よくある質問:キャンペーンタブ

よくある質問:キャンペーンタブ

1. Zoho CRMのキャンペーンタブとは?

Zoho CRM内のキャンペーンタブは、ビジネスにおけるマーケティングキャンペーンの計画と計測に役立ちます。Google広告や展示会、PRイベントやTVコマーシャル、紹介制度などのプロモーションは、オンラインやオフラインに関わらず、効果を出すために慎重に計画し、実行しなければなりません。キャンペーンタブはそういった場面において利用できます。例えば、予算、実際のコスト、期待される売上収益、期間などを元にキャンペーンを追跡することが可能です。
上記のデータがキャンペーンタブに記録されると、どのキャンペーンが最も収益を上げたのか、コストがかかりすぎたのか、ROI(費用対効果)はどうだったかといった分析レポートを作成できるようになります。
プロモーションキャンペーンの計画と実行においては、上記の通りキャンペーンタブがお使いいただけます。
  1. Zoho CRMのキャンペーンタブは、Zoho Campaignsとは異なります。
  2. Zoho CRMのキャンペーンタブが、全ての種類のマーケティングキャンペーンの計画と計測を目的としているのに対して、Zoho Campaignsはメールマーケティングに特化したサービスです。Zoho CampaignsをZoho CRMと同期することで、Zoho CampaignsからCRMの連絡先に対して簡単に一括メールを送付することができます。連携に関しては、こちらをご確認ください。
  3. 同期が有効になると、Zoho CRMのキャンペーンタブはZoho Campaignsで送信したメールの反応も計測できるようになります。


2. キャンペーンの作成方法は?

以下の手順に沿って、簡単にキャンペーンを作成することが可能です。
  1. キャンペーンタブをクリックします。
  2. キャンペーンを作成ページから、キャンペーンの詳しい情報を入力します。(詳細はキャンペーンの標準項目をご参照ください)
  3. 保存をクリックします。

3. 新しく作成したキャンペーンに既存の見込み客(連絡先)を紐付けるには?

以下の手順に沿って、既存の見込み客(連絡先)をキャンペーンに紐付けることが可能です。
  1. キャンペーンの詳細ページの関連リストでは、既に紐付けられている見込み客の情報があれば表示されています。
  2. 見込み客(連絡先)を追加するをクリックします。
  3. 見込み客(連絡先)を追加するページで、探したいレコードの検索条件を設定します。 
  4. フィルターを適用するをクリックします。
  5. 検索結果に表示された見込み客(連絡先)の中から、キャンペーンに紐付けたいレコードをチェックして選択します。
  6. キャンペーン反応ステータスを、選択リストから決定します。保存するをクリックします。
  7. 選択したレコードがキャンペーンに紐付けられます。

4. 既存の取引先をキャンペーンに紐付けるには?

以下の手順に沿って、既存の取引先をキャンペーンに紐付けることが可能です。
  1. 取引先タブにてルックアップ項目を作成します。すると、関連リストがキャンペーンタブに追加されます。

    例:
          項目名:キャンペーンソース(取引先タブ上で表示されます)
          
    参照先のタブ:キャンペーン(このルックアップ項目から該当キャンペーンを選択することも可能です)
       関連リスト名:取引先(関連リストはキャンペーンタブ上で生成されます)

    より詳細な説明は、 カスタム項目の作成をご覧ください

  2. 取引先タブのルックアップ項目にて、追加したいキャンペーンを選択します。
  3. 取引先レコードを編集し、ルックアップからキャンペーンを選択します。保存をクリックします。
    上記の取引先はキャンペーンに紐付けられます。
  4. キャンペーンタブで、上記にて取引先を紐付けたキャンペーンを開きます。
    取引先の関連リストでは、紐付けた取引先の詳細情報が確認できます。

5. その他の情報とキャンペーンを紐づけるには?

キャンペーンレコードの詳細ページで、登録されているキャンペーンの詳細情報が確認できます。

以下の手順に沿って、その他のレコードをキャンペーンに関連づけることが可能です。
  1. キャンペーンの詳細画面で、下記の情報を関連付けられます。
  • 未完了の活動:新しいタスクや予定を追加できます
  • 完了した活動:完了したタスクや予定を確認できます
  • 見込み客:キャンペーンに関連付けられている見込み客を確認できます
  • 商談:キャンペーンに関連付けられている商談を確認できます
  • メモ・添付:メモやドキュメントファイルを添付できます
キャンペーンを作成した後に、タスクや予定、添付、見込み客、連絡先、商談などと関連付けを行う必要があります。


6. 1日に何通までZoho CRMからメールを送信できますか?

1組織あたりのメール送信数の上限は、組織内で認証済のユーザー数の合計に応じて計算されます。
無料プランの場合、1日、1組織あたりの送信数の上限は以下の通りです。

4ユーザーまで:
50 通 × 認証済のユーザー数

4ユーザー以上:
200 通

なお、組織の標準時間にて午前12時から午後11時59分が1日としてカウントされます。
例えば、組織に2ユーザー存在するとします。この場合、組織で送信できるメール数の上限は、100通 (50通 x 2ユーザー)です。もし4名以上認証済のユーザーが存在する場合は、個別のメール送信数の上限は200通です。この数は決められた上限数です。

有料プランの場合、1日、1組織あたりの送信数の上限は以下の通りです。

300 通 × 認証済のユーザー数

無料プランと同様に、組織の標準時間にて午前12時から午後11時59分が1日としてカウントされます。
例えば、組織に5ユーザー存在するとします。この場合、組織で送信できるメール数の上限は、1500通 (300通 x 5ユーザー)です。

また、Zoho CRMの契約プランに応じて、一括メールの送信が可能です。1日あたりの一括メール送信数の上限には自動返信、メール送信の予約、マクロでのメール一括送信を含みます。
必要に応じて追加費用をお支払いいただくことで、1組織あたりの一括メール送信数を2250通まで引き上げることが可能です。ご希望の場合は、sales@zohocorp.comまでご連絡ください。


7. 複数の連絡先に一括でメールを送る方法は?

Zoho CRMでは、ご契約中のプランに応じて一括メール送信件数の上限が決まります。

詳細は、こちらからZoho CRMのプランと機能をご確認ください。 

また、一括でメールを送信する方法は、こちらのリンクをご確認ください。

  • メール送信数は、組織で設定したタイムゾーンにて午前12時から午後11時59分が1日としてカウントされます。
  • 1日あたりの一括メール送信数の上限には自動返信、メール送信の予約、マクロでのメール一括送信を含みます。
  • 追加費用をお支払いいただくことで、1組織あたりの一括メール送信数を2250通まで引き上げることが可能です。ご希望の場合は、sales@zohocorp.comまでご連絡ください。

Zoho CRMから一括メール送信を行う場合、以下のオプションが存在します。

オプション1 - 追加費用をお支払いいただくことで、1組織あたりの一括メール送信数を2250通まで引き上げることが可能です。ご希望の場合は、sales@zohocorp.comまでご連絡をお願いいたします。

オプション2 - 特定の条件が当てはまる連絡先へまとめて一括メール送信を行うことが可能です。例えば、2000件のアメリカの連絡先にメールを送信したい場合は、以下の手順を実施します。

連絡先タブに「メール送信ステータス」というカスタム選択リスト項目を作成します。選択肢は「送信済」と「未送信」とします。

メールを送信したい連絡先のみを絞り込むカスタムリストビューを作成します。検索条件は、一例として「国」を[アメリカ]、「メール送信ステータス」を[未送信]と設定します。
ご契約中のCRMプランに応じた件数で、リストビューから連絡先を選択してメールを送信することができます。

メールを送信したら、項目の一括更新機能を利用して「メール送信ステータス」項目の値を[送信]に変更します。この操作によってリストからメール送信済の連絡先を除外します。こういった方法で、同じ宛先に対して同一のメールを複数回送信してしまうことを回避できます。

オプション3 - Zoho Campaignsと連携することで、CRMの見込み客や連絡先に対してメールキャンペーンを送信することができます。また、送信したメールキャンペーン内のリンクのクリック数や、不達率などの計測が可能です。

8. 異なるメールアドレスから、異なるキャンペーンを複数送信できますか?

異なるメールアドレスから、異なるキャンペーンを複数送信することは可能です。ただし、テンプレートを選択する際に、正しい差出人が選択されている必要があります。なお、こちらは一括でメールを送信する場合に限り可能です。

9. 見込み客を変換する際、その見込み客に複数のキャンペーンが関連付けられていたらどうなりますか?

1人の見込み客に対して、複数のキャンペーンを関連付けることが可能です。その場合、見込み客を連絡先に変換するタイミングで商談を作成すると、関連付けられているキャンペーンの中から1件選択することができます。選ばれたキャンペーンは、関連キャンペーンとして商談に関連付けられます。なお、見込み客と関連づいていた全てのキャンペーンは、連絡先に関連付けられた状態に変換されます。

10. 見込み客を複数のキャンペーンに関連付けられますか?

可能です。見込み客や連絡先は複数のキャンペーンに関連付けることができます。
以下にて手順を記載します。
  1. キャンペーンを関連付けたい見込み客のレコードを選択します。
  2. 見込み客レコードの詳細画面では、既に紐付けられているキャンペーンを確認することができます。
    • キャンペーン名やステータス、開始日時、終了日時、売上の期待値や通貨をクリックすると、表示順の昇順・降順が変更され、レコードを並び替えることができます。
    • 編集もしくは削除をクリックして、各キャンペーンの反応ステータスを更新したり、関連付けを削除することが可能です。
  3. キャンペーンを追加するをクリックします。
  4. キャンペーンを見込み客に追加するページでは、以下を実施します。
    • キャンペーン反応ステータスを選択リストから決定します。 キャンペーン反応ステータスのカスタマイズもご確認ください
    • 見込み客に関連付けたいキャンペーンのチェックボックスを選択します。Select the checkbox(es) of the campaigns that you want to associate to the lead.
  5. 次に追加:見込み客をクリックします。
同様の手順で、連絡先をキャンペーンと関連付けることが可能です。


11. キャンペーンタブからデータを外部にエクスポートする方法は?

以下の手順に沿って、キャンペーンタブからデータをエクスポートしてください。

  1. 設定>データ管理>エクスポートに遷移します。
  2. データをエクスポートページにて、キャンペーンタブを選択します。
  3. エクスポートするをクリックします。全てのレコードがローカルディスクにCSV形式でダウンロードされます。
12. 広告キャンペーンにてROIはどのように計算されますか?

ROIは以下の公式で算出されます。
ROI = (売上-実際の費用)/実際の費用

14. 特定のキャンペーンに見込み客を紐づける方法は?

以下の手順で特定のキャンペーンに見込み客を関連付けます。

1. 見込み客レコードを開きます。
2. 関連リスト内でキャンペーンを追加するをクリックします。
3. 見込み客と関連付けたいキャンペーンを選択します。
    
4. 次に追加:見込み客をクリックします。

同様の手順で、連絡先をキャンペーンに関連付けることが可能です。

こちらの質問集が皆様のお役に立てばと存じます。
ご不明な点がありましたら、こちらからご連絡ください。解決に向けて専門の担当者がサポートさせていただきます。
なお、下記のレーティングにもご協力いただけますと幸いです! 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 取引先に関するよくある質問(FAQ)

                                  [取引先]とは? [取引先]とは、商談や取引を行う相手の企業(会社)や組織、あるいはその中の部署のことです。Zoho CRMでは、取引先の情報に加えて、その取引先に所属する個人(取引先側の窓口や商談相手の担当者)の情報を管理することも可能です。取引先に所属する個人の情報は、Zoho CRMでは[連絡先]というデータとして管理します。1件の取引先に対して、複数の連絡先を関連付けることも可能です。 新しいデータをインポートする際、重複するデータが作成されないようにするには? Zoho ...
                                • 見込み客に関するよくある質問(FAQ)

                                  1. 特定の見込み客にキャンペーンを関連付けるには? 特定の見込み客にキャンペーンを関連付けるには、次の手順を実行します。 [見込み客]タブで、対象の見込み客データを選択します。 見込み客の詳細ページの[キャンペーン]の関連リストで、[キャンペーンを追加する]をクリックします。 キャンペーンの一覧から、関連付けるキャンペーンを選択します。 追加ボタンをクリックします。 2. 複数の見込み客に一括でキャンペーンを関連付けるには? ...
                                • メール機能に関するよくある質問(FAQ)

                                  Zoho CRMでメールの送受信のステータスを確認するには? メールの送受信のステータス(到達や開封などの状況)は、受信者に関連するデータの詳細ページで[メール]の関連リストから確認できます。具体的には、[見込み客]や[連絡先]の他、[商談]、[見積書]、[請求書]などのタブで、[メール]の関連リストから確認可能です。なお、[商談]タブの場合は、商談に関連付けられている連絡先と送受信したメールのステータスを確認できます。 送受信のステータスにはどのようなものがありますか? Zoho ...
                                • レポートに関するよくある質問(FAQ)

                                  作成したレポートを他のユーザーに共有するには? 次の2通りの方法で、レポートを共有できます。 レポートをエクスポートして共有する :各レポートは、Excel/CSV/PDF形式のファイルとしてエクスポート(出力)できます。エクスポートしたファイルを他のユーザーに共有することが可能です。 フォルダーを作成してレポートを保存し、該当のフォルダーをユーザーに共有する ...
                                • メールの不達に関するよくある質問

                                  この記事では、Zoho CRMにおけるメールの不達に関するよくある質問と回答をご紹介します。 メールの不達とは? ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.