サービス業でのZoho CRMの活用方法

サービス業でのZoho CRMの活用方法

サービス業を運営する組織において、顧客との関係を維持することはとても重要です。顧客との関係を維持し、満足度を高めることによって、クチコミが増えます。これにより、サービスが広まり、さらなる顧客獲得につながる可能性が高まります。このため、業務の生産性向上だけではなく、顧客との関係強化を大事にする必要があります。

サービス業は、成長を続けている業種の1つですが、その中でも顧客との関係を良い形で築いている企業が大きく伸びています。顧客との関係を築き、深めていく上で、Zoho CRMが役立ちます。CRMを活用して定型業務を自動化することで、時間を節約することができます。これにより、顧客とのコミュニケーションにより多くの時間を割くことが可能になります。

上記のようなことを実現するため、Zoho CRMには、サービス業の組織向けに [サービス]タブや[予約]タブ が用意されています。組織の要件に合わせてこれらのタブをカスタマイズすることも可能です。[サービス]タブでは、業務報告書に関する設定を行うことができます。従業員は、予約されたサービスに関する業務中や業務後に、詳細情報を業務報告書に記録することが可能です。レポートやダッシュボードを作成し、業務効率に関する指標を確認することもできます。また、自動化を通じてチームメンバーの生産性を高めることも可能です。
  1. サービス情報への簡単なアクセス: [サービス]タブでは、顧客やサービスの情報を共通のデータベースで管理することができます。従業員が必要な情報を簡単に参照することが可能です。また、一時的または完全に提供を中止したサービスに対する顧客からの依頼件数を確認することもできます。今後顧客に提供するサービスを決めるための判断材料としてこれらのデータを活用することも可能です。
  2. 予約管理: 管理者や担当者は、カレンダーで予約情報を確認することができます。また、日、週、月単位でフィルターを適用して指定した範囲の予約を抽出することも可能です。これにより、予約可能な日時をすばやく確認することができます。担当者や顧客に対してリマインダーを送信したり、新しい予約についてお知らせしたりすることも可能です。予約の変更やキャンセルなどの操作も簡単に行うことができます。
  3. 顧客情報への簡単なアクセス: データを一元管理することで、担当者はサービスに関する予約をより効率よく登録することができます。顧客の詳細情報の画面から、関連する予約の情報を必要に応じて変更することが可能です。予約の変更やキャンセルに関する履歴を確認することもできます。管理者や担当者は、各サービスの予約に関する詳細情報を簡単に確認することが可能です。
  4. 業務の生産性の向上: 予約がキャンセルや変更された際のメール通知の送信など、定型業務を自動化することで、担当者の時間を節約することができます。また、条件を指定し、ステータスが自動で更新されるように設定することも可能です。

利用例

自動車サービス

オイル交換、洗車、点検、各種部品交換など、自動車関連のサービスを例に見てみましょう。サービス業務は、顧客の自宅か会社で行われるとします。顧客は、電話からサービスの予約を行います。受付担当者は、受け付けたサービスの予約を登録します。技術担当者は、サービス内容、予約日時、業務場所に関する情報を受け取ります。点検や各種部品の交換に関する業務の場合、技術担当者は交換した部品、保証期間、点検結果に関する情報を記録する必要があります。記録した情報は、後から必要に応じて参照することもできます。たとえば、不良品が見つかった場合に、仕入先を確認して対応を行うために、必要な情報をすぐに確認できます。

以下では、このような場合におけるZoho CRMでのサービスや予約の管理方法について説明します:
  1. [サービス]タブで、提供可能なサービスの一覧を確認します
  2. [予約]タブで、予約情報を管理します
  3. 技術担当者の対応可否に応じて予約を登録します
  4. サービスの提供業務の完了後、技術担当者は詳細情報をすぐに登録します(点検や部品交換の内容など)
  5. 予約の登録時に、技術担当者に通知します
  6. 予約頻度や過去のサービスの履歴など、顧客に関する詳細情報を確認します
  7. レポートを作成して、各サービスについて毎月の予約件数や予約頻度を確認します。これにより、各サービスに対する顧客のニーズを把握します
  8. グラフを作成し、特定の期間における顧客のニーズや予約に関する傾向を分析します
[予約]タブでは、顧客からの予約の内容、対象のサービス、予約日時、担当者など、予約に関する情報を確認することができます。
サービスの提供業務の完了後、技術担当者は、作業内容や使用した部品などの詳細情報を業務報告書に記録することが可能です。

ヘルスケアや美容サービス

ヘルスケアや美容サービスにおいては、接客、専門スキル、最新の流行の把握など、さまざまな技術や知識が求められます。また、多様なサービスを提供すると同時に、たくさんの予約を管理する必要があります。さらに、予約を単に管理するだけではなく、顧客サービスの品質を確認し、従業員の勤務時間にも気を配らなければなりません。
このようなサービスを提供する場合におけるZoho CRMの活用方法を見てみましょう:
  1. 自動通知を設定し、予約の登録や変更について顧客にすぐに通知します。
  2. 定期的にリマインドし、担当者が予約状況について抜け漏れなく把握できるようにします。
  3. 顧客のニーズを分析し、ニーズに対応できる担当者を選び、サービスを提供します。担当者が不在の場合、サービスを一時的に利用不可と設定します。これにより、サービスを提供できない期間に予約が入ってしまうといった問題を防ぎます。
  4. レポートを作成し、予約の変更が最も多いサービスや予約の変更理由を特定します。改善点を見つけ出し、必要な対応を行います
  5. サービス提供後に顧客にアンケートを依頼し、フィードバックを集めます。顧客の声に応じて今後の施策を検討し、実行します



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.