営業時間の管理

営業時間の管理



「営業時間」として組織の業務時間を設定できます。通常、営業時間は組織の所在地のタイムゾーンに基づいて設定されます。ただし、組織の拠点が複数の国や地域にある場合、本社の営業時間を組織全体に適用すると、本社以外の拠点のタイムゾーンに合わない可能性があります。これを避けるために、Zoho CRMではタイムゾーンごとにシフト時間を作成できます。

たとえば、米国に本社のある組織の営業時間が、米国のタイムゾーンの午前9時~午後5時であるとします。さらに、この組織が事業を拡大して、ヨーロッパ、日本、インドなどにも拠点を作り、各国のタイムゾーンで業務を行う場合には、それぞれのタイムゾーンについてシフト時間を作成できます。同様に、組織内のユーザーが異なる時間帯(午前シフト、午後シフトなど)で勤務している場合、それぞれの勤務時間についてシフト時間を作成できます。また、さまざまな場所ごとに休日リストを作成し、シフト時間に関連付けることもできます。

利用条件
必要な権限
管理者権限を持つユーザーが営業時間を設定できます。

営業時間の設定

営業時間を使用して、組織の業務時間を設定できます。組織の業務時間に応じて、24時間x週7日、24時間x週5日のいずれかを選択するか、個別に指定して、営業時間を設定できます。また、曜日ごとに業務時間が異なる場合は、要件に合わせて営業時間をカスタマイズできます。

営業時間を設定するには

  1. [設定][一般][組織設定][営業時間]の順に移動します。
  2. [営業時間]ページで[営業時間を作成する]をクリックします。
  3. 次の一覧から、[営業時間]を選択します:
    a)24時間x週7日:組織が週7日(毎日)、1日24時間営業している場合。
    b)週5日組織が24時間x週5日(例:平日のみ)、1日24時間営業している場合。

    c)個別指定:組織の要件に合わせて、営業日や営業時間をカスタマイズできます。
    • 毎日同じ時間:組織の営業時間が毎日同じ場合はこちらを選択して、一覧から時間帯を選択できます。
    • 曜日ごとに異なる時間:組織の営業時間が曜日に応じて異なる場合はこちらを選択して、曜日ごとに一覧から時間帯を選択できます。
  4. [保存する]をクリックします。
メモ
  • 営業時間をカスタマイズする場合、[毎日同じ時間]と[曜日ごとに異なる時間]のどちらの場合でも、[24時間]を営業時間として選択できます。
  • 営業時間を設定する際に、組織において週の開始日とする曜日を選択できます。こちらで選択した曜日に基づき、レポート、フィルター、条件で使用する[来週]、[今週]、[先週]のデータ期間が設定されます。
       

シフトの作成とユーザーへの割り当て

異なるタイムゾーンまたは時間帯で業務を行うユーザーのシフトを作成できます。たとえば、米国の顧客に対応するユーザーには、米国のタイムゾーンのシフトを作成して割り当てることができます。また、必要に応じて、ユーザーのシフトを別のシフトに変更することも可能です。その場合、ユーザーに別のシフトをすぐに適用するか、後日適用するかを選択できます。後日適用する場合は、6か月以内の任意の日付を選択して予約できます。

A)シフトを作成するには

  1. [設定]→[一般]→[組織設定]→[営業時間]の順に移動します。
  2. [シフト時間を作成する]をクリックします。
  3. シフト時間の作成ページで、[シフト名]を入力します。
  4. 一覧からタイムゾーンを選択します。
  5. [シフト時間]で、次のいずれかを選択します:
    a)毎日同じ時間:組織のシフト時間が毎日同じ場合はこちらを選択し、一覧から時間帯を選択できます。
    b)曜日ごとに異なる時間:組織の営業時間が曜日に応じて異なる場合はこちらを選択し、曜日ごとに一覧から時間帯を選択できます。
  6. [保存する]をクリックします。

B)シフトを割り当てるには

  1. 作成したシフトをクリックして、詳細を表示します。
  2. [割り当て対象]で、[ユーザーを追加する]をクリックしてユーザーを選択し、[割り当てる]をクリックします。
  3. [変更の適用タイミング]で[今すぐ]または[後日]を選択し、[完了する]をクリックします。
メモ
  • 組織内で、最大30件のシフトを作成できます。
  • 組織の営業時間を編集したことで、シフト時間が営業時間から外れた場合、シフト時間を変更するように通知が表示されます。

休憩時間の追加

シフトごとに休憩時間を追加できます。これにより、シフト中でユーザーが対応できない時間を確認できます。これは、ユーザーの勤務時間に応じて予定を調整するのに役立ちます。また、休憩時間に該当する時間帯に予定を作成しようとすると、ユーザーの休憩時間であることが通知されます。

シフト時間の設定と同様に、毎日同じ休憩時間にするか、曜日ごとに異なる休憩時間にするかを選択できます。休憩時間の設定にあたっては、次の点にご注意ください:

  • 1つのシフトに最大2回の休憩時間を設定できます。
  • 休憩時間は、シフト時間と整合させる必要があります。

休憩時間を追加するには

  1. シフト時間を設定した後、編集画面の下部にある[休憩時間]に移動します。
       
  2. 一覧から、[毎日同じ時間]または[曜日ごとに異なる時間]を選択します。
       
  3. 一覧から時間を選択します。
  4. [保存する]をクリックします。

休日リストの作成

Zoho CRMでは、国や地域に応じた年間の休日の一覧を作成できます。休日リストは、今年と来年の分を作成することが可能です。

組織の休日

組織内のすべてのユーザーに適用する、組織の休日を設定できます。たとえば、日本、米国、インドなどのさまざまなシフトで勤務するユーザーがいる場合でも、シフトに関係なく、ユーザー全員に対して組織の休日が適用されます。 組織の休日は、手作業で追加できます。また、休日リストの欄にある[休日の候補]をクリックすると、各国の休日を自動で追加できます。自動で追加した休日は、必要に応じて、編集、削除できます。

[休日の候補]から休日を自動入力できる国は、以下のとおりです。
  1. オーストラリア
  2. ブラジル
  3. カナダ
  4. フランス
  5. ドイツ
  6. インド
  7. イタリア
  8. 日本
  9. メキシコ 
  10. オランダ
  11. ニュージーランド
  12. スペイン
  13. イギリス
  14. アメリカ

シフトの休日 
特定のシフトのユーザーに適用する、シフトの休日を設定できます。たとえば、米国のシフトで勤務するユーザーに対して、米国の休日リストを適用することが可能です。つまり、シフトごとに休日リストを作成できますが、1件のシフトに対して関連付けることができる休日リストは、1件のみです。

A)組織の休日とシフトの休日を作成するには
  1. [設定]→[組織設定]→[休日]に移動します。
  2. [休日の詳細]ページで、[休日リストを作成する]をクリックします。
  3. [年を選択]で、一覧から対象の年を選択します。
  4. [適用対象]で、一覧からシフトを選択します(シフトを作成していない場合、シフトの選択肢は表示されません)。 
  5. [休日リスト]の設定で、[休日名]を入力し、カレンダーから日付を選択します。
  6. [+]アイコンをクリックすると、さらに休日を追加できます。
  7. [保存する]をクリックします。
メモ:
休日リストは、その後に作成されるすべてのシフトに対して初期設定で適用されます。


B)休日リストを編集するには

  1. 休日の詳細ページで、休日リストの右上にある[編集する]ボタンをクリックします。
  2. 休日を追加/削除するか、既存の休日の詳細を編集します。
  3. 必要に応じて、[適用対象] の一覧で、別のシフトを選択します。
  4. [保存する]をクリックします。

C)休日リストを複製するには
  1. [休日の詳細]ページで、休日リストの右上にある[複製する]ボタンをクリックします。
  2. 休日を追加/削除するか、既存の休日の詳細を編集します。
  3. 必要に応じて、[年を選択][適用対象]の一覧の選択を変更します。
  4. [保存する]をクリックします。

カレンダーでの対応不可の設定

Zoho CRMカレンダーでは、特定の時間帯を対応不可に設定できます。これにより、その時間帯に予定を作成しようとすると、ユーザーが対応不可であることが通知されます。

対応不可に設定するには

  1. 画面右上のカレンダーアイコンをクリックします。
  2. 日付を選択し、[作成する]ボタンをクリックします。
    または、[日]/[週]/[月]の表示方法をクリックしてカレンダーの詳細ページを表示し、特定の日付を右クリックします。
  3. メニューから[対応不可に設定する]を選択します。
  4. 表示された設定画面で、日付と時間を選択します。
  5. 必要に応じて、[コメント]を入力します。
  6. [保存する]をクリックします。

メモ
他のカレンダー(Googleカレンダーの同期)から非公開の予定をインポートすると、CRMのカレンダーには「対応不可」の予定として作成されます。

営業時間、組織の休日、シフトの休日の設定内容の他の機能への適用


予定の割り当て

対応可否の状況に基づいて、ユーザーに予定を割り当てることができます。ユーザーの対応不可または休日に設定されている日に予定を割り当てると、別の日に変更するよう通知が表示されます。予定を別の日に変更するか、ユーザーの対応可否にかかわらず割り当てることができます。 

予定の繰り返しの設定

定期的に繰り返す予定を作成する際に、週末や休日をスキップするように設定できます。毎日繰り返す予定の場合、週末と祝日をスキップできます。月単位または年単位で繰り返す予定の場合、ユーザーの休日を避けて次の業務日に作成するように設定できます。

繰り返しの予定で休日をスキップするには

  1. 予定の[繰り返し]設定の画面で、[繰り返しの種類]の一覧をクリックし、次のいずれかを設定します:
    a)毎日:[週末と休日を除く]のチェックボックスを選択します。
    b)カスタム:[頻度]の一覧で[毎月]または[毎年]を選択し、[繰り返し頻度]に繰り返す単位を数字で設定します。
    c)[選択した日が営業日ではない場合、予定を翌営業日に再設定する]のチェックボックスを選択します。
  2. [完了する]をクリックします。



タスクの繰り返しの設定

毎日繰り返すタスクの場合、週末と休日をスキップできます。同様に毎年または毎月繰り返すタスクの場合、ユーザーの休日をスキップできます。

繰り返しのタスクで休日をスキップするには

  1. 予定の[繰り返し]設定の画面で、[繰り返しの種類]の一覧をクリックし、次のいずれかを設定します:
    a)毎日:[週末と休日を除く]のチェックボックスを選択します。
    b)カスタム:[繰り返しの種類]の一覧で[毎月]または[毎年]を選択します。
    c)[選択した日が営業日でない場合、期限を翌営業日に設定する]のチェックボックスを選択します。
  2. [完了する]をクリックします。

ワークフロールール

日付/日時に基づく自動処理

対象のユーザーが休日のときにはワークフローの処理を実行しないように、営業日/営業時間をもとに実行タイミングを指定できます。一定の営業日数/営業時間数が経過した後に実行するよう設定することが可能です。

日時を選択するには

  1. [ワークフロールール]の詳細画面で、ルールの[日時]→[このルールをいつ実行しますか?]の順に開きます。
  2. [指定した日時]を選択します。
  3. [実行日]や[実行時刻]で、営業日数や時刻を指定します。
  4. [次へ]をクリックします。



すぐに実行する処理

タスクをすぐに実行する処理として作成する場合、休日をスキップするよう期日を選択できます。

休日をスキップするには

  1. [すぐに実行する処理][タスク]を選択します。
  2. [タスクの割り当て]画面で、タスクの[期限]の一覧から[営業日]を選択します。



時間基準の処理

時間基準の処理では、対象のユーザーが休日のときにはワークフローの処理を実行しないように、営業日/営業時間をもとに実行タイミングを指定できます。一定の営業日数/営業時間数が経過した後に実行するよう設定することが可能です。

休日をスキップするには

  1. [時間基準の処理]をクリックします。
  2. [実行タイミング]に時間数または日数を入力します。
  3. 一覧から[営業時間]または[営業日]を選択します。 


ブループリントの遷移のタスク

ブループリントの遷移のタスクを設定する際に、ユーザーの休日をスキップして、ユーザーが対応可能なときに期限を設定できます。

休日をスキップするには

  1. ブループリントの[遷移]の画面で、[遷移後]タブをクリックします。
  2. [タスク]を選択し、[期限]に日数を入力します。
  3. 一覧から[営業日]を選択します。
  4. [完了する]をクリックします。



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 階層設定の管理

                                  一般的な組織では、役職に応じた階層構造がとられており、役職に応じてデータへのアクセス権限が設定されます。Zoho CRMの組織アカウントでは、役職による階層、または直属の上司による階層の2通りの階層設定が可能です。設定の[組織設定]のメニューで、いずれかの階層設定を選択できます。 なお、どちらの階層設定でも、役職を設定して個々のユーザーに割り当てる必要があります。ユーザーに割り当てることができる役職は1件のみです。 役職による階層 ...
                                • 組織設定の管理

                                  Zoho CRMの組織アカウントに、組織の要件に応じた設定を行い、アカウント全体に適用できます。これにより、組織内のユーザーが、Zoho CRMのアカウントを利用しやすくなります。Zoho CRMでは、管理者権限を持つユーザーが最初に組織設定を行うことを推奨しています。 組織情報の編集 組織情報を変更するには 管理者権限を持つユーザーで、Zoho CRMにサインインします。 [設定]→[一般]→[組織設定]の順に移動します。 [組織情報]タブで、鉛筆(編集)アイコンをクリックします。 ...
                                • 問い合わせのエスカレーションルールの設定

                                  問い合わせが発生したときに、担当者の不在や割り当ての集中などの理由で、別の担当者に対応を引き継ぐ必要がある場合もあります。問い合わせのエスカレーションルール機能を使用すると、問い合わせが一定期間未対応のままとなった場合に、別の担当者や上司に問い合わせを自動で通知して、対応を引き継ぐことができます。組織における問い合わせの分担方法やエスカレーション発生時の対応フローなどに応じた条件や処理内容を設定し、問い合わせへの対応を確実にすることができます。 利用条件 必要な権限 ...
                                • 会計年度の設定

                                  Zoho CRMにおいて「会計年度」とは、組織が事業の計画、調整、管理、分析を行うための時間的な区切りとする、1年間の期間を指します。会計年度の設定は、売上予測、レポート、ダッシュボード、データ一覧などに反映されます。 会計年度の開始月と終了月は、組織によって異なります。日本の多くの組織では、国の会計年度に合わせて、4月から3月までの会計年度が採用されています。他方、さまざまな理由で、それ以外の会計年度(例:9月期決算、12月期決算など)を採用する組織もあります。 ...
                                • 複数の通貨の管理

                                  Zoho CRMにおける複数の通貨の設定は、国際的な取引や複数の通貨を使用する取引のデータを管理するのに役立ちます。海外の顧客や仕入先と定期的に取引する場合に、複数の通貨を使用して取引データを記録できます。Zoho CRMで複数の通貨を設定すると、次のことができます: 組織で使用する通貨と顧客の現地通貨で、商談金額の見積書を作成する 組織の通貨でレポートを作成し、表示する 複数の通貨のデータを含むファイルをインポートする 利用条件 必要な権限 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.