タブごとの設定

タブごとの設定

タブごとの設定では、選択したタブ内でのデータの表示方法を指定できます。また、タブ内でのデータの検索条件を指定したり、タブに関する設定をWebアプリとモバイルアプリで同期したりすることも可能です。

 

タブごとの設定を行うには

  1. Zoho CRMアプリで[設定]に移動します。

  2. 画面左側のメニューから[タブごとの設定]をタップします。

  3. 右側のタブの一覧から対象のタブを選択します。

  4. ​[タブごとの設定]画面は、対象のタブのデータ一覧画面から開くこともできます。対象のタブの画面から移動するには、画面左上の設定アイコン設定アイコンをタップします。

[タブごとの設定]画面には、以下の内容が表示されます。

  • グループ化

  • 並べ替え

  • 検索

  • 表示項目

  • データ

  • デスクトップとの設定の同期

  • データのダウンロード

  • レイアウト/テンプレートの情報(受注書/発注書/請求書タブのみ)

  • スマート選択(受注書/発注書/請求書タブのみ)

表示設定

タブのデータの一覧では、[グループ化][並べ替え][表示項目]での設定内容に基づいた順番でデータが表示されます。



上記の画像の場合:

  • [グループ化]の設定に基づいて、グループ「A」が先頭に表示されています。

  • [1番目の並べ替え][2番目の並べ替え]の設定に基づいて、グループ「A」内のデータが、「Dave Alton」→「Daniel Ausman」の順に表示されています。

  • [表示項目]の設定に基づいて、表示される各データの詳細情報とその順番が指定されています。

  • つまり、[グループ化][並べ替え]によってデータの表示順が決まり、[表示設定]によってデータ内で表示される項目とその表示順が決まります。

データのグループ化  

タブ内のデータをグループに分類し、グループごとに表示できます。グループ化はタブ内の項目ごとに行うことが可能です。以下の画像の場合、[会社]の項目でグループ化が行われています。また、昇順/降順を指定することも可能です。


 

グループ化の基準項目を選択するには

  1. [タブごとの設定]の画面で、[グループ化]をタップします。

  2. [項目の選択]の欄で、対象の項目をタップします。

  3. [選択した項目]の欄に、選択した項目が表示されます。また、こちらの欄で[昇順]または[降順]を選択します。

  4. 選択した項目を初期値に戻す場合は、[初期設定にリセット]をタップします。


データの並べ替え

グループ内のデータは、[1番目の並べ替え][2番目の並べ替え]の設定に基づいて並べ替えられます。以下の例の場合、[1番目の並べ替え]の設定で、グループ内のデータを[名]の値の順(アルファベットの昇順)で表示するように設定されています。[1番目の並べ替え]で指定されている項目の値が同じ場合、[2番目の並べ替え]で指定された順番で並べ替えられます。以下の例の場合、[2番目の並べ替え]の設定で、[メールアドレス]の値の順(アルファベットの昇順)で表示するように設定されています。

表示項目  

[表示項目]では、タブ内で表示する各データの項目とその順番を指定できます。表示する項目は、4件まで選択可能です。

カスタムタブ

組織によっては、[見込み客]、[連絡先]、[取引先]などのZoho CRMの標準タブでは要件を満たさない場合があります。このような場合、Zoho CRMでは「カスタムタブ」と呼ばれる独自のタブを要件に合わせて作成することができます。Zoho CRMのWebアプリで作成したカスタムタブは、モバイルアプリからアクセスすることが可能です。また、モバイルアプリからカスタムタブにデータを追加することもできます。

 

カスタムタブにアクセスするには

  1. Zoho CRMモバイルアプリで、画面右下アイコンをタップします。

  2. タブの一覧から、対象のカスタムタブをタップします。

 

カスタムタブにデータを追加するには

  1. 対象のカスタムタブに移動します。

  2. [+]アイコンをタップし、新しいデータを追加します。

  3. データの追加画面で、データの詳細情報を入力し、データを保存します。

タブに関するその他の設定 

検索

[検索]では、対象のタブ内でデータを検索する際の検索対象となる項目を指定できます。

 

検索対象の項目を指定するには

  1. 対象のタブに移動し、アイコンをタップします。

  2. [検索]をタップします。

  3. 検索対象として指定する項目を選択します。項目は4件まで選択可能です。

  4. 選択した項目を初期値に戻す場合は、[初期設定にリセット]をタップします。

 

検索時に入力したキーワードが検索対象として指定されていない場合、結果は表示されません。


 

タブ内でデータを検索するには

  1. 対象のタブに移動し、[検索]アイコンをタップします。

  2. 検索欄にキーワードを入力します。

  3. 検索結果が表示されます。[すべてのデータ][自分のデータ]に分けて検索結果を表示することもできます。

 

名前の表示


こちらでは、特定のタブ内において、一覧に表示するデータの項目を選択することができます。

 

表示する項目を選択するには

  1. 対象のタブに移動し、アイコンをタップします。

  2. [名前の表示]をタップします。

  3. [1番目の項目]をタップし、表示する項目を選択します。同様に、[2番目の項目][3番目の項目][4番目の項目]で表示する項目を選択します。

  4. 選択した項目を初期値に戻す場合は、[初期設定にリセット]をタップします。

 

  

データのダウンロード


[データ]欄では、デバイスで該当のタブに登録されているデータ数や、最新の同期に関する情報が表示されます。[データをダウンロードしました]と表示されている場合、タブ内のすべてのデータはサーバーと同期されていることを表します。

 

ダウンロードされたデータの情報を表示するには

  1. 対象のタブに移動し、アイコンをタップします。

  2. [データ]の欄に移動し、ダウンロードされたデータの件数と最終同期日を確認します。


 

タブの並び順の変更

 

タブの標準の並び順を変更できます。

 

タブの並び順を変更するには

  1. Zoho CRMモバイルアプリで、アイコンをタップします。

  2. 画面上部のアイコンをタップします。

  3. タブをドラッグ&ドロップして、並べ替えます。

  4. アイコンをタップします。

 

デスクトップとの設定の同期


こちらでは、Zoho CRMのWebアプリのタブに関する設定をモバイルアプリと同期することができます。

 

同期するには

  1. 対象のタブに移動し、アイコンをタップします。

  2. [デスクトップとの設定の同期]をタップします。