データの検索

データの検索

検索オプションを使用すると、リストビュー全てを確認しなくても、特定の情報や特定のデータを見つけられるため、データ検索時間を短縮できます。Zoho CRMでは、次の検索オプションを使用できます:
  • アルファベットによる検索
  • 情報による検索
  • 条件による検索

アルファベットによるデータの検索

このオプションを使用すると、上部に表示されるアルファベットのリンクをクリックして、タブ内のデータを検索できます。ユーザーは、選択したアルファベットで始まるデータに直接移動できます。

アルファベットによりデータを検索するには

  1. [タブ] タブ をクリックします。
    ここでのタブは、[見込み客]、[連絡先]、[取引先]などのタブを指します。
  2. [タブ]ホーム ページで、[すべて] のドロップダウンをクリックし、一覧からアルファベットを選択します。
    ページには、選択したアルファベットで始まるデータのリストが表示されます。


メモ 
  • アルファベット検索のオプションでは、 でデータを検索します。
    でデータを検索する場合、 [設定] > [個人設定] > [氏名の形式] をクリックして、氏名の形式を変更します( 関連項目: 氏名の形式の変更 )。

情報によるデータ検索

このオプションでは、検索ボックスに情報を入力して、すべてまたは特定のタブで具体的なデータを検索できます。ただし、英語では 共通検索 になります。検索を実行するタブを選択できます。

情報によりデータを検索するには

  1. [検索] 一覧で[タブ]を選択します。
    ここでのタブは、見込み客、連絡先、取引先などのタブを指します。選択したタブのデータのみ表示されます。
  2. テキストボックスに検索条件を入力し、 [Enter] キーを押します。
    一致するデータが一覧表示されます。



  3. [自分のデータのみ表示] チェックボックスをオンにして [検索] をクリックすると、自分のデータのみ表示されます。
  4. [検索のレイアウト] リンクをクリックして、[検索結果]ページで使用できる項目を設定できます。
メモ
  • 初期設定では、管理者からデータの表示権限が付与されていれば、すべてのデータを表示できます。
  • 検索テキストボックスには、少なくとも2文字を入力する必要があります。
  • [検索レイアウト] オプションを使用すると、[検索結果]ページに項目を追加できます( 関連項目: 検索レイアウトのカスタマイズ )。

詳細フィルターを使用した条件によるデータの検索

詳細フィルターを使用してデータを抽出するには

  1. 目的のタブに移動します。
  2. 目的のタブのリストビューを選択します。
  3. [[データ]の抽出条件] で、組み合わせを選択します。
    組み合わせる検索条件の数に制限はありません。



  4. [その他] をクリックすると、その他の検索条件が表示されます。
  5. [フィルターの適用] をクリックします。
    条件に一致するデータが表示されます。
  6. データを選択して、適切なフォローアップ活動を割り当てたり、マクロを実行したりできます( 詳細はこちら  )。

検索レイアウトのカスタマイズ

検索レイアウトを使用すると、検索結果に表示する項目値をカスタマイズできます。たとえば、名前で見込み客を検索する場合に、メール、電話、見込み客の種類、見込み客のデータ元の項目値も表示できます。それ以外の項目は、検索レイアウトでは選択できません。選択可能な項目数の上限は、最大10件までです。

検索レイアウトをカスタマイズするには

  1. Zoho CRMアカウントにログインします。 
  2. 共通検索テキストボックスに検索キーワードを入力し、 [Enter] キーを押します。
    一致するCRMタブの検索結果が、個別セクションとして表示されます。
  3. これらのセクションの列をカスタマイズするには、目的のセクションの右端にあるドロップダウン矢印をクリックします。



  4. 表示する列を選択します。
    セクションごとに最大10列を選択できます。列を並べ替えることもできます。
  5. [保存] をクリックします。 
メモ    
  • CRMが検索するタブを選択して、検索結果を抽出できます。
  • 検索結果を抽出するには、[検索]アイコンの横にあるドロップダウン矢印をクリックします。

  • 検索対象にするタブを選択し、 [検索] をクリックします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                              • Related Articles

                              • どうやって名項目を使用して連絡先を検索できますか?

                                名項目を使って連絡先を検索するには、検索条件に「名」項目を含めることで実現できます。 データの検索条件の設定に関する詳細は、こちらをご確認ください。
                              • 見込み客/連絡先が複数のメールアドレスでやり取りしている場合、重複した見込み客/連絡先が作成されないようにするにはどうしたらいいですか?

                                重複禁止の項目を使用して、重複する見込み客や連絡先の作成を防ぐことができます。 例えば、見込み客や連絡先のメールアドレスは異なりますが、氏名、電話番号、携帯番号などの他の項目は同じである場合、電話番号を重複禁止の項目として設定することで、同じ見込み客や連絡先が複数回作成されるのを防ぐことが可能でございます。 値の重複を許可しない項目設定に関する詳細は、こちらをご確認ください。 ...
                              • 重複したレコードをどのように統合しますか?

                                重複したレコードを見つけて統合するには2つの方法があります: 重複データの検索と統合 - この機能使って、重複している可能性のあるレコードを選択し統合できます。詳細な情報は重複データの統合をご確認ください。  重複データの一括検索と統合 - この機能使って、メールアドレス、会社名、電話番号、電話番号をもとに重複したレコードをまず検索し、重複を統合します。重複データの統合もご確認ください。   注意:一度に最大3レコードまで統合できます
                              • どうやってZoho CRM内のデータ/情報を検索できますか?

                                Zoho CRMでは、以下の検索オプションをご用意しております。 アルファベットによる検索 情報による検索 条件による検索 アルファベットによる検索 上部に表示されるアルファベットのリンクをクリックして、タブ内のデータを検索できます。ユーザーは、選択したアルファベットで始まるデータに直接移動できます。 情報による検索 検索ボックスに情報を入力して、すべてまたは特定のタブで具体的なデータを検索できます。全体検索では、検索対象とするタブを選択できます。 詳細フィルターを使用した条件によるデータの検索 ...
                              • Card Scannerアプリを使用して、Zoho CRMに重複した見込み客または連絡先を保存できますか?

                                Zoho CRMに既存の見込み客または連絡先が存在する場合、Card Scannerアプリにデータを保存する際、データを統合するよう求められます。 また、初期設定では、メールアドレスが重複しない項目とみなされるため、[メール]の項目を使用してデータの重複チェックが行われますのでご注意ください。 ただし、Zoho CRMアカウントに重複したデータが登録された場合は、次のいずれかの方法で該当のデータを削除できます:  ...

                              Resources

                              Videos

                              Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                              eBooks

                              Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                              Webinars

                              Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                              CRM Tips

                              Make the most of Zoho CRM with these useful tips.