営業活動の概要

営業活動の概要

  1. [活動]タブは、[タスク]タブ、[予定]タブ、[通話]タブに分割されました。この変更は、2021年9月6日以降に登録したアカウントに適用されています。
  2. 既存のアカウントには、[活動]タブとは別に、[タスク]タブ、[予定]タブ、[通話]タブが追加されています。
  3. [活動]タブは、一定期間経過後に廃止される予定です。[活動]タブの廃止後は、[タスク]タブ、[予定]タブ、[通話]タブのみ利用可能です。

Zoho CRMの[タスク]、[予定]、[通話]のタブは、営業活動の管理に役立ちます。活動のデータを、見込み客や連絡先のデータに関連付けることも可能です。 
営業活動の中では、問い合わせへの一次返信、フォローアップ、打ち合わせの調整、見積書や提案資料の作成など、さまざまな活動が行われます。それぞれの活動を顧客ごとに行う必要があり、内容も異なってきます。誰に電話をかけたのか、どのような資料を送ったか、対応はどこまで進んでいるか……思い出すのも一苦労です。また、顧客や上司との打ち合わせの際に、関連情報をすぐに参照しなくてはならないことも多々あります。 
そこで、Zoho CRMを活用してすべての活動情報を一元管理することで、必要な内容をすぐに探し出すことができます。 
上司や同僚などの関係者に対して情報を手軽に共有することも可能です。また、レポートを作成し、未完了のタスクの一覧、今後の予定、タスクや予定にかかった時間などを把握することもできます。
さらに、日付やメモなどの標準項目の他、独自の項目を追加して管理することも可能です。管理できる活動の種類は以下のとおりです。

[予定]タブの英語名は、[Events]から[Meetings]に変更になりました。

タスクとは、決まった期限までにやるべきことや終えるべき作業を指します。通常、開始日時は決まっていません。Zoho CRMでは、タスクの繰り返しの頻度や、通知(リマインダー)の設定などが可能です。

予定とは、特定の時間と場所において行われる活動のことです。通常、開始日時が決まっています。Zoho CRMでは、予定の繰り返しの頻度や、通知(リマインダー)の設定、参加者の追加などが可能です。

通話とは、見込み客や顧客との電話でのやりとりです。Zoho CRMでは、着信と発信の通話の記録、電話をかける予定の登録、通知(リマインダー)の設定などが可能です。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.