権限の作成

権限の作成

Zoho CRMの権限は、ユーザーに対して、各タブや操作に関する権限を設定するのに役立ちます。たとえば、営業担当者とマーケティング担当者では必要な権限が異なり、また、どちらも複数の担当者がいるとします。このような場合、「営業担当者」と「マーケティング担当者」の2つの権限を作成し、それぞれに必要な権限を設定して、対象のユーザーに割り当てることで、各担当者のZoho CRMの利用範囲を簡単に管理できます。

初期設定の権限

初期設定では、2つの権限があります。また、タブの権限に関しては、さらに操作の種類(表示/作成/編集/削除)をカスタマイズできます。それ以外の権限に関しては、カスタマイズはできません。初期設定の2つの権限は次のとおりです:

  • 管理者権限:すべての機能を利用できます。
  • 標準権限:一部の機能のみを利用できます。 

利用条件

必要な権限
権限の管理権限を持つユーザーが、権限を作成し、管理できます。

各プランの機能と制限を確認する


権限の作成
  1. [設定][セキュリティ設定][権限]の順に移動します。
  2. 画面右上にある[新しい権限]ボタンをクリックします。
  3. 新しい権限の作成画面で、次の手順を実行します:
    • 新しい権限名を入力します。
    • 元にする権限を選択します(いずれかの既存の権限を複製し、そちらを元に新しい権限を作成します)。
    • 必要に応じて、[権限の説明]欄も入力します。


  4. [作成]をクリックします。 


権限の複製

権限を複製して類似の権限を作成し、必要に応じてカスタマイズしたい場合があります。権限を複製するには、権限名の横にある[…](操作)アイコンをクリックし、メニューから[複製する]をクリックします。



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 取引先と連絡先のデータのみを表示できるアクセス権をユーザーに与えるにはどうしたらいいですか?

                            [権限]機能を利用することにより、CRM内の様々な機能やデータへのアクセスを制限/提供することができます。 権限を作成する際には、ユーザーに与えられる権限の内容を、表示・作成・編集・削除の中から具体的に指定できます。 アクセス権を制限する権限の作成に関して、詳しくは権限の作成とユーザーの追加、インポート、変更、再招待をご参照ください。
                          • どうやって取引先と連絡先タブデータのみをユーザーに表示させることができますか?

                            権限設定により、CRMの様々な機能やデータへのアクセスを制限したり、付与することが可能でございます。 権限を作成する際、ユーザーに対し、表示、編集、削除のアクセス権限を指定できます。 権限作成に関する詳細は、権限の作成とユーザーの管理をご確認ください。
                          • 標準権限のユーザーにワークフローの権限を与えない方法

                            デフォルトの標準権限にはワークフローの管理権限が与えられており、これは無効できかねます。 したがって、ユーザーに付与する用途で標準権限を複製する必要がございます。 複製された標準権限においては、ワークフローの管理権限を無効化することが可能です。 関連リンク 権限の作成 ワークフロールールの設定
                          • データの閲覧のみ可能な権限を作れますか?

                            可能です。データを作成・編集・削除する権限を与えず、閲覧する権限のみを与えることができます。 設定方法は以下の通りです。 権限の作成 設定>ユーザーと権限>セキュリティ設定>権限 新しい権限をクリック 権限名などを設定 各タブにおける権限設定で、 作成・編集・削除の権限を無効化。閲覧の権限を有効化。 ユーザーへの権限の付与 設定>ユーザーと権限>ユーザー ユーザーを選択 ペンアイコンをクリックし編集画面を開く 付与する権限を選択 参照:セキュリティ設定の概要
                          • 権限の管理

                            権限の設定は、カテゴリーごとにグループ化されているため、効率的に管理できます。また、各権限設定の横にある切り替えスイッチをクリックするだけで、該当の権限設定を有効または無効にできます。変更内容はすぐに保存されます。 権限の一覧 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.