーマンス分析などを簡単に実行できます。また、Zoho Socialを使用することで、Twitter、Instagram、Facebook、LinkedIn、Google マイビジネス、YouTubeのアカウントに関する情報をまとめて管理できます。
 
ビジネスの規模に関係なく、ソーシャルメディアはマーケティングにおける重要なコミュニケーション手段の1つです。ソーシャルメディアを使用すると、世界中の見込み客とやりとりでき、ブランド認知度を向上でき、見込み客の獲得と売上向上につなげることができます。 

ソーシャルメディアを使用したマーケティングのメリット

見込み客を見つけ出す

ソーシャルメディアを使用するユーザーは、多くの場合、興味のあるページをフォローします。YouTubeの動画、Instagramの投稿、Facebookの投稿のいずれでも、投稿内容がユーザーの関心に合っていると、ページに対する興味も高まります。キーワードを適切に使用することで、関連するすべてのやりとりをモニタリングし、最適な対象者を特定できます。

見込み客と交流する

ソーシャルメディア上では幅広いファンやフォロワーを集めることが重要です。同時に、ファンやフォロワーと効果的にコミュニケーションをとることも重要です。そのためには、ファンやフォロワーが組織やブランドについて何を話しているのかを知ることが欠かせません。組織やブランドについてのファンやフォロワーの投稿を常にモニタリングし、コメントへの返信や質問への回答といった形で、定期的にファンやフォロワーとやりとりする必要があります。このような活動を通じて、組織やブランドが見込み客や顧客を大切にするという印象を持ってもらうことができ、ファンやフォロワーに対してポジティブなブランドイメージを維持できます。また、見込み客の興味を引くためには、見込み客にとって関連性の高いコンテンツを作成することも重要です。 

Webサイトの訪問者数を増やす

動画、メールマガジン、電子書籍、ポッドキャストなど、組織ではさまざまな種類のコンテンツが作成されます。一般的に、このようなコンテンツは、見込み客が自身の疑問を解消するのに役立ちます。有用なコンテンツをソーシャルメディアで共有すると、幅広いユーザーに表示されるため、ブランド認知度の向上につながります。したがって、最新のトレンドをモニタリングし、魅力的な投稿を作成することで、ファンやフォロワーの注目を集めて引き付けることができます。そうすることで、Webサイトの訪問者を増やし、最終的には優良な顧客を獲得できます。

Zoho Socialの主な機能 

投稿の計画、予約、公開

さまざまな投稿を作成して、下書きとして保存し、後で編集を再開できます。チームメンバーと話し合い、フィードバックを収集して、公開前に反映することもできます。また、特定の日時に投稿を公開するように予約することもできます。過去の投稿への反応に基づいて最適な時間帯を予測して投稿を予約することもできます(SmartQ機能)。ファンやフォロワーが最も活動的な時間帯に投稿を公開することが可能です。
詳細はこちら公開と予約投稿



ソーシャルメディア横断的なモニタリング

Instagram、Facebook、Twitter、LinkedIn、Google マイビジネス、YouTubeなどのさまざまなソーシャルメディアにおけるファンやフォロワーの最新状況をまとめて把握できます。Zoho Socialから直接、ソーシャルメディアアカウントのプロフィール概要の表示、いいね!、リツイート、投稿への返信などの操作ができます。また、ダッシュボードを作成し、ソーシャルメディアでのブランドに関する投稿や、検索キーワード、ユーザー、いいね!、ページ検索、レビューなどを簡単にモニタリングできます。さらに、ファンやフォロワーからのダイレクトメッセージを表示し、Zoho Socialから直接返信することもできます。



チームでの共同作業

さまざまなソーシャルメディアでの投稿について話し合ったり、レポートを共有したり、キャンペーンを計画したりして、チーム全体で協力して作業を進められます。Zoho Socialのメンバーには役割と権限を割り当てることで、アカウント内のデータへのアクセス権限を制限できます。また、顧客や他のメンバーから連絡があると、リアルタイムに通知を受け取り、通知パネルからすぐに応答できます。
詳細はこちらチームでの共同作業



公開前の投稿内容の承認

ソーシャルメディアの投稿内容について、公開前に下書きを送信することで、承認申請ができます。ユーザーは、投稿の下書きを作成した後、承認を申請できます。承認権限を持つユーザーが、これを承認できます。また、承認者は、投稿の内容を更新したり、投稿の公開を却下したりすることもできます。却下する場合は、却下の理由を入力することができます。却下の理由は公開者に共有されます。
詳細はこちら投稿内容の承認














                        Resources

                        Videos

                        Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                        eBooks

                        Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                        Webinars

                        Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                        CRM Tips

                        Make the most of Zoho CRM with these useful tips.