予約に関するワークフロー

予約に関するワークフロー

この機能は、まだすべてのアカウントでは利用できません。段階的に利用可能になります。
サービス業の企業には、主に社内勤務の事務担当者と外回りの営業担当者がいます。営業担当者は、顧客への訪問予約を調整して、自社のサービスを提供します。その際、サービス担当者が対応すべき予約を把握できるように、チーム内で適切な調整を行う必要があります。

たとえば、顧客からサービス依頼の電話を受けると、コールセンターの担当者が顧客の要件を書き留め、適切なサービスを選択して、都合の良い日時に予約を入れるとします。予約の登録時に、サービス担当者にメール通知が届くようにすれば、サービス担当者は事前に準備できます。サービスの提供業務を外部に委託(アウトソース)している場合も同様です。予約の事前通知を送信することで、委託先で情報収集と準備の時間を確保でき、遅延なく顧客にサービスを提供できます。

サービス事業を成功させるためには、提供するサービスに対して顧客に満足してもらうことが重要です。そのため、もしキャンセルや日程変更などがあれば、必ず事前に余裕をもって、顧客に通知しなければなりません。さまざまな接点で継続的に、顧客とコミュニケーションをとることで、顧客との関係性を強化できます。

Zoho CRMで予約に関するワークフローを設定すると、上記のような活動を自動化できます。 

予約のワークフローの設定

ワークフローを使用すると、次のタイミングでの自動処理を設定できます:
  1. 予約が登録、日時変更、キャンセル、再割り当て、変更、削除されたとき
  2. 登録済みの予約が、[完了]または[期限超過]に設定されたとき
  3. 予約が特定の日時に変更または作成されたとき



ワークフローを設定するには:

手順1:ルールの実行条件の設定

ルールを実行する条件を指定します。たとえば、次のタイミングです:
  1. 予約が登録、日時変更、キャンセル、再割り当て、変更、削除されたとき
  2. 登録済みの予約が、[完了]または[期限超過]に設定されたとき
  3. 予約の詳細が変更されたとき(たとえば、住所に関する項目が変更されたとき)
  4. 予約が作成されたときや、予約の日時が変更されたとき
また、必要に応じて、毎月または毎年繰り返すようにルールを設定することもできます。

手順2:適用条件の設定

条件を選択して、どのデータに対してワークフローを適用するか指定します。たとえば、芝生の手入れを外部業者に委託している場合は、芝生の手入れの予約を作成した時に、Webhookを使用して業者に自動通知できます。これにより、業者では事前に十分な準備ができます。



手順3:すぐに実行する処理と時間基準の処理の設定

条件に一致した時に実行する処理を設定します。ニーズに合わせて、すぐに実行する処理と、時間基準の処理(時間をおいて実行する処理)を選択して設定できます。実行する処理は、次の中から選択できます:
  1. Web通知(Webhook)
  2. メール通知
  3. 関数
  4. 項目の更新
  5. タグの設定(すぐに実行する処理のみ)
予約に関するワークフロールールを設定するには
  1. [設定][自動化][ワークフロールール]の順に移動します。
  2. [+ ルールの作成]をクリックします。
  3. [新しいルールの作成]画面で、次の手順を実行します:
    1. [タブ]の一覧から、[予約]を選択します。
    2. [ワークフロールール名][詳細情報]を入力します。
    3. [次へ]をクリックします。
  4. [このルールをいつ実行しますか?]の画面で、次の手順を実行します:
    1. [データを操作した時]を選択して、次のいずれかのタイミングを選択します:
      1. [予約]を選択し、値の一覧から[登録][日時変更][キャンセル]などを選択します。
      2. [登録済みの予約]を選択し、値の一覧から[完了]または[期限超過]を選択します。
      3. [上記のいずれか]



    2. [指定した日時]を選択して、[ルールの実行タイミングの基準にする日時項目]から、対象項目を選択します。
  5. [次へ]をクリックします。
  6. [ルールをどの予約に適用しますか?]のダイアログで、[はい]または[いいえ]を選択します。
    [はい]を選択した場合は、条件を設定します。
  7. [このルールの適用対象]で、特定のタブのデータにルールを適用する場合は、対象のタブを選択します。
    タブを選択しない場合、ルールはすべてのタブに適用されます。}



  8. [このルールの適用対象]でタブを選択した場合、ルールをすべてのデータに適用するか、特定のデータのみに適用するかを選択します。
  9. ルールを特定のデータのみに適用することを選択した場合、データの抽出条件を設定します。 
  10. [次へ]をクリックします。
  11. [すぐに実行する処理]または[時間基準の処理]のいずれかを選択して、実行する処理を設定します。
  12. [保存]をクリックします。 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.