メール通知の設定

メール通知の設定

メール通知は、通知用のメールを送信する処理です。ワークフロールールをはじめ、Zoho CRMのさまざまな自動化機能に関連付けることで、データが特定の条件に一致した場合や特定の処理が実行された場合に、組織内のユーザーや該当のデータのメールアドレス宛てにメールを自動で送信できます。データや処理に関する通知や注意喚起、警告、リマインダーや情報共有 などの用途で、メールの送信処理を自動化したい場合に役立ちます。 

利用条件
必要な権限
ワークフロー管理の権限を持つユーザーが、この機能を利用できます。

メール通知を設定するには
  1. [設定] [自動化] [処理] [メール通知] タブの順に移動します。
  2. メール通知 の一覧ページで、右上にある [新しいメール通知] をクリックします。
  3. 新しいメール通知 の設定画面で、次の手順を実行します。 
    • [名前] 欄に、メール通知の設定名を入力します。
    • [タブ] のドロップダウンから、対象のタブ(データの種類)を選択します。
    • [宛先] 欄で、メールの受信者を選択します。なお、[選択可能な項目]のドロップダウンには、対象のタブに関連付けられている人やメールアドレスの項目が表示されます。また、ドロップダウンで[グループ]/[役職]/[役職と部下]/[テリトリー]を選択すると、選択したカテゴリーで分類されている複数のユーザーをまとめて指定できます(例:役職の「営業マネージャー」と「技術担当者」を選択するなど)。また、ドロップダウンで[ユーザー]を選択して、組織内の有効なユーザーの一覧から個別に選択することも可能です。
    • [メールテンプレート] 欄をクリックし、使用するメールテンプレートを選択します。ドロップダウンをクリックして、タブのテンプレートフォルダーから、既存のメールテンプレートを参照して、関連付けることが可能です。必要に応じて、右上の [テンプレートを作成する] ボタンをクリックして、新しいメールテンプレートを作成することもできます。

メモ:
  • 組織内のユーザーにメール通知を送信する場合は、「 notifications@zohocrm.com 」の差出人アドレスから送信されます。
  • Zoho CRMの無料プランでは、組織内のユーザーに対してのみ、メール通知を送信できます。メール通知の[宛先]設定で、[見込み客]や[連絡先]のタブからメールアドレスの項目を選択することはできませんので、ご注意ください。

メール通知を1通にまとめて送信

複数の受信者がいる場合のメール通知を1通にまとめて送信することもできます。これには、[宛先]欄の下部にある[すべての受信者に対する通知メールをまとめて1通送信する]設定を有効にします。この設定では、メールの[宛先](TO)欄にすべての受信者が追加されます。そのため、メールの受信者間でお互いのメールアドレスが確認できる状態になりますので、ご利用の際には十分ご注意ください。ただし、[CC]や[BCC]に受信者を追加することもできますので、[BCC]欄を使用することで他の受信者から確認できない状態でメールを送信することが可能です。 

なお、メール通知を1通にまとめて送信する利点は、多数の受信者を設定した場合でも送信するメールが1通のみで済むため、メール送信数の 上限 にすぐに達してしまう状況を回避できることです。[すべての受信者に対する通知メールをまとめて1通送信する]設定が無効になっている場合は、メール通知は各受信者に1通ずつ送信されるため、上限に達しやすくなりますので注意が必要です。 

ただし、メール通知を1通にまとめて送信する場合は、メールの送信状況を確認できませんのでご注意ください(メールの分析においても、該当のメールの送信情報は分析対象に含まれません)。 


留意事項
  1. [すべての受信者に対する通知メールをまとめて1通送信する]設定を有効にした場合、CCとBCCの受信者を追加することが可能です。
  1. Zoho CRMに登録されているユーザーに対してまとめて1通のメールを送信する場合、差出人アドレスは「 notifications@zohocrm.com 」ではなく、メール通知の処理設定の [差出人] 欄で指定したメールアドレスになります。 
  2. メール通知を1通にまとめて送信する場合は、[宛先]欄でカテゴリー( グループ/役職/役職と部下/テリトリー )を選択することはできません。代わりに、[ユーザー]を選択して有効なユーザーの一覧から個別に選択するか、[追加の受信者]欄に該当のユーザーのメールアドレスを直接入力する必要があります。 
  3. [宛先] 欄で選択可能なメールアドレス数の上限は、 100 件です。 [BCC] 欄と [CC] 欄で選択可能なメールアドレス数の上限は、 50 件です。 
  4. タブごとに、ユーザーを選択するための 複数選択ルックアップの項目 1件 設定できます。該当の項目で選択可能なユーザー数の上限は、10人です。複数選択ルックアップの項目で選択されているユーザーに対してメール通知を送信する場合は、[宛先]/[CC]/[BCC]欄で該当の項目を追加することで、受信者数の上限のうち10人分が消費されます。たとえば、 [宛先] 欄にユーザーを選択するための複数選択ルックアップの項目を追加した場合、さらに追加可能なメールアドレス数は、残りの90件になります。
  5. [追加の受信者]欄に入力したメールアドレスを、 [BCC] 欄に追加することはできません。
  1. また、メール通知を1通にまとめて送信する場合、メールの本文に同意確認用リンクやアンケート用リンクを記載することはできません。同様に、該当のリンクが記載された既存のメールテンプレートを選択することもできません。 
メール通知を1通にまとめて送信するには:
  1. メール通知の一覧ページで、右上にある [新しいメール通知] をクリックします。
  2. 新しいメール通知 の設定画面で、次の手順を実行します。
    1. [名前] 欄に、メール通知の設定名を入力します。
    2. [タブ] のドロップダウンから、対象のタブ(データの種類)を選択します。
    3. [宛先] 欄で、メール通知の送信先を選択します。
    4. Zoho CRMに登録されていない人や組織外のユーザーにメール通知を送する場合は、 [追加の受信者] 欄に、宛先のメールアドレスを入力します。 
    5. [保存する] をクリックします。
    6. [すべての受信者に対する通知メールをまとめて1通送信する] を有効にします。
    7. [CC] 欄をクリックし、メール通知をCCで送信する送信先(受信者)を選択します。
    8.  Zoho CRMに登録されていない人や組織外の人にメール通知を送信する場合は、 [追加の受信者] 欄に、宛先のメールアドレスを入力します。 
    9. [BCC] 欄をクリックし、メール通知をBCCで送信する送信先(受信者)を選択します。
    10. [メールテンプレート] 欄をクリックして、利用するテンプレートを選択します。 
  3. [保存する] をクリックします。 

実行状況グラフの表示

メール通知の処理は、ワークフロールール、ブループリント、承認プロセスなどのさまざまな自動化機能で使用できます。各機能におけるメール通知の実行状況の統計データは、グラフ形式で確認することが可能です。メール通知の実行状況を確認するには、 [設定] [自動化] [処理] [メール通知] タブの順に移動します。

メール通知の一覧の上部には、過去7日間の実行件数を示すグラフが表示されます。さらに詳細を確認するには、右上にある [詳細情報] リンクをクリックします。

日別の統計データを円グラフで確認できます。


また、タブ/テンプレート/自動化機能(ワークフロー、承認プロセス、ブループリント、コマンドセンター、ウィザード)ごとの実行件数を抽出して、一覧で確認することも可能です。


関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 項目の更新の設定

                                  ワークフロールールに項目の更新の処理を関連付けると、あらかじめ指定した条件が満たされたときに、対象のデータ内の特定の項目の値を自動で更新できます。 利用条件 必要な権限 管理者権限を持つユーザーが、この機能を利用できます。 各プランの機能と制限を確認する    項目の更新の処理を設定するには [設定]→[自動化]→[処理]→[項目の更新]タブの順に移動します。 項目の更新処理の一覧画面で、右上にある[項目の更新の設定]をクリックします。 新しい項目の更新画面で、次の手順を実行します。 ...
                                • ワークフロールールによるタスクの割り当て

                                  Zoho CRMのワークフロールール機能を使用すると、ユーザーへのタスクの割り当てを自動化できます。なお、タスクとは、ユーザーが行うべき活動のことです(ToDoとも呼ばれます)。ワークフロールールにタスクの割り当て処理を関連付けることで、あらかじめ指定した条件が満たされたときに、対象のデータに対して、タスクを作成してユーザーに自動で割り当てることができます。 利用条件 必要な権限 ワークフロー管理の権限を持つユーザーが、この機能を利用できます。 各プランの機能と制限を確認する    ...
                                • 承認/却下時の処理の関連付け

                                  承認プロセスの設定では、データの承認/却下時に実行する処理を関連付けることができます。処理の種類としては、タスクの割り当て、項目の更新、メール通知の送信、Web通知の実行、関数の実行を設定できます。複数の承認者を設定した場合、各段階の承認時に実行する処理をそれぞれ割り当てることができます。なお、途中の段階での承認後の処理には、タスクの割り当て、項目の更新のみ設定できます。メール通知の送信、Web通知の実行、関数の実行は、設定できません。最終承認後の処理としてのみ設定できます。 ...
                                • Google サイトでのWebフォームの公開

                                  Zoho CRMのWebフォームを、Google サイトで作成したWebサイト上で公開することが可能です。これにより、Google サイトで作成したWebサイトへの訪問者の情報を簡単に取得してZoho CRMに自動的に登録できます。Webサイトを通じた見込み客の獲得や、既存顧客への対応を効率化できます。なお、Zoho CRMのWebフォーム機能では、技術的な知識を必要とせず、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でWebフォームを作成できます。 Zoho ...
                                • Zoho CRMのメール機能の概要

                                  はじめに 見込み客/顧客とのやりとりを行うにあたって、メールは最も広く使用されている連絡手段です。Zoho CRMでは、顧客情報や営業活動のページからさまざまなメール機能を使用することができます。見込み客や顧客のデータの管理業務とメールによる対応業務を1つのサービスで行うことで、業務の効率化を図ることが可能です。 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.