見込み客から次のステップへ進む処理(見込み客データから取引先/連絡先/商談データへの変換)

見込み客から次のステップへ進む処理(見込み客データから取引先/連絡先/商談データへの変換)

具体的な案件があるなど、購入する可能性が高く有望であると評価した見込み客のデータは、内容や種類ごとに分けて詳細をよりきめ細かく管理できるよう、変換することが可能です(見込み客→取引先/連絡先/商談)。具体的には、見込み客データに対して変換の操作を実行することで、取引先/連絡先の各データに変換できます。また、必要に応じて同時に、商談データを作成して関連付けることができます。見込み客データの各項目を、取引先/連絡先/商談の対応する項目に関連付けることで、詳細を各タブの項目に引き継ぐことができます (関連項目:項目の関連付け)。


メモ:
  1. 見込み客のデータは、連絡先や商談のデータに一旦変換すると、元に戻せません。 
  2. 見込み客データの[会社]項目に値が登録されている場合、見込み客データの変換時に取引先データが作成されます。
  3. 見込み客の変換時に、既存の取引先/連絡先に見込み客を統合するよう選択した場合で、見込み客データの担当者が対象の取引先/連絡先データに関する表示権限しか持っていない場合、見込み客データは変換され統合されますが、取引先/連絡先データ内の項目は更新されません。 
利用条件
必要な権限:見込み客の変換の権限を持つユーザーが、この機能を利用できます。
                                                                                                              

見込み客データを変換する際、変換前の見込み客のデータを、変換後の取引先/連絡先/商談のデータに引き継ぐことが可能です(対応する項目に値を自動で反映できます)。引き継ぐことができる項目の一覧は、次の表のとおりです。見込み客にカスタム項目がある場合も、同様に関連付けできます(関連項目:項目の関連付け)。 

変換前の項目(見込み客の項目)
変換後の項目(値を引き継ぐ項目)
敬称
連絡先:敬称

連絡先名

連絡先名
会社
取引先:名前
連絡先:名前
役職
連絡先:職位
見込み客のデータ元
商談:見込み客のデータ元
連絡先:見込み客のデータ元
業界
取引先:業界
年間売上
取引先:年間売上
担当者
取引先、連絡先、商談:担当者
電話番号
取引先:電話番号
連絡先:電話番号
携帯電話
連絡先:携帯電話
Fax
取引先:Fax
連絡先:Fax
メール
連絡先:メール
Skype ID
連絡先:Skype ID
Webサイト
取引先:Webサイト
見込み客のステータス
商談のステージ(見込み客の変換時に指定します)
評価
商談:評価
従業員数
取引先:従業員数
メール対象外(オプトアウト)
連絡先:メール対象外(オプトアウト)
町名・番地
取引先:町名・番地
連絡先:町名・番地
市区町村
取引先:市区町村
連絡先:市区町村
都道府県
取引先:都道府県
連絡先:都道府県
郵便番号
取引先:郵便番号
連絡先:郵便番号

取引先:国
連絡先:国
カスタム項目
カスタム項目(見込み客の変換時に指定します)

見込み客データを取引先/連絡先/商談データに変換するには

  1. [見込み客]タブをクリックします。
  2. 見込み客データの一覧ページで、変換する対処の見込み客データを選択します。
  3. 見込み客の詳細ページで、画面の上部にある[次のステップへ]をクリックします。

  4. 見込み客の変換画面で、作成される取引先/連絡先データの内容が表示されます。
  5. データの内容に応じて、新しい取引先/連絡先が作成されるか、既存の取引先/連絡先への統合の確認が行われます(関連情報:見込み客の変換時の連絡先と取引先の作成
  6. 見込み客データの変換時に商談データを作成する場合は、[この取引先/連絡先に新しい商談を作成する]のチェックボックスを選択します。

  7. [商談]タブのすべての必須項目が一覧表示されます。
    • 商談名を入力します。
      初期設定では、会社名が商談名としてあらかじめ入力されます。
    • 商談の[完了予定日]に日付を入力するか、カレンダーから日付を選択します。
    • 商談の[ステージ]を選択します。
    • [連絡先の役割]を選択します。
    • [総額]を入力します。
    • [関連キャンペーン]でキャンペーンを検索して選択します。
    • [新しいデータの担当者]でユーザーを検索して選択します。
    • なお、この設定は、新しい商談データを作成する場合にのみ使用できます。

  8. [次のステップへ]をクリックします。
メモ:
  1. 見込み客の変換時に商談データを作成する場合、[商談]タブ内のすべての必須項目が一覧表示されます。ただし、[見込み客]タブにページレイアウトを作成した場合は、必須項目がすべて表示されないことがあります。複数のページレイアウトを作成していて、ワークフローや一括変換によって見込み客を変換する場合、[商談名]、[完了予定日]、[ステージ]などの商談の必須項目のみが表示されます。
  2. メールアドレスの重複チェックが有効になっていて、次の条件に当てはまる場合、見込み客を変換できません。
    1. 自分が担当者ではない見込み客のデータを変換しようとする
    2. 組織/役職の階層において下位のユーザーが上位のユーザーの見込み客のデータを変換しようとする
    3. データに重複がある
  3. 見込み客データの変換時に[見込み客]タブから[連絡先]タブに項目の値を引き継ぐ処理は、[連絡先]タブの該当の項目が空の場合にのみ、実行されます。

見込み客データの変換を通じた取引先/連絡先データの作成

見込み客データの変換時には、見込み客のデータをもとに新しい取引先/連絡先を作成するか、既存の取引先/連絡先に統合するかを選択できます。  既存の取引先/連絡先の検索は、次の項目をもとに実行されます。  
  1. 重複禁止項目:取引先/連絡先のデータで、電話番号などの重複禁止項目に値が登録されている場合、見込み客の変換時に該当の項目に同じ値が登録されている取引先/連絡先があるかどうか、自動的に検索されます。
    例)以下の画像の例では、重複禁止項目による検索により、同じ電話番号が登録されている連絡先が見つかり、重複している可能性がある既存の連絡先として表示されています。 

     
  2. システムの必須項目:重複禁止項目による検索で既存の取引先/連絡先が見つからない場合、[見込み客]タブ内のシステムの必須項目を使用して、同じデータがあるかどうかが、自動的に検索されます。検索対象は、見込み客名、メールアドレス、会社名です。該当の項目に同じ値が登録されている取引先/連絡先が見つかった場合、該当のデータを統合できます。

メモ:同じ値を持つデータの検索には、システムの必須項目よりも重複禁止項目が優先的に使用されます。

重複禁止項目をもとにした既存データの検索

[連絡先]タブと[取引先]タブのそれぞれに重複禁止項目があり、該当の項目に値が登録されている場合、既存のデータに統合するかどうかを確認されます。該当の項目に値が登録されていない場合は、新しいデータを作成するよう求められます。 

以下では、連絡先と取引先のそれぞれの重複禁止項目をもとにした検索/処理内容について、説明します。
  1. [連絡先]タブ:電話番号
  2. [取引先]タブ:法人番号
変換対象の見込み客における重複禁止項目の値の有無
既存の連絡先/取引先がある場合
既存の連絡先/取引先がない場合
値あり:
電話番号 
法人番号

  1. 同じ電話番号の連絡先がすでに登録されている場合、[既存の連絡先に追加する]設定を選択できます。

  2. 対象の連絡先に取引先が関連付けられていない場合、法人番号の項目を使用して取引先の検索が実行されます。該当の法人番号を持つ取引先が見つかった場合、[既存の取引先に追加する]設定を選択できます。
  1. 見込み客名、メールアドレス、会社名を使用して、検索が実行されます。
値あり:電話番号

値なし:法人番号

  1. 同じ電話番号の連絡先がすでに登録されている場合、[既存の連絡先に追加する]設定を選択できます。

  2. 対象の連絡先に取引先が関連付けられていない場合、次の処理が自動的に実行されます:

    1.見込み客の[会社]項目の値をもとにした取引先の検索:
    同じ会社名の取引先がすでに登録されている場合、[既存の取引先に追加する]設定を選択できます。

    2.上記の手順1で取引先が見つからなかった場合:[新しい取引先を作成する]を選択すると、見込み客の変換時に新しい取引先が作成され、該当の取引先に新しい連絡先が関連付けられます。 
    メモ:[取引先]タブに重複禁止項目がない場合、見込み客の変換時には[新しい取引先を作成する]設定のみ利用できます。 

  1. 見込み客名、メールアドレス、会社名を使用して、検索が実行されます。
値なし:電話番号

値あり:法人番号

  1. 同じ法人番号の取引先がすでに登録されている場合、[既存の取引先に追加する]設定を選択できます。

  2. また、次の処理が自動的に実行されます: 
    1. 見込み客名/メールアドレスを用いて、対象の取引先に関連付けられている連絡先の検索が実行されます。同じ名前/メールアドレスの連絡先が見つかった場合、[既存の連絡先に追加する]設定を選択できます。

    2. 同じ名前/メールアドレスの連絡先が見つからない場合、[新しい連絡先を作成する]設定を選択すると、見込み客の変換時に新しい取引先が作成され、該当の取引先に新しい連絡先が関連付けられます
      メモ:[連絡先]タブに重複禁止項目がない場合、見込み客の変換時には[新しい連絡先を作成する]設定のみを利用できます。

  1. 見込み客名、メールアドレス、会社名を使用して、検索が実行されます

システムの必須項目をもとにした既存データの検索

 [連絡先]タブと[取引先]タブに重複禁止項目がない場合、[見込み客]タブ内のシステムの必須項目で同じデータが登録されていないかどうかの検索が実行されます。たとえば、次のような詳細情報を持つ見込み客の例を見てみましょう。
  • 見込み客名:Charles Stone
  • 組織名:Zylker Inc.
  • メールアドレスcharles.s@zylker.com
変換対象の見込み客におけるシステムの必須項目の値の有無
既存の取引先/連絡先がある場合
既存の取引先/連絡先がない場合

見込み客名:値あり

会社:値あり

メール:値あり


例1:
同じメールアドレスの連絡先がすでに登録されている場合、以下のいずれかの処理を実行できます。


  1. 既存の連絡先に追加する
  2. 新しい連絡先を作成する
    • こちらを選択すると、同時に新しい取引先も作成されます。



例2:

同じメールアドレスの連絡先が見つからない場合、見込み客名を使用した連絡先の検索が自動的に実行されます。同じ組織名の取引先がすでに登録されている場合、以下のいずれかの処理を実行できます。


  1. 既存の取引先に追加する
  2. 新しい取引先を作成する
    • こちらを選択すると、同時に新しい連絡先も作成されます。


例3:

例2の条件を満たしておらず、同じ会社名の取引先が見つからない場合、見込み客名を使用した連絡先の検索が自動的に実行されます。同じ名前の連絡先がすでに登録されている場合、以下のいずれかの処理を実行できます。


  1. 既存の連絡先に追加する
  2. 新しい連絡先を作成する
    • こちらを選択すると、同時に新しい取引先も作成されます。

新しい取引先と新しい連絡先が作成されます。

見込み客名:値あり

会社:値なし

メール:値なし

例:

  1. 既存の連絡先に追加する
    連絡先の既存の詳細情報は変更/上書きされません。
  2. 新しい連絡先を作成する

新しい連絡先が作成されます。

見込み客名:値あり


会社:値あり

メール:値なし


例:

  1. 既存の取引先に追加する
  • 同じ名前の連絡先がすでに登録されている場合、既存の連絡先に追加するか、新しい連絡先を作成するかのいずれかの設定を選択できます。
  • 同じ名前の連絡先が見つからない場合、新しい連絡先が作成され、該当の取引先に関連付けられます。
  • 新しい取引先を作成する
    • 新しい連絡先が作成され、該当の取引先に関連付けられます。

新しい取引先と新しい連絡先が作成され、該当の連絡先が取引先に関連付けられます。

見込み客名:値あり

会社:値なし

メール:値あり

例:

  1. 既存の連絡先に追加する
  • 同じメールアドレスの連絡先がすでに登録されている場合は、既存の連絡先に追加できます。
  • 同じメールアドレスの連絡先が見つからない場合、見込み客名を使用して連絡先の検索が自動的に実行されます。同じメールアドレスの連絡先がすでに登録されている場合は、既存の連絡先に追加できます。
  • 新しい連絡先を作成する
  • 新しい連絡先が作成され、該当の取引先に関連付けられます。

新しい連絡先が作成されます。

項目の関連付け

見込み客が取引先、連絡先、商談に変換されると、見込み客の項目値は、関連付けされた取引先、連絡先、商談の各項目に引き継がれます。項目が対応するタブの項目と正確に関連付けされている場合にのみ、データが正しく引き継がれます。

標準項目については、あらかじめ関連付けの設定が行われています。その他の項目についても、必要な関連付けの設定を追加的に行うことが可能です。なお、関連付けは、項目の種類と長さ(文字数の上限)が同じ項目に対してのみ設定可能ですのでご注意ください。たとえば、以下のような制限があります。

  • テキスト項目は、テキスト項目にのみ関連付けることができます。 
  • 選択リスト項目は、選択リスト項目にのみ関連付けることが可能です。
  • 上限255文字の1行(テキスト)項目は、上限255文字以上のテキスト項目にのみ関連付けることができます。

見込み客の項目を他のタブの項目に関連付けるには

  1. [設定][カスタマイズ][タブと項目]の順に移動します。
  2. タブの一覧から、[見込み客]タブにカーソルを合わせます。
  3. […](操作)をクリックすると表示されるメニューから、[見込み客の変換の関連付け]を選択します。

  4. 見込み客の変換の関連付けの画面で、項目は[見込み客]列の下に一覧表示されます。対応するタブ([取引先]、[連絡先]、[商談])内の項目も表示されます。

  5. 見込み客の項目を、[取引先]、[連絡先]、[商談]の対応する項目に関連付けます。
  6. [保存する]をクリックします。

メモ:
  1. 見込み客の変換時に商談を作成すると、見込み客に追加されたメモは商談に自動的に移動します。メモのコピーは、関連する取引先と連絡先にも表示されます。見込み客の変換時に商談を作成しない場合、メモは連絡先にのみ表示されます。


  2. 見込み客の変換時に、添付ファイルの引き継ぎ先のデータを選択できます。取引先、連絡先、商談のいずれかのデータに引き継ぐことが可能です。商談を作成しない場合は、添付ファイルの引き継ぎ先としては、取引先または連絡先のいずれかを選択できます。


ページレイアウトが有効な場合の項目の関連付け

タブに複数のレイアウトを作成した場合でも、見込み客の変換の処理を有効にできます。

有効にするには、見込み客内の対象のレイアウトの項目を、変換先のタブのレイアウトに関連付ける必要があります。たとえば、[見込み客]タブで[モバイルサービス]というレイアウトを作成したとします。この場合、[見込み客]タブの[モバイルサービス]レイアウトの項目を、[連絡先]/[取引先]/[商談]タブの[モバイルサービス]レイアウトに関連付ける必要があります。


すべてのページレイアウトで項目を関連付けるには

  1. [設定][カスタマイズ][タブと項目]の順に移動します。
  2. タブの一覧から、[見込み客]タブにカーソルを合わせます。
  3. […](操作)をクリックすると表示されるメニューから、[見込み客の変換の関連付け]を選択します。
  4. 見込み客の変換の関連付けの画面で、[見込み客]の見出しの下にある選択欄から、対象のページレイアウトを選択します。
  5. 初期設定では、[見込み客]、[取引先]、[連絡先]、[商談]の標準レイアウトの項目が表示されています。
  6. [取引先]、[連絡先]、[商談]のそれぞれについて、関連付けるレイアウト(変換後のレイアウト)を選択します。
  7. [見込み客]タブ内のそれぞれの項目について、[取引先]、[連絡先]、[商談]の各欄で、対応する項目を関連付けます。

  8. [保存する]をクリックします。

メモ:
  1. 初期設定では、[見込み客]タブの項目は他のタブの標準レイアウトの項目に関連付けされます。
  2. アカウントをダウングレード(有料プランをキャンセル)すると、レイアウト機能を利用できなくなるため、レイアウトをもとにした変換処理は行われません。ただし、ダウングレード直後は、設定を編集するまでは関連付けの設定がそのまま残ります。
  3. 見込み客の変換の関連付けが設定されているレイアウトを無効化/削除しようとすると、その前に関連付けの設定から該当のレイアウトを削除するように求められます。
  4. [見込み客]タブにおける有効なページレイアウトで、カスタム項目の作成時に、取引先/連絡先/商談タブにも作成する設定を有効にした場合、該当のカスタム項目は自動で関連付けられます。
  5. [見込み客]タブ内の項目と種類と長さ(文字数の上限)が一致しない場合、[取引先]/[連絡先]/[商談]タブ内の項目は関連付けの選択欄に表示されません。

サブフォームの項目の関連付け

項目の関連付け時に、[見込み客]タブのサブフォームの項目を、[連絡先]/[取引先]/[商談]タブのサブフォームの項目に関連付けできます。関連付けは、種類と長さ(文字数の上限)が同じ項目に対してのみ設定可能です。 
 
例: 
  1. 数値項目は、他のタブのサブフォームにある別の数値項目と関連付けできます。
  2. ルックアップ項目は、ルックアップ項目とのみ関連付けできます。

メモ:
  1. 見込み客の変換の処理は、以下のいずれかの方法で実行できます。
    1. 一度に1つずつ実行
    2. APIによる実行
    3. ワークフロールールによる実行
  2. データの一括変換時には、項目の関連付けの設定は反映されません。
[見込み客]タブと他のタブのサブフォームの項目を関連付けるには
  1. 見込み客の変換の関連付けの画面で、[サブフォーム項目の関連付け]セクションに移動します。サブフォームと項目の一覧が表示されます。
  2. 最初の行で、対象のサブフォームを選択します。
    なお、一覧には、[取引先]/[連絡先]/[商談]タブにあるすべてのサブフォームが表示されます

  3. 項目を、[取引先]/[連絡先]/[商談]タブの対象の項目に関連付けます。
  4. [保存する]をクリックします。

見込み客から直接受注した場合の対応方法(見込み客の変換の処理を経ない受注処理)

要件によっては、見込み客データを変換して商談データを作成するのではなく、見込み客データにおいて直接受注情報を登録したい場合があります。このような場合は、次のようにすることで対応できます。

  1. [見込み客ステータス]の項目の設定(プロパティの編集)画面を開き、受注したことを識別するための値(例:受注)を追加します。
  2. 見込み客から直接受注した際には、[見込み客ステータス]を、上記で設定した値に変更します。
  3. また、受注した見込み客をすべて抽出できるように条件を指定して、データの一覧(カスタムビュー)を作成します。

初期設定で、[見込み客ステータス]項目の選択肢には、一般的によく使用される値が設定されています。要件に応じて選択リストの値を変更し、既存の値を新しい値に置き換えることができます。

選択リストの値を追加するには

  1. 管理者権限を持つアカウントでZoho CRMにログインします。
  2. [設定][カスタマイズ][タブ]に移動します。
  3. タブの一覧から、[見込み客]タブをクリックします。
  4.  レイアウトの一覧から、変更するレイアウトをクリックします。
  5. [見込み客ステータス]の選択リスト項目で、[…](設定)アイコンをクリックして表示されるメニューから、[プロパティの編集]を選択します。
  6. [選択リストの詳細]の設定画面で、値にカーソルを合わせると表示される[+](追加)アイコンをクリックします。 

  7. 表示された入力欄に新しい値を追加します。
  8. [完了する]をクリックします。
  9. 画面右上の[保存する]ボタンをクリックし、レイアウトの変更内容を保存します。

見込み客の一括変換

[見込み客]タブで、データの一覧から複数のデータを選択し、見込み客を一括で変換することもできます。または、画面の右上にある[処理]メニューから、[一括変換]を使用して、データの抽出条件を設定し、該当のデータを一括で変換することも可能です。


見込み客を一括変換するには

  1. [見込み客]タブをクリックします。
  2. 見込み客のデータの一覧から、変換する見込み客を選択します。
  3. [処理]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[一括変換]を選択します。

  4. 一括変換の設定画面で、次の操作を実行します。
      • 見込み客の変換時に商談を作成する場合は、[商談]のチェックボックスを選択します。

      • 商談の項目が一覧表示されます。必須項目は、変換時の関連付けの設定に基づいてあらかじめ入力されます

      • 商談の項目を入力します。 



  5. 添付ファイルの移動先を選択します。
  6. データの担当者の設定欄で、[変更する]リンクをクリックすると、変換時に作成するデータの担当者を選択できます。初期設定では、変換後の取引先/連絡先/商談データの担当者には、変換前の見込み客の担当者が設定されます。
  7. また、タグを引き継ぐ場合は、引き継ぎ対象のタブを選択します。
  8. [次のステップへ]をクリックし、変換の処理を実行します。

メモ:
  1. 見込み客の変換時に、変換対象の見込み客のメールアドレスと一致する既存の見込み客データがある場合、変換対象の見込み客のデータは既存のデータと統合されます。 
  2. 見込み客に関連付けられているタグはすべて、見込み客データの変換時に、取引先/連絡先/商談データに引き継ぐことが可能です(関連情報:データ変換時のタグの引き継ぎ)。 





    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • [見込み客]タブの標準項目

                                  [見込み客]タブで使用できる標準項目は、次の表のとおりです。 項目名 説明 データの種類 上限 見込み客の担当者 見込み客を担当するユーザーを選択します。 ルックアップ - 敬称 敬称を選択します。 選択リスト - 名 見込み客の名を入力します。 1行テキスト 40文字 職位 見込み客の職位を入力します。 1行テキスト 100文字 姓* 見込み客の姓を入力します(*この項目は入力必須です)。 1行テキスト 80文字 会社* ...
                                • 見込み客データの作成とフォローアップ

                                  Zoho CRMで見込み客データを作成する方法には、次の3通りがあります。 見込み客データの個別作成:[見込み客]タブで1件ずつ詳細情報を入力することで、見込み客データを個別に作成できます。 見込み客データのインポート:CSV/XLS形式のファイルをインポートすることで、複数の見込み客データを一括作成できます。 ...
                                • Google 連絡先との同期

                                  こちらは、Googleアカウント(個人向けアカウント)との連携機能に関するページです。 Google Workspaceアカウント(組織向けアカウント)との連携機能については、 Google Workspaceアカウントとの連携に関するページ をご参照ください。 Google アカウント(個人向けアカウント)との連携機能を利用すると、Zoho ...
                                • [連絡先]タブの標準項目

                                  [連絡先]タブで使用できる標準項目は、次の表のとおりです。 項目名 説明 データの種類 上限 連絡先の担当者 連絡先を担当するユーザーを選択します。 ルックアップ - 敬称 連絡先の敬称を選択します(例:Mr.、Ms.、Mrs.)。 選択リスト - 名 連絡先の名を入力します。 1行テキスト 40文字 姓* 連絡先の姓を入力します(*この項目は入力必須です)。 1行テキスト 80文字 取引先名 連絡先に関連付ける取引先を選択します。 ルックアップ - 仕入先名 ...
                                • 連絡先データの作成

                                  Zoho CRMで連絡先データを作成する方法には、次の4通りがあります。 連絡先の個別作成:[連絡先]タブで1件ずつ詳細情報を入力することで、連絡先データを個別に作成できます。 連絡先データのインポート:CSV/XLS形式のファイルをインポートすることで、複数の連絡先データを一括で作成できます。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.