Zoho CRMのModule and Field Clone拡張機能

Zoho CRMのModule and Field Clone拡張機能

概要

Zoho CRMのModule and Field Clone拡張機能を使用すると、複製元のタブから新規または既存のタブに、タブ全体を複製できます。項目、ワークフロールール、入力規則、割り当てルールもあわせて複製されます。また、複製元のタブから複製先のタブに、指定した項目だけをすばやく複製することもできます。

主な機能

  1. 複製元のタブから複製先のタブに、タブ全体または指定した項目を複製できます。複製する項目は自由に選択できます。
  2. 複製元のタブから複製先のタブに、ワークフロールール、入力規則、割り当てルールを複製できます。
  3. 項目のラベルや権限を変更できます。複製する項目は、システム項目、カスタム項目、すべての項目から選択できます。
  4. 英語と日本語に対応しています。

タブを複製するには

画面1:タブ

  1. 複製元のタブを選択します。
  2. 必要に応じて[権限の設定]で権限を変更します。変更内容は複製元のタブには反映されず、新しいタブに反映されます。
    複製対象の項目を選択します。システム項目とカスタム項目のいずれかまたは両方を選択できます。
  3. タブを複製するためのメニューを選択します。タブの名前を、単数形と複数形の両方で入力します(日本語の場合は両方に同じ名前を入力します)。


画面2:項目

  1. 複製する項目を選択します。
  2. 対象となる項目がすべて表示されます。
  3. 必要に応じて基準項目の種類を変更します。
  4. 必要に応じて項目のラベルを変更します。
  5. 必要に応じて自動番号項目とルックアップ項目の詳細を変更します。
  6. 複製する項目にチェックを入れます。



    複製対象の設定

    1. ワークフローを含める:複製元のタブのワークフロールールを複製する場合に選択します。複製するルールを個別に選択できます。
    2. 入力規則を含める:複製元のタブの入力規則を複製する場合に選択します。複製するルールを個別に選択できます。
    3. 割り当てルールを含める:複製元のタブの割り当てルールを複製する場合に選択します。複製するルールを個別に選択できます。





  7. [タブを複製する]ボタンをクリックします。新しいタブが作成され、選択した項目が追加されます。選択したワークフロールール、入力規則、割り当てルールも複製されます。

項目を複製するには

画面1:タブ

  1. 項目の複製元となるタブを選択します。
  2. 必要に応じて[権限の設定]で権限を変更します。変更内容は複製元のタブには反映されず、複製先のタブに反映されます。
    複製対象の項目を選択します。システム項目とカスタム項目のいずれかまたは両方を選択できます。
  3. タブを複製するためのメニューを選択します。項目の複製先となるタブを選択します。

画面2:項目

  1. 複製する項目を選択します。
  2. 対象となる項目がすべて表示されます。基準項目は参照用として表示され、編集できません。
  3. 必要に応じて項目のラベルを変更します。
  4. 必要に応じて自動番号項目とルックアップ項目の詳細を変更します。
  5. 複製する項目にチェックを入れます。
  6. 項目の複製ボタンをクリックします。複製先のタブに新しい項目が作成されます。

結果

タブや項目の複製が完了すると、結果欄に次の情報が表示されます:

タブの詳細(タブを複製した場合のみ)

  1. タブの作成状況とメッセージ

項目

  1. 作成に成功した項目の件数
  2. 作成に成功した項目名
  3. 作成に失敗した項目の件数、項目名、原因

ワークフロールール

  1. 複製に成功したワークフロールールの件数
  2. 複製に成功したワークフロールール名
  3. 複製に失敗したワークフロールールの件数と原因

入力規則

  1. 複製に成功した入力規則の件数
  2. スキップされた入力規則の件数と詳細(複製先のタブに入力規則が参照する項目がない場合などにスキップされます)

割り当てルール

  1. 複製に成功した割り当てルールの件数
  2. 複製に失敗した割り当てルールの件数と原因



制限事項

  1. 項目は、複製先のタブの標準レイアウトにのみ複製されます。
  2. 数式項目とサブフォームの複製には対応していません。
  3. 複製先のタブに存在しない項目を参照する入力規則はスキップされます。スキップされた入力規則は、結果に表示されます。
  4. タスクの処理が設定されているワークフロールールを複製すると、仮のタスクが作成されます。複製後にタスクの詳細を確認する必要があります。
  5. 複製先のタブに存在しない項目を参照する割り当てルールの条件は、スキップされます。