キャンペーンの作成

キャンペーンの作成

Zoho CRMの [キャンペーン] タブは、ビジネスでのマーケティングキャンペーンの計画と管理に役立ちます。Google Ads、展示会、PRイベント、テレビコマーシャル、紹介プログラムなど、オンラインまたはオフラインであっても、プロモーションキャンペーンを効果的なものにするには、慎重に計画し、実施する必要があります。そこで、[キャンペーン]タブが重要な役割を果たします。[キャンペーン]タブは、予算、実際のコスト、キャンペーンからの予想売上、期間などの詳細を記録することで、キャンペーンを追跡するのに役立ちます。

これらの詳細を[キャンペーン]タブに記録することで、レポートを実行して、最も売上を上げたキャンペーン、コストがかかりすぎたキャンペーン、ROIなどを確認できます。このタブを使用して、プロモーションキャンペーンを効率的に計画し、実施します。

Zoho Campaignsと混同しないようご注意ください
  • Zoho CRMの [キャンペーン] タブは、 Zoho Campaigns とは異なります。
  • CRMの標準[キャンペーン]タブは、あらゆるマーケティングキャンペーンの計画と実施に役立ちますが、 Zoho Campaigns は、Zohoが提供するメールマーケティング専用アプリケーションです。Zoho CRMと同期すると、Zoho CampaignsからCRMの連絡先に一括メール送信をかんたんに送信できます。連携についての 詳細はこちら をご参照ください。
  • 連携を有効にすると、組み込まれた[キャンペーン]タブでも、Zoho Campaignsを通じて送信されたメールの応答を追跡できるようになります。

Zoho CRMでは、次の方法でキャンペーンを作成できます:

  1. キャンペーン詳細フォームにデータを入力する: さまざまな外部経路から収集したキャンペーンの詳細を手動で入力できます。
  2. 外部経路からキャンペーンをインポートする: CSVまたはXLSファイルからZoho CRMの[キャンペーン]タブに、キャンペーンを一括インポートすることもできます。

キャンペーンの個別作成

キャンペーンは、次の方法で個別に作成できます:

  • キャンペーン作成フォームに詳細を手動で入力する
  • 既存のデータにいくつかの変更を加えて、キャンペーンを複製する

キャンペーンを個別に作成するには

  1. [キャンペーン] タブで 、( [追加] ボタン)をクリックして新しいキャンペーンを追加します。
  2. [キャンペーンの作成] ページで、キャンペーンの詳細を入力します。
  3. [保存] をクリックします。

キャンペーンを複製するには

  1. [キャンペーン] タブで、複製するキャンペーンをクリックします。
  2. [キャンペーンの詳細] ページで、 [その他] ボタン)をクリックし、リストから [複製] を選択します。
  3. [キャンペーンの 複製] ページで、必要な情報を修正します。
  4. [保存] をクリックします。
メモ
  • 組織のビジネスプロセスによっては、ここに示す一部の標準項目を表示または編集できない場合があります。
  • 項目を追加または変更する場合は、他の項目の使用方法の詳細についてシステム管理者にお問い合わせください。
  • 初期設定では、キャンペーンを作成したユーザーがそのキャンペーンの担当者になります。
  • 担当者を変更するには、 [キャンペーンの詳細] ページのドロップダウンリストから、必要な [キャンペーンの担当者] を選択します。

キャンペーン階層の設定

キャンペーン階層は、親キャンペーンを通じて相互に関連付けられた、関連するキャンペーンのグループです。階層を形成することで、どのキャンペーンが成果を上げ、効果があり、より売上を上げたかを分析するための強力な分類ツールとして機能します。

たとえば、200名の参加者を対象としたWebセミナーを開催し、セミナーの最後にアンケートを送信し、アンケートを記入した参加者だけに製品デモを実施するとします。このような場合は、これら3つのキャンペーンが連続して発生するため、これらのキャンペーンを親子関係にリンクすると合理的です。これにより、Webセミナーやアンケートがマーケティングコストをより有効に活用したかどうかを分析できます。また、集計した統計を確認して、マーケティングの取り組みの全体的な健全性を確認できます。

子キャンペーンの作成

Zoho CRMでは、子キャンペーンとして一連の流れで行われるキャンペーンを、最初のキャンペーンまたは親キャンペーンに関連付けることができます。これにより、組織で実施される連続キャンペーンの参加者を追跡できます。

Zoho CRMでは、1つの親キャンペーンに最大5つの子キャンペーンを追加できます。また、これらの子キャンペーンはそれぞれ、2つの子キャンペーンに関連付けることができます。子キャンペーンは、次の2つの方法で作成できます:

  1. 関連リストから: Zoho CRMで親キャンペーンが作成されると、関連するリスト項目に子キャンペーンオプションが自動的に表示されます。親データに関連付けられる新しい子キャンペーンを作成できます。
  2. 見込み客/連絡先を選択して、子キャンペーンを作成する: 選択した見込み客/連絡先を子キャンペーンに関連付ける場合は、このオプションを使用できます。たとえば、アンケートに回答した参加者のみを招待する場合は、見込み客/連絡先を選択して、子キャンペーンを作成できます。

子キャンペーンを作成するには

関連リストから

  1. [キャンペーン] タブからデータを選択します。
  2. データの関連リストから [子キャンペーン] をクリックします。
  3. [+新規] をクリックします。
  4. [子キャンペーンの作成] ページで、詳細を入力します。
  5. [保存] をクリックします。


選択した見込み客または連絡先の場合

  1. [キャンペーン] タブからデータを選択します。
  2. データの関連リストから、 [見込み客]/[連絡先] をクリックします。
  3. データを選択し、 [新しいキャンペーンの作成] をクリックします。
  4. [キャンペーンの簡単作成] ページで、詳細を入力します。
    [子キャンペーンとして作成する] チェックボックスは、初期設定でオンになっています。
  5. [保存] をクリックします。
メモ
  • 見込み客/連絡先は、既存の任意の子キャンペーンに追加できます。
  • 親子関係が確立されると、その関連付けを解除することはできません。したがって、子キャンペーンを個別/親キャンペーンとして移動することはできません。
  • 親キャンペーンは子キャンペーンに関連付けられると、変更または削除できません。

見込み客または連絡先の抽出

最近Zylker社は、200名が参加したウェビナーを実施したとします。フォローアップアクションとして、不動産業界に属する参加者のみに製品パンフレットを送りたいと考えています。不動産業界に属する参加者を把握するには、個々のデータを参照する必要があり、面倒な作業に時間がかかる場合があります。このような状況に対処するために、特定の条件に基づいてデータを抽出できます。これらの項目が関連リストにすでに追加されている場合は、任意の項目を使用してこれらの条件を設定できます。

データを抽出するには

  1. データの 関連リスト から、 [見込み客]/[連絡先] をクリックします。
  2. [フィルター]アイコンをクリックして、必要な項目の条件を選択または指定します。



  3. ドロップダウンの矢印をクリックすると、条件リストの他の項目が表示されます。



キャンペーンの表示

キャンペーンを個別に表示するには

  1. Zoho CRMで、 [キャンペーン] タブをクリックします。
    [キャンペーン] ホームページには、すべてのキャンペーンのリストが表示されます。
    [種類] という列には、Webセミナー、展示会、メールなど、Zoho CRMで作成されたキャンペーンの種類が表示されます。
  2. キャンペーンのリストから、表示したいキャンペーンを選択します。
    [キャンペーン] ページでは、このキャンペーンに関連付けられた見込み客や連絡先の総数を確認でき、このキャンペーンのコストや売上の詳細を追跡し、詳細を表示できます。




キャンペーンの他のデータとの関連付け

キャンペーンを作成した後、キャンペーンをタスク、予定、添付ファイル、見込み客、連絡先、商談などの他のデータと関連付けなければならない場合があります。

[キャンペーンの詳細] ページで、次の項目を関連付けられます:

  • [未完了の活動]: タスクや予定を追加できます。
  • [完了した活動]: 完了したタスクと予定を表示します。
  • [商談]: キャンペーンを通じて変換された商談を表示します。
  • [添付]: キャンペーンに文書を添付できます。
  • [見込み客]: キャンペーンを通じて生成された見込み客を表示します。
  • [連絡先]: キャンペーンを通じて生成された連絡先を表示します。

キャンペーンへの見込み客/連絡先の追加

組織によっては、さまざまなタイプのキャンペーンを実施し、特定のキャンペーンの参加者を追跡するために、参加者を関連するキャンペーンに関連付ける場合があります。Zoho CRMでは、目的のキャンペーンに見込み客や連絡先を追加する方法がいくつかあります。

[キャンペーン]タブから

[キャンペーン]タブのデータ関連リストから、新規または既存の見込み客/連絡先をキャンペーンに直接追加できます。



新規または既存の見込み客/連絡先を追加するには

  1. [キャンペーン] タブに移動し、見込み客/連絡先を追加するデータを選択します。
  2. データの関連リストから [見込み客] または [連絡先] をクリックします。
  3. [新しい見込み客の追加] をクリックします。




  4. ポップアップで、 [新しい見込み客] をクリックします。
    既存の見込み客/連絡先がある場合は、それらを選択して [次へ] をクリックします。



  5. [簡単作成] ページで、詳細を入力して [保存] をクリックします。



  6. リストから[見込み客]/[連絡先]を選択し、 [次へ] をクリックします。
  7. [キャンペーン参加ステータスの選択] で、ドロップダウンリストから [ステータス] を選択します。
  8. [保存] をクリックします。



[見込み客]/[連絡先]タブから

見込み客/連絡先を追加するには

  1. [見込み客]/[連絡先] タブのどちらかに移動します。
  2. キャンペーンに追加するデータを選択します。
  3. [詳細] アイコンをクリックし、 [キャンペーンに追加] を選択して、次の手順を実行します:
    • 新規作成:このオプションを選択して、新規キャンペーンを作成できます。 [キャンペーンの簡単作成] で詳細を入力し、 [保存] をクリックします。



    • 既存:既存のキャンペーンのいずれかを選択するには、このオプションを選択します。 [キャンペーンに追加] で詳細を入力し、 [保存] をクリックします。

データの詳細ページから

見込み客/連絡先を追加するには

  1. [見込み客]/[連絡先] タブのいずれかに移動して、データを選択します。
  2. データの関連リストから [キャンペーン] をクリックし、 [+ 追加] をクリックします。
  3. リストからキャンペーンを選択し、 [次へ] をクリックします。
    または、 [新しいキャンペーン] をクリックして、新しいキャンペーンを作成することもできます。
  4. ポップアップで、 [確認] をクリックします。



見込み客/連絡先のインポート

見込み客のリストをZoho CRMにインポートして、キャンペーンに直接関連付けることができます。インポート中は、最初のキャンペーン参加ステータスがすべての見込み客または連絡先に適用されます。キャンペーン参加ステータスは、必要に応じて後で変更できます。

見込み客または連絡先をインポートするには

  • [キャンペーン]タブからデータをクリックします。
  • [キャンペーンの詳細] ページで、関連付けられた見込み客または連絡先の詳細がある場合は、[見込み客]/[連絡先]関連リストの下に表示されます。
  • [自分の見込み客のインポート] をクリックします。
  • [見込み客のインポート] ページで、インポートの詳細を指定します。

キャンペーン参加ステータスの一括更新

キャンペーンのメンバーのステータスには、特定のキャンペーンの見込み客または連絡先のステータス(「招待済み」、「受信済み」、「送信済み」など)が表示されます。[キャンペーンの詳細]ページから、見込み客または連絡先のメンバーのステータスを一括更新できます。

見込み客のステータスは、キャンペーン参加ステータスとは異なります。

キャンペーン参加ステータスを一括更新するには

  1. [キャンペーンの詳細] ページで、関連リストから見込み客または連絡先を選択します。
  2. データを選択し、 [メンバーのステータスを一括更新] をクリックします。
  3. [キャンペーン参加ステータスの更新] ページで、ドロップダウンリストからステータスを選択します。



  4. [保存] をクリックします。
    選択したデータは、指定したステータスで更新されます。

キャンペーン参加ステータスのカスタマイズ

キャンペーンに関連付けられた各メンバーには、キャンペーン参加ステータスが必要です。たとえば、展示会キャンペーンでは、関連付けられた見込み客または連絡先のステータスは、「招待済み」、「参加済み」、「未参加」などになります。

キャンペーン参加ステータスをカスタマイズするには

  1. [設定] [カスタマイズ][タブと項目] の順に移動します。
  2. [キャンペーン] タブに移動し、詳細アイコンの上にカーソルを移動します。
  3. 表示されたポップアップで、 [キャンペーン参加ステータス] をクリックします。
  4. [キャンペーン参加ステータスをカスタマイズ] ポップアップに、すべてのステータス値が一覧表示されます。次の操作を実行できます。
    1. 参加ステータスの追加:任意の値にマウスで選択し、 [追加] アイコンをクリックして新しい値を入力します
      メンバーのステータス値の上限は50件です )。
      行をクリックしてドラッグし、必要に応じて値を並べ替えます。



    2. 参加ステータスの削除: 値をマウスで選択して、 [削除] アイコンをクリックします。
    3. [保存] をクリックします。


関連情報:

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 見込み客を複数のキャンペーンに関連付けることはできますか?

                            はい、見込み客を複数のキャンペーンに関連付けることは可能でございます。 以下、その手順をご紹介いたします。 見込み客タブで、キャンペーンに関連付けしたい見込み客データを選択します。 見込み客データの詳細ページで、データの関連リストから 「キャンペーン」をクリックし、 「キャンペーンを追加する」をクリックします。 一覧から関連付けたいキャンペーンを選択し、任意の「反応ステータス」を選択し、 「次に追加:見込み客」をクリックします。 ...
                          • Zoho CampaignsとZoho CRMの連携

                            メールマーケティングは、見込み客を引き付けるために広く採用されている方法の1つです。そのメールマーケティングに役立つのが、Zoho Campaignsです。メールの作成と配信、配信先の絞り込み、開封やクリックなどの反応の追跡、A/Bテストによる最適化などが可能です。Zoho CampaignsとZoho CRMを連携することで、キャンペーンの配信対象とする見込み客や連絡先をすべて含めた配信リストを簡単に作成できます。Zoho CRMの制限を超えた大量のメール配信も可能になります。 なお、Zoho ...
                          • Zoho CRMからのアンケートの作成

                            キャンペーンでは、ビジネスにおけるすべてのマーケティング活動を記録できます。また、ROIに基づいて、それぞれのキャンペーンのパフォーマンスを評価することもできます。アンケートキャンペーンでは、見込み客の要件を把握し、質の高い見込み客を特定できます。 Zoho SurveyとCRMを連携すると、CRMアカウントから直接アンケートを作成できます。見込み客/連絡先にメールを送信してアンケートに招待できます。次のようなキャンペーンの詳細を表示することもできます: アンケートを送信する顧客の数 ...
                          • Zoho Webinar連携の設定

                            Webセミナー(Webinar)を通じて活動対象を拡大し、質の高い見込み客を創出できます。Webセミナーは、オンラインで行うプレゼンテーションであり、製品について参加者に説明したり、質問に回答したり、アンケートに参加してもらったりできます。また、WebセミナーキャンペーンのROIを計測したり、レポートをダウンロードしたり、パフォーマンスを分析したりすることもできます。 Zoho Webinar(Zoho MeetingのWebセミナー)とZoho ...
                          • Zoho Backstage連携

                            Zoho Backstageは、イベント管理ソフトウェアです。ミーティング、展示会、トレーニングなどを開催するのに役立ちます。 Zoho CRMとZoho Backstageを連携すると、Zoho CRMから直接Zoho Backstageのイベントを作成、管理できます。Zoho ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.