Zoho CRMのメール機能の概要

Zoho CRMのメール機能の概要

はじめに

見込み客/顧客とのやりとりを行うにあたって、メールは最も広く使用されている連絡手段です。Zoho CRMでは、顧客情報や営業活動のページからさまざまなメール機能を使用することができます。見込み客や顧客のデータの管理業務とメールによる対応業務を1つのサービスで行うことで、業務の効率化を図ることが可能です。

Zoho CRMのメール機能では、一般的なメールの送受信をはじめ、テンプレートの作成、メールの分析、自動化処理の設定、外部サービスとの連携など、さまざまな操作を行うことができます。見込み客/顧客とのメールでのやりとりを円滑に行うことが可能です。また、見込み客/顧客とのやりとりで発生したメールのデータを多角的に分析することで、商談の受注率を高めるのに役立ちます。

このページでは、Zoho CRMのメール機能の概要について説明します。

メール機能の種類





上記の図のとおり、Zoho CRMのメール機能は主に6種類に分類されます(一般機能、営業/マーケティング向け機能、自動化機能、分析機能、セキュリティ/信頼性管理機能、AI機能)。以下では、それぞれの機能の概要と主な内容について説明します。

一般機能

一般的にメールは普及率が高く、メールを作成するにあたって内容を柔軟にカスタマイズすることができるため、今日においても見込み客や顧客とのやりとりで最も使用されている連絡手段です。Zoho CRMには、送受信をはじめとしたメールの一般機能が用意されています。広く使用されているIMAPやPOPなどの方式を通じてメールアカウントを設定し、他のメールサービスと連携することもできます。要件に応じて必要な機能を組み合わせて使用することが可能です。

メールの一般機能では、メールの作成や送受信を行うことができます。メールの添付ファイルを管理することも可能です。これまでのメールでのやりとりを確認したり、連絡先、見込み客、商談のデータにメールのデータを関連付けたりすることもできます。また、メールの共有やタスクの割り当てなどの共同作業に役立つ機能も使用することも可能です。

さらに、メールに関するリアルタイムの通知機能(メールマグネット)も用意されています。見込み客や顧客から受信したメールに関する通知を自動で受け取るように設定することが可能です。通知画面からメールに直接返信したり、フォローアップ用のタスクを追加したり、送信者の詳細情報を確認したりすることもできます。

以下では、メールの一般機能の主な内容について説明します。

メールの送受信

Zoho CRMの画面内から直接見込み客や顧客にメールを送信したり、見込み客や顧客から受信したメールを確認したりできます。メールの送受信を行うにあたって、他のメールサービスとの連携設定は必須ではありません。Zoho CRMの標準機能でメールを送受信することができます。見込み客や顧客とのメールでのやりとりを行う際には、Zoho CRMの登録時に使用したものと同じメールアドレスを使用できます。Zoho CRMと他のメールサービスの画面を切り替える手前を省くことができます。なお、他のメールサービスとの連携を設定しなくてもメールの送受信を行うことはできますが、その場合はメールの追跡機能などの一部の機能を利用できませんのでご注意ください。メールの送受信に関する詳細については、こちらをご参照ください。

メールアカウントの設定

メールアカウントを設定することで、Outlook、Google Workspace、Yahoo!、Microsoft 365など、主要なメールサービスで利用しているメールアカウントとZoho CRMを連携できます。設定方式としては、IMAPとPOPの両方に対応しています。これにより、メールサービスで受信したメールをZoho CRMの画面から確認することが可能です。必要な情報を設定してメールサービスと連携すると、該当のメールサービスで受信したメールとZoho CRMのデータ(例:見込み客、連絡先、商談)が関連付けられます。対象のデータが保存されているZoho CRMの各タブ内から、該当のメールサービスで受信したメールを確認できるようになります。

この機能は、Zoho以外のメールサービスを利用している場合に特に役立ちます。その他、受信したメールを他の担当者に共有したり、受信したメールをもとにタスクを作成したりすることも可能です。

IMAPとPOPを通じたメールアカウントの設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

メールの作成設定

Zoho CRMから直接作成/送信するメールに関して、フォントのサイズ、種類、色を設定したり、標準の差出人メールアドレスを指定したりすることが可能です。メールの作成設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

顧客情報/営業情報にもとづいたメールの分類(SalesInbox) 

SalesInbox(セールスインボックス)は、営業対応に特化したメール機能です。Zoho CRMの顧客情報や営業情報にもとづいてメールを分類したりメールの優先度を自動で設定したりすることが可能です。メールを通じた顧客対応や営業業務の効率化を図るのに役立ちます。SalesInboxに関する詳細については、こちらをご参照ください。

組織のメールアドレスの利用

管理者は、組織専用のメールアドレスを設定できます。担当者は、差出人メールアドレスとして組織のメールアドレスを共通して使用することが可能です(例:sales@zylker.com)。管理者によって組織のメールアドレスが設定/認証された後、担当者は、メールでのやりとりを行う際に差出人メールアドレスとして自身のメールアドレスまたは組織のメールアドレスのいずれかを選択することができます。組織のメールアドレスに関する詳細については、こちらをご参照ください。

メールの共有権限の設定

個々のユーザーまたは特定の役職に対して、メール共有に関する権限を設定できます。メールの共有権限に関する詳細については、こちらをご参照ください。

Zoho Mailや外部メールサービスとの連携 

Zoho Mailや外部メールサービス(Google Workspace、Microsoft 365、Outlookなど)との連携機能(アドオン、アドイン、拡張機能)を利用すると、Zoho Mailや各外部メールサービス内の画面から直接Zoho CRMのデータを確認することができます。また、見込み客/連絡先のデータ、メモ、タスクの追加など、Zoho CRMに関する操作をZoho Mailや各外部メールサービス内の画面から行うことも可能です。

設定方法も簡単です。詳細については、以下の各ページをご参照ください。


BCCメール取り込み

BCCメール取り込み機能は、Zoho CRM以外で送信したメールをZoho CRMに取り込むための機能です。利用するにあたって、ユーザーごとに専用のメールアドレスが生成されます。このメールアドレスをメールのBCC欄に追加することで、各メールサービスからZoho CRM内の見込み客/連絡先に対して送信したメールを、Zoho CRM内に自動で登録することが可能です。また、宛先のメールアドレスがZoho CRMに登録されていない場合、設定内容に基づいて見込み客/連絡先のデータを作成することもできます。

この機能は、複数のメールサービスを使用する場合において、Zoho CRMにメールをすべて取り込んでまとめて管理するのにも役立ちます。BCCメール取り込みに関する詳細については、こちらをご参照ください。

営業/マーケティング向け機能

Zoho CRMには、営業/マーケティング向けのメール機能が用意されています。これらの機能を活用することで、組織の営業/マーケティング業務をより円滑に行うことが可能です。

具体的には、メールテンプレートをもとにメールを作成したり、新しい商品やサービスの宣伝メールを一括送信したりすることができます。また、Zoho Campaignsとの連携を設定することも可能です。商談の受注率を高めるのに役立ちます。

以下では、営業/マーケティング向け機能の主な内容について説明します。

メールテンプレート

メールテンプレートでは、最新情報やセミナーの案内メール、フォローアップメールなど、送信する頻度の高いメールのひな形(テンプレート)を作成することができます。メールテンプレートを利用することで、同じ内容のメールを複数の受信者に効率よく送信することが可能です。また、メールテンプレートを作成する際には、最初から作成するだけでなく、あらかじめ用意されているテンプレートを元に作成することもでき、効率的に作業できます。テンプレートには、画像や添付ファイルを追加したり、任意のデザインを適用したりすることも可能です。メールテンプレートに関する詳細については、こちらをご参照ください。

一括メール送信

多数の見込み客/顧客に対してメールを一括で送信できます。また、一括メール送信を予約したり、一括メール送信の自動化処理を設定したりすることも可能です。一括メール送信に関する詳細については、こちらをご参照ください。

Zoho Campaigns連携

Zoho CRMは、Zohoのメール配信サービス「Zoho Campaigns」と連携して利用できます。Zoho CRMとZoho Campaignsの間で配信先(見込み客/連絡先)や配信結果のデータを同期し、配信したメールへの反応を追跡することが可能です。メールマーケティング業務をより円滑に行うことができます。

また、Zoho CRMの[キャンペーン]タブから、キャンペーンの詳細情報を確認することも可能です。Zoho Campaigns連携に関する詳細については、こちらをご参照ください。

メモ:Zoho CRMの[キャンペーン]タブでキャンペーンの詳細情報を確認するには、Zoho Campaignsとの連携を設定する必要があります。

自動化機能

Zoho CRMには、メールに関する業務を自動化するための機能が用意されています。自動化機能を活用することで、顧客へのメール通知の送信や、顧客からメールを受信した際のタスクの割り当てなどの業務を自動化し、業務の効率化を図ることができます。処理の実行条件や内容は柔軟にカスタマイズ可能です。指定した条件が満たされた場合に、特定の顧客や社内の担当者にメールを自動で送信したり、タスクを追加したり、Web通知を送信したりすることができます。メールに関連する業務の負担を軽減するのに役立ちます。

以下では、自動化機能の主な内容について説明します。

メールの操作や反応に基づいたワークフローの設定

メールを受信した場合や一定期間メールを受信していない場合など、メールの操作や反応に応じて自動化処理が行われるようにワークフローを設定できます。ワークフローで指定したメールの送信や反応に関する条件が満たされた際に、タスクの割り当て、特定の項目の更新、Web通知の送信などの処理が自動で行われるように設定することが可能です。メールの操作や反応に基づいたワークフローの設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

ブループリントやコマンドセンターなどの機能を通じた自動化処理

ワークフローに加えて、Zoho CRMには自動化処理を実行するための機能がたくさん用意されています。たとえば、ブループリントやコマンドセンターの機能を利用すると、プロセスの各段階においてメール通知の処理を設定できます。また、さまざまなアプリ/サービスの間で処理を連携するのに役立つ「Zoho Flow」を利用すると、他のアプリ/サービスとのメールに関する自動化処理を設定することも可能です。送信するメールの内容は、テンプレートを用いてカスタマイズできます。メール通知の設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

上記の機能を利用してメールに関する業務を自動化することで、担当者の負担を軽減し、業務の効率化を図ることができます。

分析機能

Zoho CRMには、メールに対する顧客の反応を分析するための機能が用意されています。具体的には、顧客情報のページにおいて、メールに対する反応(例:開封、クリック)やメールの送信状況(例:送信済み、下書き、送信予約中)などの指標データを確認することができます。また、メールに関するさまざまなレポートがあらかじめ用意されており、必要な情報をかんたんに確認し、分析できます。営業/マーケティング活動の重要な判断材料として、これらのレポートや指標データを活用することが可能です。以下では、メールの分析機能の主な内容について説明します。

メールに対する見込み客/連絡先の反応の確認

メールの開封やクリックなど、メールに対する反応(受信者が行った操作)の情報を確認できます。また、メールの送信状況を確認することも可能です(例:送信済み、下書き)。

メールのレポート

メールの分析データを元にしたレポートを確認できます。概要レポートをはじめ、送信状況、使用されたメールテンプレート、メールの送信回数の多かった担当者など、さまざまな種類のレポートを確認することが可能です。
フィルター条件を適用し、レポートに表示するデータの期間を変更することもできます。

レポートを活用することで、メールを通じた営業活動が順調に進んでいるかどうかを判断できます。また、今後の営業活動を計画するのにも役立ちます。メールに関する分析に関する詳細については、こちらをご参照ください。

セキュリティ/信頼性管理機能

メールのやりとりを行うにあたって、差出人のなりすましやメールの改ざんを防止するための機能が用意されています。メールを安全にやりとりするのに役立ちます。また、差出人として使用するメールアドレスの信頼性を高め、送信したメールが受信者の受信トレイに適切に振り分けられるようにするための機能も用意されています。送信したメールが迷惑メール(スパム)として分類される可能性を低減することができます。以下では、メールのセキュリティ/信頼性管理機能の主な内容について説明します。


メールの送信元の認証(DNS設定でのSPF/DKIMレコードの追加) 

メールが適切に届くように、使用するドメインに基づいたメールの送信元の認証(送信ドメイン認証)設定を行うことができます。使用するメールアドレスのドメインの管理画面で認証用の設定を行うことで、差出人のなりすましやメールの改ざんを防止することが可能です。具体的には、「SPF」(Sender Policy Framework)や「DKIM」(Domain Keys Identified Mail)といった方法を用いて認証の設定を行うことができます。SPFやDKIMによるメールの認証設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

不達メールの管理 

送信したメールが宛先側のメールサーバーで拒否された際に、拒否された原因を確認できます。不達の種類や原因を特定し、対処することで、メールアドレスのドメインの信頼性を高めることが可能です。不達メールの管理に関する詳細については、こちらをご参照ください。

 

メールリレーの設定

メールリレーの設定を行うことで、自社のサーバーを通じてZoho CRMからメールを送信することができます。送信するメールが迷惑メール(スパム)や偽装メールとして識別される可能性を低減することが可能です。特に、一括で大量のメールを送信する場合に役立ちます。メールリレーの設定に関する詳細については、こちらをご参照ください。

 

メールの信頼性の確認


インターネット接続事業者(サービスプロバイダー)や受信者側のメールサービスにおいては、受信したメールが安全かどうか、送信元を信頼できるかどうかといった点について検証が行われます。Zoho CRMでは、このような検証を通じて自社からのメールの信頼性がどのように判断されているかを確認できます。送信元のメールアドレスのドメインに対する評価を把握したり、レポートを通じてメールの送信状況や信頼性に関する指標データを確認したりすることが可能です。

確認できる主な内容は、以下のとおりです。
  1. メールの信頼性スコア:信頼性スコアとは、信頼性を1から100までの数値で表したものです。一定期間において報告されたメールの不達件数や迷惑メールとして処理された件数をもとに計算されます。
  2. 不達の割合:送信したメールの合計件数、および不達の割合がグラフ上に表示されます。期間、メールの種類、ユーザーなどの条件を指定してデータにフィルターを適用することも可能です。
  3. 信頼性スコアの傾向:一定期間における信頼性スコアの変化を確認できます。指定した期間における送信したメールの合計件数とメールの不達件数との比較を行うことが可能です。
メールの信頼性に関する詳細については、こちらをご参照ください。

AI(人工知能)機能

Zoho CRMでは、ZohoのAIアシスタント「Zia」(ジア)の機能を利用できます。Ziaによるメールの分析機能では、メールの内容から送信者や営業活動に関連する情報を抽出して登録したり、送信者の意図や感情を分析したりすることが可能です。また、メール構文解析機能では、受信したメールから名前や会社名などの情報を抽出し、Zoho CRMに新しいデータとして自動で登録することができます。以下では、AI(人工知能)機能の主な内容について説明します。

Ziaによるメール分析

Ziaによるメール分析機能では、受信したメールに記載されている署名の情報をZoho CRMに自動で取り込んだり、予定、タスク、通話などの活動に関するデータをメールから自動で抽出して登録したりできます。また、メールの内容からメールの送信意図(例:依頼、質問、苦情)や送信者の感情(例:感謝、いらだち)を分析したり、メールの内容の要約を表示したりすることも可能です。メールのやりとり全体を確認しなくても、メールの意図や要約、送信者の印象が自動で分析されて表示されるため、これらの情報を最初に確認することで対応の優先度付けをすばやく行い、効果的に顧客に対応することができます。Ziaによるメール分析に関する詳細については、こちらをご参照ください。

メールの構文解析

メール構文解析機能では、受信したメールから名前や会社名などの情報を抽出し、Zoho CRMに新しいデータとして自動で登録できます。また、抽出した情報をZoho CRM内の既存のデータに自動で追加することも可能です。データの登録/更新作業の手間を省くことができます。メールの構文解析に関する詳細については、こちらをご参照ください。


AI(人工知能)機能を活用することで、メールからのデータの登録や追加といった処理を自動化し、業務の効率化を図ることが可能です。

Zoho CRMのメール機能の概要

機能
見込み客
連絡先
取引先
商談
仕入先
カスタムタブ



×
×

×





×
×
×









×
×
×
×








×

×
×


×
×
×
×


×
×
×
×



×
×



×

×



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Projects連携

                                  「Zoho Projects」(ゾーホー・プロジェクト)は、プロジェクト管理に関するさまざまな機能を備えたサービスです。プロジェクトに関するタスクやマイルストーンの計画と実績の管理、課題や工数の管理、担当者や関係者とのコミュニケーションや情報共有に役立ちます。 Zoho ProjectsをZoho CRMに連携することで、プロジェクトと顧客に関する情報を関連付けて管理できます。たとえば、新しい商談を作成した際に、Zoho CRMの商談や顧客に関連付けてプロジェクトを作成して管理できます。 ...
                                • Zoho Forms連携

                                  Zoho Forms連携の概要 「Zoho Forms」(ゾーホー・フォーム)は、オンラインのフォーム作成ツールです。要件に応じたWebフォームを簡単に作成/共有し、データを収集できます。Zoho CRMとZoho Formsの連携機能を利用すると、作成したフォームをZoho CRMに連携することで、フォームを通じて送信されたデータをZoho CRMに取り込むことができます。また、Zoho CRMの既存のデータから名前やメールアドレスなどの項目値を取得してフォーム内に事前入力することも可能です。 ...
                                • Zoho Cliq連携

                                  「Zoho Cliq」(ゾーホー・クリック)は、グループチャットや音声/ビデオ通話、ファイル共有、画面共有、チャットボット、コマンドによる処理など、豊富な機能を備えたビジネスチャットツールです。さまざまなZohoサービスの画面上で利用できます。 Zoho Cliq連携により、次のことが可能になります。 Zoho Cliqのユーザーやチャンネル(グループ)に、Zoho CRMのデータを共有してチャットを開始する Zoho CliqのチャットでZoho ...
                                • Zoho Backstage連携

                                  「Zoho Backstage」(ゾーホー・バックステージ)は、イベント管理ツールです。展示会や商談会、講演会やセミナー、交流会など、さまざまなイベントの開催を管理するのに役立ちます。 Zoho Backstage連携を利用すると、Zoho CRMから直接、Zoho Backstageのイベントを作成、管理できます。Zoho ...
                                • Zoho Directory連携

                                  「Zoho Directory」(ゾーホー・ディレクトリー)は、アカウントやユーザー情報を一元管理できるツールです。Zoho Directoryでは、組織で利用するドメイン、ユーザーに対して適用するセキュリティポリシー、利用を許可するデバイスやアプリケーションなどを管理できます。セキュリティを強化しつつ、ユーザー情報やアクセス権限を一元的かつ効率的に管理することが可能になります。Zoho CRMとZoho Directoryを連携すると、管理者は組織のユーザーによるZoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.