タブの設定

タブの設定

Zoho CRMには、さまざまな種類のデータや機能を管理するための標準タブが、あらかじめ用意されています。標準タブには、タブの内容に応じた項目や機能が用意されており、すぐに利用を開始できます。タブの表示/非表示や表示順は、組織の業務プロセスや要件に応じてカスタマイズ可能です。タブの設定は組織アカウント全体に反映されます。そのため、タブの設定をカスタマイズできるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。なお、利用できるタブは、プランに応じて異なります。

タブの表示/非表示、並べ替え

タブの表示設定により、必要なタブのみを表示して、不要なタブを非表示にできます。たとえば、教育関連の組織でZoho CRMを使用する際に見積書や請求書が不要である場合、該当のタブを非表示に設定できます。また、タブの一覧で、ドラッグ&ドロップでタブを上下に移動すると、タブの表示順を変更できます。

利用条件
必要な権限
タブのカスタマイズ権限を持つユーザーが、タブの設定を行うことができます。


タブの表示/非表示や表示順を設定するには

  1. 管理者権限でZoho CRMにログインします。
  2. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目] の順に移動します。
  3. タブの一覧 画面の右上にある、 [タブを並べ替える] ボタンをクリックします。
  4. 表示するタブのチェックボックスを選択します。非表示にするタブのチェックボックスの選択を解除します。
    タブをドラッグ&ドロップで移動し、タブの表示順を変更することも可能です。 
  5. [保存する] をクリックします。
メモ
  1. [ホーム]タブは非表示にできません。
  2. 非表示にしたタブは、権限に関わらず、すべてのユーザーの画面に表示されなくなります。

タブ名の変更

Zoho CRMでは、組織の業種や個別の要件に応じて、タブ名を自由に変更できます。たとえば、教育機関でZoho CRMを利用する場合、[連絡先]のタブ名を[学生]に変更するなどです。管理者権限を持つユーザーは、Zoho CRMのタブ名を変更できます。タブ名の変更は、Zoho CRMのすべての画面に反映されます。

利用可能なプラン
必要な権限
管理者権限を持つユーザーが、タブ名を変更できます。

各プランの機能と制限を確認する   


業種に応じたタブ名の変更例:

初期設定
広告代理店
ITサービス
学校
見込み客
見込み客
見込み客
応募者
取引先
クライアント
取引先
保護者
連絡先
広告担当者
連絡先
学生
商品
広告枠
サービス
コース

タブ名を変更するには

  1. 管理者権限でZoho CRMにログインします。
  2. [設定] [カスタマイズ] [タブと項目] の順に移動します。
  3. 名前を変更するタブに、カーソルを合わせます。
  4. […](設定) アイコンをクリックして、メニューから [名前の変更] を選択します。

  5. [タブ名(単数形)] [タブ名(複数形)] の欄に、新しいタブ名を入力します(単数形と複数形で変化のある言語の場合は異なる値を入力します。日本語などの変化のない言語の場合は同じ値を入力します)。
  6. [保存する] をクリックします。
メモ
  1. また、該当のタブにおいて、タブ名が使用されている項目名には、新しいタブ名が反映されます。たとえば、[取引先]タブのタブ名を[クライアント]に変更すると、[取引先名]という項目名が[クライアント名]に変更されます。
  2. 英語など、名詞の単数形と複数形に変化のある言語では、タブ名を接尾語「-ies」が付く複数形に変更した場合、単数形のタブ名が引用される場所では接尾語「y」が付く表現が自動的に適用されます。たとえば、「Deals」(商談)を「Opportunities」に変更すると、すべての「Deal」という単数形が「Opportunity」に変更されます。
  3. タブ名を変更する際には、単数形と複数形のどちらの名前でも設定可能です(例:「Leads」と「Lead」)。

タブグループの作成

部署ごとに使用するタブが異なる場合があります。タブグループを使用すると、部署の要件に合わせて、タブを整理できます。営業、マーケティング、サポート、経理など、それぞれの部署に関連するタブをまとめたタブグループを作成し、対応するユーザーに共有できます。

たとえば、営業部では [見込み客]、[連絡先]、[取引先]、[商談]、 [レポート]、[ダッシュボード] のタブのみを使用しているとします。この場合、[営業部]というタブグループを作成して、[営業担当者]の権限に対してアクセスを許可することが可能です。なお、各ユーザーがアクセスできるタブは、タブごとの権限によっても制限されますのでご注意ください。

利用条件
必要な権限
管理者権限を持つユーザーが、タブグループを作成できます


タブグループを作成するには

  1. [設定] [カスタマイズ] [タブと項目] [タブグループ] の順に移動します。
  2. 画面右上にある [+新しいタブグループ] をクリックします。
  3. [タブグループ] 画面で、次の操作を実行します:
    • タブグループの 名前 を入力します。
    • 一覧からタブを選択します。
    • 一覧から権限を選択します。
      選択した権限のユーザーが、該当のタブグループにアクセスできるようになります。
  4. [保存する] をクリックします。
メモ
  1. エンタープライズプランを利用している場合は、最大25件のタブグループを作成できます。各タブグループに含めることが可能なタブの数は無制限です。詳細については、 各プランの機能と制限 をご参照ください。
  2. タブグループ内のタブのうち、[タブの権限]設定で許可されているタブのみにアクセスできます。
  3. 作成したタブグループはいつでも削除できます。 [設定] [カスタマイズ] [タブと項目] [タブグループ] の順に移動して、削除するタブグループにカーソルを合わせ、 ごみ箱(削除) アイコンをクリックします。


関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • [ソーシャル]タブの設定

                                  [ソーシャル]タブの利用を開始するには、まず組織のFacebookページやTwitterアカウントとの連携を設定する必要があります。この設定は、ソーシャル管理者の権限を持つユーザーのみが実行できます。また、管理者は、他のどの権限を持つユーザーに対して [ソーシャル] タブへのアクセス権限を許可するかを設定できます (関連情報: 権限の管理 )。 ソーシャルメディアのアカウントとの連携を設定する前に [ソーシャル] タブにアクセスすると、 利用開始 画面が表示されます。この画面では、Zoho ...
                                • ソーシャルメディア連携の概要

                                  営業活動を開始する前に、まず見込み客の興味関心についてよく理解することが重要です。そのための情報収集の手段としては、ソーシャルメディアが効果的です。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは、日本では数千万人、世界では数億人のユーザーに利用されています。ユーザーの中には、利用中の商品やビジネスにおける要件について投稿する人もいます。 このような有用な情報を見込み客や顧客のデータに関連付けることで、営業活動を効果的にできます。これには、Zoho ...
                                • 商談に関するよくある質問(FAQ)

                                  [売上の期待値]はどのように計算されますか? [売上の期待値]は、商談データの[ステージ]項目の値に関連付けられた[確度](%)と、[総額]項目の値に基づいて自動的に計算されます。そのため、[売上の期待値]項目には手動で値を入力/編集することはできません。ただし、売上の期待値の計算に使用される、商談のステージと確度の関連付けについては、[商談]タブの設定でカスタマイズできます。 商談のステージの履歴の表示方法はカスタマイズできますか? いいえ、できません。ステージの履歴は、時系列で表示されます。 ...
                                • Zoho Creator連携用のタブ(カスタムアプリ用タブ)の作成

                                  Zoho Creator連携の設定では、Zoho Creatorで作成したアプリを表示するための連携用のタブ(カスタムアプリ用タブ)を作成します。このタブは、Zoho CRMの他のタブと並んで表示されます。該当のタブをクリックすることで、Zoho CRMから該当のアプリを利用できます。 Zoho Creator連携用のタブ(カスタムアプリ用タブ)の作成方法には、次の2通りがあります。 作成 ...
                                • 入力規則の設定

                                  CRMシステムの運用では、有効なデータのみを維持することが重要です。無効なデータが含まれていると、活動がスムーズに進まなくなってしまいます。たとえば、作成したレポートに無効なデータが含まれていた場合、集計や分析が不正確になり、適切な意思決定ができなくなってしまいます。 Zoho CRMの入力規則機能を使用すれば、条件を指定してデータの入力を制限できるため、有効なデータのみを管理することが可能です。 入力規則の概要 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.