Zoho CRM for Gmail

Zoho CRM for Gmail

Gmail用Chrome拡張機能を使用すると、Gmailアカウント内でZoho CRMアカウントとやり取りできます。新しい見込み客や連絡先をCRMアカウントに追加でき、またGmailからデータにメモを追加することもできます。

拡張機能のインストール

Chrome拡張機能をダウンロードしてインストールするには、次の手順を実行します:

  1. Chromeブラウザーを開き、 こちら をクリックします。
    または、Chromeウェブストアで「Zoho CRM for Gmail」を検索することもできます。
  2. [Chromeに追加] をクリックして、GmailアカウントにChrome拡張機能を追加します。
    Gmailアカウントにサインインしていない場合は、ログインするよう求められます。

拡張機能の認証 

メモ 
  • 認証を開始する前に、 Chrome People* アカウントにサインインしていることを確認します。無制限認証の場合、Chrome peopleアカウントとGmailアカウントが同じプロフィールまたはユーザーの詳細を持っている必要があります。
    (*)Chrome People: Chrome Peopleを利用すると、1つのデバイスで複数のプロフィールを共有できます。各ユーザーは、設定、ブックマーク、テーマ、拡張機能を独自に作成できます。これらは、Chromeプロフィールを使用して個別に保存できます。
    この設定を実施するには、次の手順を実行します:             
    1. Chromeブラウザーを開き、ブラウザーの上部パネルに表示されている [People] に移動します。
    2. 名前のリストから ユーザーのプロフィール を選択します。新しいChromeウィンドウが開きます。

    3. 新しいブラウザーでGmailアカウントにログインします。
      Chrome Peopleのプロフィールは、ブラウザーの上部パネルで確認できます。
       

Chrome PeopleアカウントとGmailアカウントにログインしたら、認証プロセスを開始できます。Googleアカウントの認証が完了した後にのみ、Zoho認証の次の手順が表示されます。

Chrome拡張機能を認証するには、次の手順を実行します:

  1. Gmailタブ/ウィンドウの [Zoho CRM for Gmail] パネルで、 [Googleを認証] をクリックします。

  2. [許可] をクリックして、Zoho CRM for Gmailのアクセスを許可してください。これでアカウントにアクセスできます。
  3. 次の手順で、拡張機能パネルの [Zohoを認証] をクリックします。
    Zohoアカウントにサインインするよう求められます。
  4. Zohoアカウントのログイン情報を入力し、[許可]をクリックして、Zohoのデータへのアクセスを承認します。



拡張機能について

拡張機能をインストールしたら、GmailアカウントからZoho CRMに見込み客や連絡先を追加できます。

また、Chrome拡張機能の [メニュー] には、Zoho CRMアカウントで利用可能な商談、キャンペーン、アカウントを表示、アクセスするためのオプションが表示されます。


[拡張機能のメニュー]には、次のオプションがあります:

  • [ホーム]: ホームページから、データを入力するか、メールから直接、見込み客や連絡先を追加できます。


  • [すべての商談]: Zoho CRMアカウントで作成または追加されたすべての商談を表示します。
  • [すべてのキャンペーン] Zoho CRMアカウントを使用して連絡先に割り当てられたすべてのキャンペーンを表示します。
  • [すべての取引先]
    Zoho CRMアカウントに存在するか、作成されたすべての取引先を表示します。


  • [設定]: 他のメールをメインのGmailアカウントに関連付けることができます。

Gmailからの見込み客または連絡先の作成

この拡張機能を使用すると、Gmailから直接見込み客や連絡先を作成できます。GmailはCRMアカウントと同期されます。これには3つの方法があります。

A)メールから見込み客または連絡先を作成する

  1. Gmailの受信トレイから任意のメールを選択します。
    ユーザーがCRM内の見込み客または連絡先ではない場合、 [見込み客か連絡先の追加] フォームに詳細を入力できます。この詳細情報は、拡張機能によってCRMアカウントと同期されます。
  2. 見込み客/連絡先の未入力の詳細情報を入力します。
  3. [見込み客の追加] または [連絡先の追加] をクリックします
    データはZoho CRMアカウント内に自動入力されます。



B)Chromeの拡張機能のメニューから見込み客または連絡先を作成する

  1. [ホーム] > [新しい見込み客/連絡先の作成] をクリックします。
  2. フォームに見込み客/連絡先の詳細を入力します。
  3. [見込み客の追加] または [連絡先の追加] をクリックします
    データはZoho CRMアカウント内に自動入力されます。

C)メールの連絡先から見込み客または連絡先を作成する

  1. Gmailの受信トレイで任意のメールを選択します。
  2. 連絡先のメールアドレスの上にマウスのカーソルを合わせてください。
  3. ポップアップで [Zoho CRMで検索] をクリックします。
    ユーザーがまだCRMアカウントに追加されていない場合は、見込み客または連絡先を追加するよう求められます。
  4. フォームに見込み客または連絡先の詳細を入力します。
  5. [見込み客の追加] または [連絡先の追加] をクリックします
    データはZoho CRMアカウント内に自動入力されます。



Gmailからの見込み客または連絡先の詳細表示

主要情報(メール、組織、連絡先番号)、活動(タスク、通話、予定)、キャンペーンなどの詳細を、Gmailアカウントで表示できます。見込み客または連絡先の詳細を表示するには、次の手順を実行します:

  1. Gmailアカウントのメールをクリックします。
    メールの連絡先がZoho CRMアカウントの見込み客または連絡先として追加されている場合、詳細が拡張機能に表示されます。
  2. 拡張機能で、次の詳細を表示できます。
    • [情報]: 主要な情報を表示できます。



    • [活動]: タスク、予定、通話を表示できます。フィルターを使用して未完了の活動と完了した活動を表示できます。
    • [商談]: このタブは、連絡先の場合にのみ使用できます。こちらでは、次の項目を表示できます。
    • [キャンペーン]: Zoho CRMアカウントで割り当てられたキャンペーンが表示され、キャンペーンの詳細を編集することもできます。



Gmailからの複数のメールの関連付け

この拡張機能を使用すると、メインのGmailアカウントを複数のGmailアカウントまたはGoogle Workspace(旧:G Suite)アカウントに関連付けできます。これを有効にすると、Chromeの拡張機能が有効になっていないGmailアカウントのデータであっても、Zoho CRMアカウントに追加できます。

メールアカウントを関連付けるには、次の手順を実行します: 

  1. [メニュー]に移動し、 [設定] > 下向き矢印をクリックします。
  2. メールアドレスを入力します。
  3. [メールの関連付け] をクリックします。
    関連付けられているメールアカウントにアクセスするには、同じChromeブラウザーでGmailまたはGoogle Workspace(旧:G Suite)アカウントを開きます。拡張機能が自動的にインストールされます。



Gmailからの詳細情報の追加

追加された見込み客と連絡先に関連付けられた情報には、更新が必要なものがある場合があります。拡張機能では、メモ、またはタスク、通話、予定などの活動をGmailから直接追加できるようにすることで、この問題に対処できます。たとえば、見込み客から会議の予約を依頼するメールを受信した場合、 [予定の追加] オプションを使用して、拡張機能から即座に予定を追加できます。

拡張機能から詳細を追加するには、次の手順を実行します。

  1. Gmailアカウントで対象のメールをクリックします。
    メールの連絡先がZoho CRMアカウントの見込み客または連絡先として追加されている場合、詳細が拡張機能に表示されます。
  2. 拡張機能で、次の詳細情報を追加できます:
    • [メモ]: メモを追加できます。
    • [活動]: タスク、予定、通話などの活動を追加できます。
    • [商談]: このタブは、連絡先の場合にのみ使用できます。こちらで商談を表示または作成できます。






Gmailからの見込み客の変換

見込み客から商談につながったら、拡張機能を使用して直接連絡先に変換できます。アカウントと連絡先はZoho CRMアカウントと同期されます。

拡張機能から見込み客を変換するには、次の手順を実行します:

  1. Gmailアカウントで対象のメールをクリックします。
    メールの連絡先がZoho CRMアカウントの見込み客として追加された場合、詳細が拡張機能で利用可能になります。
  2. (その他のオプション) アイコンをクリックし、 [変換] をクリックします。


     
メモ 
  • Zoho CRM拡張機能をアンインストールするには、次の手順を実行します:
    • アドレスバーの右上隅にある[Zoho CRM]アイコンを右クリックします。(
    • [Chromeから削除] をクリックします。 

関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • GmailとZoho CRMの連携

                            Zoho CRMでは、CRMアカウント内のGmailからメールを取得できます。必要なのはPOPを設定してメールボックスとしてGmailアカウントを選択することだけです。 GmailとZoho CRMを連携するには、次の手順を実行します:    GmailでPOP転送を有効にする POPアカウントを設定する メールボックスを設定する GmailでPOP転送を有効にする 時間基準の処理を作成するには Gmail にサインインします。 (設定アイコン)をクリックして、 [設定] を選択します。 ...
                          • Zoho CRM for Gmailアドオンの設定

                            ほとんどの企業においてメールは主要なコミュニケーション手段であり、さまざまなメールシステムが使用されています。このため、顧客とのやりとりを共通のデータベースで一元的に管理することが重要です。これにより、顧客対応の担当者が、顧客に合わせてやりとりすることが可能になります。また、顧客との関係性をさらに強化できるようになります。 メールシステムとしては、Gmailの組織アカウントがよく利用されています。また、個人アカウントが利用されていることもあります。「Zoho CRM for ...
                          • Gmail APIの使用

                            Zoho CRMには、ユーザーが要件に基づいて選択できる、さまざまなメールオプションが用意されています。このようなオプションの1つにZoho Mailオプションがあります。Zoho Mailオプションを使用すると、POP3かIMAPのいずれかのプロトコル、またはGmail APIを使用して、Zoho CRM内でメールクライアントを設定できます。 IMAP - ...
                          • Zoho CRMではGmailとメールの同期をすることができますか?

                            はい、GmailとZoho CRM間でメールを同期することができます。 Zoho CRMとGmailを同期するには、まずZoho MailでPOPアカウントを設定する必要がございます。 Zoho CRMでPOPアカウントを設定する方法につきましては、こちらをご確認ください。 Zoho Mail(http://mail.zoho.com)は、Zoho CRMとシームレスに統合し、Zoho MailはPOPアクセスに対応しています。 POPを設定すれば、GmailからZoho ...
                          • Converse for Zoho CRM

                            Zoho CRMでConverse拡張機能を利用すると、Zoho CRM内から投稿を作成し、コメントや返信を通じて他のユーザーと会話することができます。この拡張機能では、見込み客と連絡先に関する情報を、関連するチームメンバーと個別に共有することが可能です。 拡張機能のインストール 拡張機能をインストールするには: [設定]→[マーケットプレイス]の[すべて]をクリックします。 [All Extensions](すべての拡張機能)で[Converse for Zoho ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.