見込み客/連絡先が複数のメールアドレスでやり取りしている場合、重複した見込み客/連絡先が作成されないようにするにはどうしたらいいですか?

見込み客/連絡先が複数のメールアドレスでやり取りしている場合、重複した見込み客/連絡先が作成されないようにするにはどうしたらいいですか?


重複禁止の項目を使用して、重複する見込み客や連絡先の作成を防ぐことができます。
例えば、見込み客や連絡先のメールアドレスは異なりますが、氏名、電話番号、携帯番号などの他の項目は同じである場合、電話番号を重複禁止の項目として設定することで、同じ見込み客や連絡先が複数回作成されるのを防ぐことが可能でございます。
値の重複を許可しない項目設定に関する詳細は、こちらをご確認ください。

また、重複データの検索と統合機能を使用して、見込み客や連絡先タブ内の既存の重複データを検索し、1つのデータに統合することができます。
重複データの検索と統合機能に関する詳細は、以下のサイトをご確認ください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • Card Scannerアプリを使用して、Zoho CRMに重複した見込み客または連絡先を保存できますか?

                            Zoho CRMに既存の見込み客または連絡先が存在する場合、Card Scannerアプリにデータを保存する際、データを統合するよう求められます。 また、初期設定では、メールアドレスが重複しない項目とみなされるため、[メール]の項目を使用してデータの重複チェックが行われますのでご注意ください。 ただし、Zoho CRMアカウントに重複したデータが登録された場合は、次のいずれかの方法で該当のデータを削除できます:  ...
                          • 見込み客の管理

                            見込み客とは、個人または組織の代表について集められた詳細情報です。この情報は、組織の営業およびマーケティング部門で非常に重要な役割を果たし、潜在的な顧客を特定するのに役立ちます。見込み客の収集と管理は、営業プロセスの初期段階です。見込み客は、展示会、セミナー、広告、マーケティングキャンペーンなどを通じて獲得できます。見込み客を収集したら、見込み客が商談につながるまで管理してフォローアップすることが重要です。営業部門による見込み客の管理方法は、組織の成功に大きな影響を与える可能性があります。 ...
                          • 見込み客の作成

                            Zoho CRMでは、次の方法で見込み客を作成できます: 見込み客詳細フォームへのデータ入力:展示会、同僚からの紹介、名刺など、さまざまな外部経路から収集した見込み客の詳細情報を手動で入力できます。 外部経路からの見込み客のインポート:見込み客データベースの購入、さまざまな事業部門からの見込み客など、さまざまな経路からデータを収集し、CSVファイルとXLSファイルをZoho CRMにインポートできます。 ...
                          • 見込み客の変換

                            見込み客とのさらなる交渉の機会がある場合、その見込み客が取引先、連絡先、商談になる可能性があります。つまり、見込み客のステータスが特定の段階に達すると、商談として認定されます。変換時に、見込み客は取引先と連絡先に変換され、必要に応じて変換時に商談を作成できます。見込み客項目を取引先や連絡先、商談の項目に関連付けすることで、詳細を適切な項目に転送できます。 関連項目: 項目の関連付け メモ 見込み客は一度変換すると、元に戻せません。 ...
                          • 見込み客の標準項目

                            [見込み客]タブで使用できるZoho定義の標準項目の一覧は、以下のとおりです: 項目名 説明 データの種類 上限 見込み客の担当者 見込み客が割り当てられているZoho CRMユーザーを選択します。 ルックアップ - 敬称 ドロップダウンリストから敬称を選択します。 選択リスト - 名 見込み客の名を指定します。 一行(テキスト) 英数字(40) 役職 見込み客の役職を指定します。 一行(テキスト) 英数字(100) 姓* 見込み客の姓を指定します。この項目は必須です。 一行(テキスト) ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.