重複データの一括検索と統合(重複の自動統合)

重複データの一括検索と統合(重複の自動統合)

どのデータが重複しているかが分からない場合、[重複データの一括検索と統合]機能を使用することで、重複データを 自動的に 検索して統合できます。なお、重複チェックの基準にした項目の値が同じでも他の項目の値が異なる場合、手動で不整合を解消してから、データを統合する必要があります。

以下の画像の例を見てみましょう。この例では、[メール](メールアドレス)項目の値をもとに重複をチェックしています。[メール]項目も含めてすべての項目の値が完全に一致する重複データが2件、[電話番号]項目と[会社]項目の値のみ異なる重複データが1件あります。この場合、[重複データの一括検索と統合]の実行時に、前者の2件の重複データは自動的に統合されます。一方、後者の1件の重複データについては自動で統合されず、項目値の不整合を解消するよう通知されます。その後、項目値の不整合を解消すると、重複データは統合されます。

この例では、後者の1件の重複データは、名前、メールアドレスなどの項目の値が同じであっても、システムによって自動的に1件のデータに統合されるわけではありません。このように、すべての項目の値が完全に一致しない重複データは、自動では統合されません。代わりに、不整合のある重複データとして通知され、統合前に項目値の不整合を手動で解消するよう求められます。なお、重複チェックは、チェック対象として指定した重複禁止項目の値に対して のみ で実行されます(その他の項目の値が同じ場合でも、重複データとしては識別されません)。
利用条件
必要な権限
役職による階層で最上位のユーザーや、管理者権限を持つユーザーが、この機能を利用できます。

この機能は、[見込み客]、[取引先]、[連絡先]、[商談]、[仕入先]の各タブと、カスタムタブにおいてのみ利用可能です。


統合先データとは

重複データの一括検索と統合の処理では、重複データのうちの1件が[統合先データ](基準にするデータ)として設定されます。統合先データは、データに関して行われた操作の新しさに基づいて選択されます。統合先データは自動で選択され、手動では変更できません。たとえば、5件のデータに対して重複データの一括検索と統合を実行する場合、一番最後に更新などの操作が行われたデータが「統合先データ」として自動で設定されます。  

重複データの一括検索と統合機能を使用してデータを統合するには
  1. 対象の タブ をクリックします(例:見込み客/連絡先/取引先タブなど)。
  2. タブのデータの一覧 ページで、画面の右上にある [処理] をクリックし、メニューから [(タブ名)の重複データの一括検索と統合] を選択します。
  3. 重複データの一括検索と統合 の設定画面で、重複チェックの基準にする項目を選択します。

    最大3件の項目を選択できます。選択した項目に基づいて、重複データが一括検索されます。
    たとえば、[見込み客]タブの [メール] (メールアドレス)と [会社]と[電話番号] の項目を選択した場合、[メール]と[会社]と[電話番号]のすべての項目の値が同じデータが検索されます。
    なお、重複チェックの基準とする項目の候補には、重複禁止項目のみが表示されます。該当のタブで重複禁止項目を設定していない場合、該当のタブで重複チェックに一般的に使用される項目が表示されます。
  4. [重複データの検索と統合] をクリックします。
  5. 表示された画面で自動統合の処理と不整合の解決についての案内が表示されます。 [続ける]をクリックします。

    確認画面で、[OK]をクリックします。

    すべての項目値が完全に一致する重複データが見つかった場合、自動的に統合されます。この場合、統合の処理は自動で実行されるため、追加の操作は不要です。
    自動統合の場合、 最終活動日時 が最新のデータが、統合先データとして設定されます。
    抽出されたデータ間でいずれかの項目の値に不整合がある場合は、 不整合を解消 し、データを手動で統合する必要があります。
重複データの一括検索と統合時の不整合の解消

重複データの一括検索と統合時の「不整合」とは、重複データとして抽出されたデータにおいてすべての項目の値が同じではないため、自動統合できない状態を指します。重複チェックの基準にした項目の値が同じため、重複の可能性があるデータとして表示されますが、値が異なる項目もあるため、統合して良いかどうかや、統合する場合にどの値を残すかの確認が必要です。たとえば、[電話番号]項目以外の項目の値がすべて一致している見込み客データが2件あるとします。この場合、2件のデータを統合する場合、どちらかの[電話番号]項目の値を適用することになりますが、これはシステムでは判断できません。したがって、ユーザーが手動でどちらかの項目値を選択し、不整合を解決することで、重複データを統合できます。重複データの一括検索と統合時の不整合を解消するには、2通りの方法があります。

  • すぐに解消する :画面の下部に表示される重複データの不整合の通知画面で、 [不整合を解消する] をクリックすると、不整合をすぐに解消できます。
  • あとで解消する :すぐに処理できない場合は、 [後で実行する] リンクをクリックします。これにより、重複データの一括検索と統合の詳細が、メール通知として送信されます。あとで、メール通知に記載されたリンクにアクセスし、不整合を解消できます。なお、リンクの有効期間は3日間です。

[不整合を解消する]をクリックすると、 重複データの一括検索と統合 の設定画面が表示されます。こちらで、重複チェックで抽出されたそれぞれのデータにおける項目の値と重複件数が表示されます。各データの [表示する] をクリックすると、項目値が重複しているデータの詳細を確認できます。
なお、一覧の上部にある[電話番号]/[メール]/[会社]などの項目名タブを切り替えると、それぞれの項目の値に基づく重複データの検索結果を確認できます。 

  1. 上記の例では、[電話番号]項目以外の項目値が一致する2件の見込み客データがあります。したがって、[見込み客の重複データの一括検索と統合]の設定画面には、該当する2件のデータの詳細が各列に表示されます。
  2. 列の見出し行で、いずれかのデータを [統合先データ] として選択します。統合先データの欄で[すべて選択する]リンクをクリックすると、統合先データのすべての項目の値を保持(優先)して、データを統合できます。

    項目ごとに保持する値を個別に選択して不整合を解消するには、保持する値に対応するラジオボタンを選択します。
    選択した項目値は、左側の[統合先データ]の列に表示されます。
  3. 項目値の不整合を解消した後、 [統合する] をクリックします。
    データの統合に関する確認メッセージが表示されます。内容を確認した上で、処理を確定します。
    データが統合され、完了メッセージが表示されます。


メモ:
  • 重複データの一括検索と統合の処理は、複数のユーザーが同じタブで同時に実行することはできません。
  • 一度に最大3件のデータを統合できます。
  • 3件を超える重複データがある場合、すべての重複データの一覧から、統合するデータを3件選択するよう求められます。
  • 統合先データを選択して統合を完了すると、その他のデータの関連リスト内のデータもすべて統合先データに移行されます。
  • 統合先データに統合されたデータは完全に削除され、処理を取り消して元に戻すことはできません。
  • 表示のみの権限しかない項目は、項目の値を更新できないため、統合後に保持する値として選択するためのラジオボタンは表示されません(統合先データの項目値が適用されます)。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 重複データの統合

                                  Zoho CRMで管理するデータが多くなるにつれ、データが重複しないように適切に管理することは難しくなってきます。また、Zoho CRMにさまざまな方法でデータを作成している場合は、データが重複する可能性も高くなります。たとえば、インポートとAPIという別々の処理によって同じ見込み客データが作成される可能性もあります。Zoho CRMでは、データの重複を回避してデータベースを適切に管理するために、データ作成の前後で2つの機能を利用できます。 データ作成前の重複チェック ...
                                • 取引先データの管理

                                  Zoho CRMの [取引先] タブでは、取引を行っているかこれから取引を行おうとしている相手先の企業や組織(またはその中の一部門/部署)に関するデータを管理します。[取引先]タブは、主に、B2B(企業間)の形態のビジネスで使用します。[取引先]タブには、取引先名、電話番号、住所、従業員数、業界など、よく使われる項目はあらかじめ用意されています。必要に応じて、独自の項目(カスタム項目)を追加することも可能です。 ...
                                • 監査ログ

                                  監査ログには、Zoho CRMでユーザーが実行した操作の履歴が時系列に表示されます。監査ログは、ある事象の前後に行われた操作を把握したり、特定の事象に関連するデータを確認したりする場合に役立ちます。 利用条件 必要な権限 管理者権限を持つユーザーが、監査ログ機能を利用できます。 各プランの機能と制限を確認する タブのデータに関して、監査ログ機能によって記録される対象と操作は、次のとおりです: タブ 実行された操作 見込み客 取引先 連絡先 商談 活動 (タスク/予定/通話) ...
                                • 重複データの有無の確認(チェック)

                                  Zoho CRMを使用して業務を進めるうちに、データの登録件数は増えていくため、データの重複を回避することが難しくなってきます。そこで、「重複禁止項目」の設定を利用すると、Zoho CRMに重複したデータが登録されることをあらかじめ制限できます。 重複禁止項目に設定した項目では、既存のデータと入力値が重複していないかどうかがチェックされます。たとえば、[見込み客]タブの[メール] ...
                                • 権限の管理

                                  権限の設定は、カテゴリーごとにグループ化されているため、効率的に管理できます。また、各権限設定の横にある切り替えスイッチをクリックするだけで、該当の権限設定を有効または無効にできます。変更内容はすぐに保存されます。 権限の一覧 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.