会計年度の設定

会計年度の設定

Zoho CRMにおいて「会計年度」とは、組織が事業の計画、調整、管理、分析を行うための時間的な区切りとする、1年間の期間を指します。会計年度の設定は、売上予測、レポート、ダッシュボード、データ一覧などに反映されます。

会計年度の開始月と終了月は、組織によって異なります。日本の多くの組織では、国の会計年度に合わせて、4月から3月までの会計年度が採用されています。他方、さまざまな理由で、それ以外の会計年度(例:9月期決算、12月期決算など)を採用する組織もあります。

また、会計年度を12か月ではなく、52週とする組織もあります。たとえば、小売業では、通常、週末の売上が平日の売上を上回るため、各四半期に含まれる週数を同じにすることで、四半期の売上の比較や予測、給与計算、経理業務などが行いやすくなります。このことから、小売業では、会計年度を52週として扱い、1つの四半期(13週)をさらに4週-5週-4週の3つの期間に分割することがあります。

Zoho CRMでは、上記のような、さまざまな組織のニーズに応じた会計年度の設定が可能です。
  1. 初期設定では、[会計年度の種類]は[標準の会計年度]、会計年度の開始月は1月に設定されています。
  2. 標準の会計年度では、会計期間は12か月に分割され、会計年度の開始月を変更できます。たとえば、開始月を4月に変更し、4月から3月までを会計年度とすることが可能です。
  3. [会計年度の種類]を[独自の会計年度]に設定すると、会計年度の分割方法や、年度の開始日などを細かく設定できます。
[会計年度の種類]を[標準の会計年度]に設定した場合、開始月のみをカスタマイズ可能です。会計年度の開始日は、開始月の第1日となります。

[会計年度の種類]を[独自の会計年度]に設定した場合、会計年度の分割方法について、以下のようなカスタマイズが可能です。
  1. 四半期単位(1年:4四半期、1四半期:4-4-5週、4-5-4週、5-4-4週):四半期単位の分割方法では、年度が四半期に4分割されます。さらに、各四半期が13週として計算され、各四半期(13週)がさらに3つの期間に分割されます。四半期(13週)を3分割する方法として、[4-4-5]、[4-5-4]、[5-4-4]のいずれかを選択できます。たとえば、[4-4-5]を選択すると、1つの四半期において、期間「1」が4週、期間「2」が4週、期間「3」が5週とみなされます。
  2. 年単位(1期間:4週、1年:3-3-3-4期間、3-3-4-3期間、3-4-3-3期間、4-3-3-3期間):年単位の分割方法では、各期間が4週として計算され、会計年度は13期間に分割されます。この13期間の会計年度を四半期に振り分ける(4分割する)方法として、[3-3-3-4]、[3-3-4-3]、[3-4-3-3]、[4-3-3-3]のいずれかを選択できます。この数字は、4週を1期間とした場合に、各四半期を何期間とするかを表します。

四半期単位、年単位のどちらでも、1年は52週(364日)として計算されます。そのため、うるう年でない年には1日分、うるう年には2日分の余りが生じます。累積された余りの日数は、特定の会計年度に余りの週として追加できます。この機能を利用すると、会計年度を毎年、特定の月、週、曜日に開始できます。たとえば、会計年度を毎年4月の第1月曜日に開始したいとします。また、2024年は、4月1日(月)に会計年度が開始されるとします。ここで、余りの週を追加しない際には、2025年3月31日(月)は余りとなり、次の会計年度は2025年4月1日(火)に開始されます。一方、2024年度に余りの週を追加した際には、2025年度の会計年度は2025年4月7日(月)から、2026年度の会計年度は2026年4月6日(月)から開始されます。このように、今後のいずれかの会計期間に余りの週を追加することで、余りの日を対象の会計年度内に組み入れることが可能です。

また、[標準の会計年度]と[独自の会計年度]のどちらでも、会計年度の開始月として2月~12月を選択した場合に、会計年度として開始年を表示するか、終了年を表示するかを選択できます。

たとえば、2024年4月から2025年3月までの会計年度の場合、開始年に基づいて「2024」年と表示するか、終了年に基づいて「2025」年と表示するかを選択できます。この会計年度の最初の四半期は、開始年を選択した場合には[Q1 2024](2024年第1四半期)、終了年を選択した場合には[Q1 2025](2025年第1四半期)として表示されます。

会計年度を設定すると、設定内容が売上予測、レポート、ダッシュボードの表/グラフなど、Zoho CRM内のさまざまな場所に反映されます。

標準の会計年度を設定するには

  1. Zoho CRMに管理者権限を持つアカウントでサインインします。
  2. [設定]→[一般]→[組織設定]→[会計年度]の順にクリックします。
    以前に会計年度を設定したことのある場合は、画面右上にある[会計年度の管理]をクリックします。
  3. 会計年度の管理画面で、以下の設定を行います。
    1. [会計年度の種類]の欄で、[標準の会計年度]を選択します。
    2. [会計年度の開始月]で、年度の開始月を選択します。
    3. 会計年度の開始月として2月~12月を選択した場合、[会計年度の基準 Q-YYYY]の欄で[開始年]または[終了年]を選択します(会計年度の開始月を1月に設定した場合、この設定欄は表示されません)。
    4. [保存する]をクリックします。

独自の会計年度を設定するには

  1. Zoho CRMに管理者権限を持つアカウントでサインインします。
  2. [設定]→[一般]→[組織設定]→[会計年度]の順にクリックします。
    以前に会計年度を設定したことのある場合は、画面右上にある[会計年度の管理]をクリックします。
  3. 会計年度の管理画面で、以下の設定を行います。
    1. [会計年度の種類]の欄で、[独自の会計年度]を選択します。
    2. [形式]を選択します。四半期単位の形式(例:4-5-4)または年単位の形式(例:3-3-3-4)を選択できます。
    3. [開始日]の欄で、会計年度の開始日と開始月を指定します。
    4. 表示設定を指定します。[会計年度の基準 Q-YYYY]の欄で、[開始年]または[終了年]を選択します。
    5. [期間の表示設定]で、[年数]または[四半期数]を選択します。プレビューが表示されます。
    6. 必要に応じて、[余りの週を追加する]をクリックします。
    7. 余りの週の追加画面で、余りの週を追加するを選択します。[カレンダー形式でプレビューを表示する]をクリックすると、余りの週を追加した場合の会計年度のプレビューを確認できます。
    8. [保存する]をクリックします。

会計年度の設定の変更履歴を表示するには

  1. Zoho CRMに管理者権限を持つアカウントでサインインします。
  2. [設定]→[一般]→[組織設定]→[会計年度]の順にクリックします。
  3. [以前の年]の欄で、会計年度の設定の変更履歴を確認できます。

メモ
  1. [会計年度の種類]の欄で[独自の会計年度]を選択した場合、[カレンダー形式でプレビューを表示する]ボタンが以下の場所に表示されます。
    1. [会計年度]の設定画面
    2. [会計年度の管理]画面
    3. [会計年度]の設定画面の[以前の年]の欄(特定の会計年度にカーソルを重ねたとき)
[カレンダー形式でプレビューを表示する]をクリックすると、設定した会計年度のプレビューが表示されます。

関連情報:

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 階層設定の管理

                                  一般的な組織では、役職に応じた階層構造がとられており、役職に応じてデータへのアクセス権限が設定されます。Zoho CRMの組織アカウントでは、役職による階層、または直属の上司による階層の2通りの階層設定が可能です。設定の[組織設定]のメニューで、いずれかの階層設定を選択できます。 なお、どちらの階層設定でも、役職を設定して個々のユーザーに割り当てる必要があります。ユーザーに割り当てることができる役職は1件のみです。 役職による階層 ...
                                • 組織設定の管理

                                  Zoho CRMの組織アカウントに、組織の要件に応じた設定を行い、アカウント全体に適用できます。これにより、組織内のユーザーが、Zoho CRMのアカウントを利用しやすくなります。Zoho CRMでは、管理者権限を持つユーザーが最初に組織設定を行うことを推奨しています。 組織情報の編集 組織情報を変更するには 管理者権限を持つユーザーで、Zoho CRMにサインインします。 [設定]→[一般]→[組織設定]の順に移動します。 [組織情報]タブで、鉛筆(編集)アイコンをクリックします。 ...
                                • 売上予測データの作成

                                  売上予測の設定 特定の期間の売上予測を作成する前に、管理者権限を持つユーザーが、組織アカウント全体の売上予測の設定を行う必要があります。売上予測の設定では、次の項目を設定します。 売上予測の期間(四半期/月) 会計年度の開始月 売上予測の基準(目標設定の基準とする項目値) (商談の売上/件数の指標とする項目に、標準項目以外を指定する場合は、、あらかじめ必要なカスタム項目を作成しておく必要があります。) 組織の売上予測を設定するには [売上予測]タブで、[設定する]ボタンをクリックします。 ...
                                • 営業時間の管理

                                  「営業時間」として組織の業務時間を設定できます。通常、営業時間は組織の所在地のタイムゾーンに基づいて設定されます。ただし、組織の拠点が複数の国や地域にある場合、本社の営業時間を組織全体に適用すると、本社以外の拠点のタイムゾーンに合わない可能性があります。これを避けるために、Zoho CRMではタイムゾーンごとにシフト時間を作成できます。 ...
                                • 複数の通貨の管理

                                  Zoho CRMにおける複数の通貨の設定は、国際的な取引や複数の通貨を使用する取引のデータを管理するのに役立ちます。海外の顧客や仕入先と定期的に取引する場合に、複数の通貨を使用して取引データを記録できます。Zoho CRMで複数の通貨を設定すると、次のことができます: 組織で使用する通貨と顧客の現地通貨で、商談金額の見積書を作成する 組織の通貨でレポートを作成し、表示する 複数の通貨のデータを含むファイルをインポートする 利用条件 必要な権限 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.