データのバックアップに関するトラブルシューティング

データのバックアップに関するトラブルシューティング

1.データのバックアップの情報を確認したいです。どうしたらよいですか?

以下は、Zoho CRMのデータのバックアップで最初に表示される画面の画像(スクリーンショット)です。データのバックアップのスケジュールがない場合に表示されます。



以下は、データのバックアップのスケジュールを設定したときの画面の画像です。次回のバックアップ日、現在のバックアップ状況、バックアップを停止するボタンなどが表示されます。



2.データのバックアップは正常にスケジュールされていますが、CRMでダウンロードできるようにファイルが表示されていません。

データのバックアップには、ファイルをダウンロードできるようにするための準備が必要です。データのサイズに応じて、数分から数時間かかります。データが多いほど、バックアップの準備が完了するまで時間がかかります。24時間以上かかる場合は、全データのバックアップ画面の画像(スクリーンショット)をsupport@zohocrm.comにお送りください。

3.Zoho CRMからデータのバックアップに関するメール通知が届きません。バックアップデータをダウンロードするにはどうすればよいですか?

バックアップは、[設定][データ管理][データのバックアップ]からダウンロードできます。通知メールが届かない理由としては、メールアドレスがブロックされていることが考えられます。
データのバックアップの画面の画像(スクリーンショット)とメールアドレス、問題の詳細をsupport@zohocrm.comにお送りください。

4.CRMからデータバックアップをダウンロードしましたが、特定のタブのデータの一部がzipファイルに含まれていません。この問題を解決するにはどうすればよいですか?



特定のタブのデータが含まれていない場合、タブの名前が最近CRMで変更されていないかどうか確認してください。バックアップが作成された後にタブ名が変更された場合、データが一致しません。バックアップデータのファイルは7日間有効のため、最大7日間分の変更内容が確認対象となります。

ファイル内のデータが文字化けしている場合は、CSV形式でファイルを開き、問題が解決するかどうかを確認することをお勧めします。問題が解決しない場合、CRMアカウントで、項目値やデータ名が正しいかどうかを確認してください。すべて問題ないように見えるのに問題が解決しない場合、開発者による調査のため、support@zohocrm.comに、問題の説明、問題が発生しているデータ(例:文字化けしている、値が抜けている)とそのIDが分かるファイルの画像(スクリーンショット)を添えてお送りください。

5.データバックアップのファイル内に、CRMの画面上では確認できるメールのデータが含まれていません。

該当のメールが、IMAPを通じてCRMに同期されたものかどうかをご確認ください。データのバックアップは、IMAP設定を通じて同期されたメールについては現在サポートされていません。
現在、バックアップ対象となるメールは以下のとおりです。
  1. 個別に送信したメール
  2. ワークフローの通知
  3. カレンダー予約のメール
  4. 一括メール
  5. 予定の招待
  6. 差し込み文書
  7. 自動メール送信
6.Zoho CRMでデータのバックアップの予定を設定していましたが、データをダウンロードするリンクが表示されず、次回のバックアップの日付だけが表示されています。予定していたバックアップはどうなったのでしょうか?



バックアップのダウンロード用リンクは、バックアップの実行日から7日間のみ有効です。上記の画像(スクリーンショット)では、データのバックアップが12月16日からダウンロードできるようになっています。そのため、このダウンロードリンクは12月22日まで有効です。データのバックアップが完了し、ダウンロードが可能になると、Zoho CRMから通知メールが届きます。
通知メールは、systemgenerated@zohocrm.comから送信されます。件名は、「Zoho CRMの通知 - Zohoのデータバックアップが完了しました」です。



7.データバックアップのファイルにおいて、連絡先のデータに取引先名が含まれておらず、取引先IDのみが表示されています。なぜですか?



バックアップにはIDのみが記載されます。これは、CRMにおいて、データの参照、ファイルのインポート、データの関連付けにはIDが使用されるためです。取引先名はバックアップのファイルには含まれていませんが、データのエクスポートのメニューを使用すると、エクスポートしたファイルに含めることができます。





関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • データのバックアップ

                            データのバックアップ機能を使用すると、Zoho CRM内のデータのコピーを取得できます。データの破損や消失に備えることが可能です。また、何らかの理由でZoho CRMにアクセスできなくなった場合でもデータを参照し続けられるようにするのにも役立ちます。  利用条件  必要な権限 管理者権限を持つユーザーが、データのバックアップ機能を利用できます。  アルティメットプランを利用中のユーザーは、バックアップを4回まで無料で取得できます。 機能の利用条件と制限事項を確認する メモ: ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.