ページレイアウトに関するよくある質問(FAQ)

ページレイアウトに関するよくある質問(FAQ)

1. 初めてページレイアウトを作成すると、タブの既存のデータはどうなりますか?

初めてページレイアウトを作成すると、既存のデータは、各タブの標準レイアウトに割り当てられます。



2. インポート時にデータをレイアウトに関連付けるには、どうすればよいですか?

インポート時にデータをレイアウトに関連付けるには

  1. 希望するタブに移動します。
  2. [インポート] > インポート[データ]の順にクリックします。
  3. [データのインポート]画面でインポートファイルを選択し、[レイアウト]項目の値を選択します。
  4. [次へ]をクリックして、項目の関連付け、データのインポートの実行に進みます。

3. Webフォーム経由で作成されたデータをレイアウトに関連付けるには、どうすればよいですか?

Webフォームからの作成中に、Webフォーム経由で作成されたデータの割り当て先となるデフォルトのレイアウトを選択するオプションがあります。Webフォーム経由で作成されたすべてのデータは、ここで選択したレイアウトに割り当てられるようになります。


4. APIを使用して作成されたデータは、各種のレイアウトにどのように関連付けられますか?

APIを使用して作成されたデータは、そのタブに入力されているデフォルトのレイアウトに関連付けられます。


5. 異なる一連の必須項目を、別のレイアウトに設定できますか?

はい、できます。


6. ステージ/選択リストの項目の異なる一連のオプションを、別のレイアウトに設定できますか?

はい、できます。


7. レイアウトを複製すると、レイアウトの項目も複製されますか?

はい。レイアウトを複製すると、すべての項目とセクションが、項目とセクションのプロパティとともに新しいレイアウトに複製されます。新しいレイアウトを編集して、必要な変更を加えることもできます。


8. 1つの権限に複数のページレイアウトを設定できますか?

はい、1つの権限に複数のレイアウトへのアクセス権限を付与できます。ただし、1つの権限に対するデフォルトのレイアウトは、1つのみです。

レイアウトの割り当てを管理するには

  1. [設定] > [設定] > [タブと項目] > [レイアウト]の順に移動します。
  2. [レイアウトの割り当て]ボタンをクリックします。
  3. [レイアウトの割り当て]ポップアップで、レイアウトを各権限に割り当てて、各レイアウトのデフォルト権限を選択します。
  4. たとえば、[営業部長]の権限は3つのレイアウトにアクセスできますが、権限のデフォルトのレイアウトに設定できるのは1つのレイアウトのみです。この場合は、[携帯電話販売]です。
  5. つまり、[営業部長]の権限下のユーザーは、3つのレイアウトすべてにアクセスできますが、CRMモバイルアプリを使用してデータを作成した場合、そのデータはデフォルトで、[携帯電話販売]レイアウトに送信されます。

9. あるレイアウトで項目のプロパティを変更した場合、そのプロパティが使用されている別のレイアウトにも反映されますか?

いいえ。あるレイアウトの項目のプロパティを変更した場合、変更はそのレイアウトに対してのみ有効です。


10. 新しいレイアウトを作成できません。なぜですか?

新しいレイアウトを作成できない理由として、次のことが考えられます:

  • Zoho CRMのエンタープライズプランを利用していない場合。
  • Zoho CRMのカスタマイズ権限がない場合。

11. レイアウトが削除された場合、データはどうなりますか?

レイアウトを削除しようとすると、そのレイアウトのデータを別の既存のレイアウトに転送するよう求められます。


レイアウトを削除すると、データはそこで選択したレイアウトに転送されます。

12. レイアウト間で項目の選択リストの値を再利用するには、どうすればよいですか?

レイアウトAの選択リストの値を編集して、レイアウトBで再利用したい場合は、次の手順を実行します:

  1. 希望するレイアウト(レイアウトB)に移動します。
  2. 必要な選択リストの項目で[プロパティの編集]をクリックします。
  3. [オプションの一括追加] > [他のレイアウトから]の順にクリックします。


  4. [他のレイアウトからオプションを追加]セクションで必要なオプションを選択して、[追加]を選択します。
    選択した選択リストの値が、既存の値に追加されます。

13. 選択リスト項目の値は、権限によって異なりますか?

ユーザーがアクセスできる選択リスト項目の値は、ユーザーのレイアウト権限によって異なります。たとえば、あるタブに3つのレイアウトがあり、各レイアウトの選択リスト項目に5つの値があるとします。ユーザーがその内2つのレイアウトにのみアクセス可能な場合、そのユーザーは選択リストの10件の値にのみアクセスできます。


14. 項目の権限は、レイアウトによって異なりますか?

いいえ。項目の権限は、レイアウトによって異なるものではありません。あるレイアウトの項目の権限を変更した場合、それらの権限は、タブの他のレイアウトの項目にも適用されます。


15. エンタープライズプランからプランをダウングレードすると、自分のデータはどうなりますか?

エンタープライズプランからプランをダウングレードすると、別のレイアウトからのデータは、タブの標準のレイアウト(または、場合によってはデフォルトのレイアウト)に割り当てられます。


16. モバイルアプリからページレイアウトにアクセスできますか?

いいえ。ページレイアウトは、現時点では、Zoho CRMモバイルアプリでは利用できません。


17. 営業担当者に割り当てられているデータのレイアウトを変更した場合はどうなりますか?ユーザーは、新しいレイアウトへのアクセス権がない場合でも、引き続きアクセスできますか?

はい。データのレイアウトが変更された場合でも、データの担当者は、引き続きそのデータにアクセスして編集できます。


18. 営業担当者山口にはアクセスできないレイアウトを使用して、データが作成されたとします。山口はデータの担当者として、そのデータにアクセスし、編集も行うことができますか?

はい。データの担当者は、そのデータのレイアウトを利用できない場合でも、データにはアクセスできます。


19. 見込み客を連絡先に変換したいと考えています。たとえば、レイアウトAで見込み客を変換するとします。連絡先でのレイアウトの割り当てを自動化するために、見込み客のレイアウトAを連絡先のレイアウトAに関連付けすることはできますか?

現時点では、2つのタブのレイアウト間で行うデータ変換のための項目関連付けは、サポートされていません。ただしこれは、当社の今後の計画に含まれています。更新情報については、こちらの場所をご覧ください。


20. あるレイアウトから項目を削除した場合、その項目を使用している別のレイアウトからも同様に削除されますか?

いいえ。あるレイアウトから項目を削除した場合、その項目はレイアウトの[使用していない項目]セクションに送信されます。別のレイアウトから削除されることはありません。削除した項目は、[使用していない項目]セクションからレイアウトに戻すことができます。


21. レイアウトを無効にした場合、すでにそのレイアウトに属しているデータや、ワークフロールールに関連付けられているデータはどうなりますか?

レイアウトを無効にすると、レイアウトに関連付けられている既存のデータを、タブの他のレイアウトのいずれかに転送するよう求められます。

ワークフロールールについては、削除されません。しかし、レイアウトを削除すると、データがそのレイアウトの条件を満たさなくなるため、処理は実行されません。





          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • レポートに関するよくある質問(FAQ)

                            1.作成したレポートを他のユーザーと共有するには? 次の2通りの方法で、Zoho CRMのレポートを共有できます。 レポートをエクスポートしてユーザーと共有:各レポートは、Excel、CSV、PDFファイルとしてエクスポートできます。 該当レポートでレポートのフォルダーを作成し、そのフォルダーをユーザーと共有:レポートフォルダーを使用すると、レポートを整理して、他のユーザーと簡単に共有できます。レポートは、あるフォルダーから別のフォルダーに移動することもできます。 ...
                          • ワークフローについてよくある質問(FAQ)

                            1.標準権限を持つユーザーのワークフロールールを無効にするには? ワークフロールールは、ワークフローの管理権限を持つすべてのユーザーが設定できます。初期設定では、標準権限を持つユーザーにもこの権限があり、変更することはできません。ただし、ワークフローの管理権限が含まれない権限を新しく作成し、対象のユーザーに割り当てることができます。 2.CRMで長期間ステータスが更新されていないデータに関するメール通知を自動化できますか?  たとえば、見込み客が14日以上同じ特定のステータスの場合は、 ...
                          • 見込み客に関してよくある質問(FAQ)

                            1.見込み客に対して特定のキャンペーンを関連付けるには? 見込み客を特定のキャンペーンに関連付けるには、次の手順に従ってください。 [見込み客] タブで、キャンペーンに関連付けるデータを選択します。 見込み客の詳細ページの[キャンペーン]の欄で、[キャンペーンの追加]をクリックします。 関連付けるキャンペーンを選択します。 [追加先:見込み客]をクリックします。 2.新しく作成されたキャンペーンに既存の見込み客を追加するには? ...
                          • メールに関してよくある質問(FAQ)

                            1.利用中のプランでは、1日あたり500通のメール送信制限がありますが、同じ連絡先に対してメールが重複して送信されることがあります。たとえば、実際に送信できるメールは300通のみのことがあります。一括メールの送信時に重複メールが送信されないようにするにはどうすればよいですか? メールアドレスを一意の項目にし、重複チェックの設定を有効にすることで、重複を防ぐことができます。メールアドレスを一意の項目にし、重複チェックを有効にするには、次の手順にしたがってください: ...
                          • ソーシャル機能に関するよくある質問(FAQ)

                            1.ソーシャルタブを表示できません。なぜですか? 管理者があなたに対し、タブの権限を付与していないことが原因である可能性があります。管理者に次の手順で付与してもらうよう依頼してください: [設定]→[ユーザーと権限]→[セキュリティ設定]→[権限]をクリックします 対象の権限をクリックします。 選択した権限の設定において、[ソーシャルタブ]のチェックボックスにチェックを入れます。 [保存]をクリックします。 2.ソーシャル連携がうまくいきません。なぜですか? ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.