組織のメールアドレス

組織のメールアドレス

組織を代表するメールを送信するときは、組織のメールアドレスを使用できます。たとえば、営業チームの担当者がメールを送信する場合、自分のメールアドレスではなく、組織を代表するメールアドレスを使用してメールを送信できます。Zoho CRMでは、組織のメールアドレスでメールを送受信するように設定できます。
一括メールや組織のメールは、Zohoのサーバーから送信されます。

組織のメールアドレスの追加

組織のメールアドレスには、複数のメールアドレスを追加できます。追加可能なメールアドレス数は、利用中のプランによって異なります。

  1. 無料プラン:3件
  2. スタンダードプラン:50件
  3. プロフェッショナルプラン:75件             
  4. エンタープライズプラン:500件
  5. アルティメットプラン:500件

組織のメールアドレスを追加するには

  1. [設定] > [チャネル] > [メール] > [組織のメールアドレス] に移動します。
  2. [組織のメールアドレス] ページで、 [+ 新しいメールアドレスの追加] をクリックします。



  3. [メールアドレスの追加] ページで、次の手順を実行します:         
    • [表示名] を追加します。
      表示名は、メールの差出人を識別するのに便利です。組織のメールアドレスでは差出人がわかりにくい場合に、顧客が差出人を判別するのに役立ちます。
    • 組織のメールアドレスを入力します。
    • 権限の一覧から、この組織のメールを使用できるユーザーを選択します。



  4. [作成] をクリックします。


組織のメールアドレスの認証

メールアドレスの認証が完了すると、組織のメールアドレスを使用できるようになります。

組織のメールアドレスを認証するには

  1. 新しい組織のメールが追加されるとすぐに、指定されたメールアドレスに認証コードが送信されます。
  2. コードを受信したら、 [クリックして認証] リンクをクリックした後に表示されるボックスに認証コードを入力します。
  3. コードを入力したら、 [認証] をクリックします。



  4. 認証が完了すると、 認証ステータス が変更されます。

     
メモ       
  • 認証コードが届かない場合は、 [再送信] リンクをクリックして再送信できます。
  • 認証コードは15日間のみ有効です。
    それまでに組織のメールアドレスが確認されない場合、コードは期限切れとなり、再送信する必要があります。 

組織のメールアドレスを使用できるユーザーの設定 

組織のメールアドレスを追加するときに、組織のメールアドレスにアクセスできる権限を持つユーザーを指定できます。

組織のメールアドレスを使用できるユーザーを設定するには

  1. [設定] > [チャネル] > [メール] > [組織のメールアドレス] に移動します。
  2. [+ 新しい組織のメールアドレスの追加] をクリックします。
  3. [このメールアドレスを利用できるユーザー] に、使用可能なすべての権限を含む一覧が表示されます。



  4. 必要に応じて、1つの権限または複数の権限を選択できます。
  5. [作成] をクリックします。

組織のメールアドレスの更新

組織のメールの詳細はいつでも編集できます。

  1. [設定] > [チャネル] > [メール] > [組織のメールアドレス] に移動します。
  2. 編集する組織のメールをクリックします。
  3. [表示名] の編集や、 [このメールアドレスを利用できるユーザー] での権限の追加または削除ができます。
    メールアドレス 自体は編集できません。
  4. [保存] をクリックします。

組織のメールアドレスの削除

使用していない組織のメールアドレスは削除することもできます。

組織のメールアドレスを削除するには

  1. [設定] > [チャネル] > [メール] > [組織のメールアドレス] に移動します。
  2. 削除リンクのある組織のメールアドレスにカーソルを合わせます。



  3. 確認ページの削除リンクをクリックします。
  4. [削除] をクリックして、組織のメールアドレスを削除します。

     
メモ 
  • 複数の機能で使用されている組織のメールアドレスを削除しようとすると、既存の組織のメールアドレスに置き換えてから削除するように求められます。

組織のメールアドレスから送信されたメールの表示

Zoho CRMでは、組織のメールアドレスから送信されたメールや組織のメールアドレス宛に送信されたメールを表示できます。

  • 組織のメールアドレスから送信されたメールは、それぞれのデータの詳細に表示されます。
  • 同様に、 [返信先] 項目で組織のメールアドレスが指定されている場合、すべての返信が組織のメールアドレスに自動的に送信されます。 
メモ 
  • ナビゲーションボタンを使用して、メールの表示画面から直接、前のメールまたは次のメールに移動できます。
                      


関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • メールの制限

                            Zoho CRMでは、一括メールまたは個別メールを送信できます。以下は、アカウントのプランごとのメール送信に関する制限事項です。メールの上限は、組織のタイムゾーンに基づいて設定されます。 Zoho CRMに設定した組織のメールアドレスから個別または一括で送信したメールは、Zohoのサーバーから送信されます。 個別メール送信数の上限 組織でのメール送信数の上限は、アカウント内の有効かつ認証済みのユーザー数の合計に基づいて計算されます。 ...
                          • メールオプションの種類

                            Zoho CRMのメール機能には、次の2つの種類があります:           標準のメール機能:           たとえば、見込み客にメールを送信したいが、Zoho CRMでメールアドレスを設定していない場合を考えてみます。このような場合、Zoho CRMからメールを送信できるでしょうか? 答えは、「はい、送信できます。」 営業活動ではメールのやりとりが非常に重要であることから、Zoho CRMには標準のメール機能が備わっています。Zoho CRMのメール機能は、Zoho ...
                          • Zoho CRMでどうやって一括メールを予約できますか?

                            任意の予約時間に対し、10件/タブの一括メールを予約できます。 メールの受信者は、次の2つのオプションより選択できます。 タブのリストビュー カスタムビュー I)タブのリストビューからの一括メールの予約  任意のタブをを選択し、データの一覧からデータを選択します。 「メールの送信」をクリックします。 「一括メール送信」ポップアップで、 「メールテンプレート」 を選択します。 ...
                          • メールの作成設定

                            組織で業務を行うにあたって、メールでのやりとりは必要不可欠です。ミーティングの連絡、重要なドキュメントの共有、見込み客とのやりとりなど、すべての業務においてメールが使用されると言っても過言ではありません。通常、組織ではメールでのやりとりを効率よく行うために標準のテンプレートが用意されています。しかし、これらのテンプレートとは異なる形式のメールを顧客に送信したい場合もあります。このような場合に、Zoho CRMのメールの作成設定が役立ちます。 これまでZoho ...
                          • メールの認証

                            このデジタル時代において、メールはあらゆるビジネスや組織でコミュニケーションの大きな部分を占めています。組織は、受信者にメッセージを配信するために、自社のサーバー以外のさまざまなサーバーやドメインを使用することがよくあります。このような場合は、ドメイン名からメールを認証するルールを定義できるメールポリシーを確立することが重要です。 Zoho CRMでは、メール認証の標準機能を提供しています。これは、組織が自社のドメインを使用してZoho ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.