傾向分析

傾向分析

たとえば、しばらく商談の進捗を確認していなかったときに、完了数が少ないために売上が落ちていることに急に気が付いたとします。ステータスを自分で確認しない限り、重要な情報を見逃して、適切なタイミングで措置を講じることができなくなる可能性があります。

Ziaの傾向分析を使用すると、商談の進捗を定期的に確認する手間なく、売上分析を把握できます。傾向ダッシュボードでは、ビジネスの動向とチームの業績を確認できます。過去と現在の使用データに基づいて構築された傾向ダッシュボードには、主要な営業指標がパターンとして表示されます。

さらに、Ziaは、これらのパターンの異常を自動的に検出して通知します。ビジネスの正常な状態からの突然の上昇や低下は、異常と認識されます。Ziaはこれらの異常を見つけ、即時に通知を送信します。ビジネスプロセスの不整合を手動で探す必要はもうありません。Ziaが自動的に不整合を検出するため、ユーザーは適切なタイミングで問題のある領域を特定でき、対処できます。また、ビジネスの成長に何が役立つかを見つけて、それにより多くの投資を行えるようになります。

利用条件 

必要な権限 
この機能には、レポートとダッシュボードの権限を持つユーザーがアクセスできます。 

傾向ダッシュボードの表示

Zoho CRMで傾向ダッシュボードを表示するには、 [ホーム] > [アナリティクス(旧ダッシュボード)] > [傾向ダッシュボード] に移動します。傾向ダッシュボードは、 [営業の傾向] [営業フォローアップの傾向] の2つのフォルダーに分けられます。


Zoho CRMでは現在、[傾向ダッシュボード]フォルダーで11種類の標準の表/グラフを利用できます。これらの表/グラフはすべて、一定期間の傾向を示す折れ線グラフとして表示されます。これらの表/グラフは表示のみ可能であり、変更や新しい表/グラフの追加はできません。

傾向ダッシュボードの表/グラフの一覧

表/グラフ名
説明
見込み客の作成
作成された見込み客。
見込み客の商談化
商談化した見込み客。
連絡先の作成
作成された連絡先。
商談の作成
作成された商談。
商談の受注(件数別)
受注した商談の数。
商談の受注(金額別)
受注した商談(金額別)。
タスクの完了
完了したタスク。
予定の作成
作成された予定。
通話の完了
完了した通話。
メモの作成
作成されたメモ。
メール(送信済み、不達、開封済み)
送信/不達/開封されたメール。


ユーザーまたはグループと期間に基づいて、各ダッシュボードの傾向を抽出して表示できます。設定した期間の日次/週次/月次/年次の傾向を確認できます。また、グラフの特定の部分を選択して拡大表示し、それぞれの期間の傾向を表示することもできます。 


見込み客の作成グラフを詳しく見てみましょう。このグラフには3つの主要な表/グラフがあります:

  • 傾向線:傾向線は、過去のデータに基づいて、所定のビジネス指標で推移が想定されるパターンを示します。
  • 実績線:実績線は、所定のビジネス指標が、傾向線で示す想定に対して、実際にはどのように推移しているかを示します。上昇や低下はこの線で示されます。
  • 異常値:ビジネスの正常な状態からの突然の上昇や低下は、異常値と認識されます。グラフの赤い円は異常値を示しています。


ご覧のように、上のグラフの実績線には急な低下があります。これは、前月と比較して、見込み客の作成が大幅に減少したことを示しています。Ziaはこれを異常値として識別し、通知を送信します。ユーザーは、この異常値を引き起こした原因を調べて修正できます。



Zia通知の表示

Ziaの通知を表示するには、ホームページにアクセスして、右下の隅にある[Zia]アイコンをクリックします。


Ziaは、次の種類の通知を表示します。

  • アラート:アラートは通常、見込み客の作成に基づきます。これらのアラートでは、見込み客の作成数に異常値がある場合に通知します。


  • 注意:これは、傾向に対する現在の営業指標の状態を示します。これらの通知は、チームまたは自分のパフォーマンスに基づく場合もあります。通常は、通知にはヒントも表示されます。注意は、ワークフロールールに基づく場合もあります。

  • ヒント:異常値の根本的原因に基づくヒントが表示されます。たとえば、タスクの完了率が低下した場合は、タスクの完了時間を短縮するために、フォローアップ活動の頻度を上げること、または「連絡に最適な時間帯」項目を活用することなどがヒントになります。

 

メモ 
  • Ziaは、履歴データに基づき、勤務形態による季節的な影響を考慮して、プロジェクトの傾向を予測します。たとえば、日常業務のパターンの特定後には、週末の異常値は表示されません。
  • Zoho CRMにより多くのデータが取り込まれるほど、Ziaの予測精度は向上します。
  • Ziaの通知は、15日後に消去されます。




          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • Ziaの概要

                            現代社会においては、企業は複数のデータ元から得られる巨大なデータに対処しています。このデータとは、電話での問い合わせ、Facebookページの新しいフォロワー、マーケティングキャンペーンの不達となったメールなどです。これは大きなビジネスチャンスにつながる巨大なデータの山であるため、このようなデータを理解することは非常に重要です。 Zia(ジア)は、Zoho ...
                          • Ziaの通知

                            業務において、さまざまな情報元から得た最新情報を確認し、整理することはとても重要です。Ziaの予測機能や傾向分析機能を営業活動においてすでに利用している場合、Ziaの通知機能が役立ちます。Ziaの通知機能を利用すると、業務で発生した通常の傾向とは異なる値がZiaによって検知され、この値に関する通知を受け取ることができます。  Ziaは、通常の傾向に反したデータが発生した際に異常値として識別します。また、顧客に関するデータや業務に関するデータの新しい傾向を識別することもできます。 ...
                          • Ziaによる予測機能

                            Ziaによる予測機能は、Zoho CRMの管理者がビジネスや各種指標の今後の見通しを予測するのに役立つツールです。標準タブやカスタムタブの両方で、予測データを手軽に作成できます。今後起こり得る状況をスムーズに予測できます。 予測の対象 Ziaによる予測機能を使用すると、年間成長率、商談の受注または失注の確度、顧客による商品の購入見込みなどを予測できます。  Zia予測の権限 Ziaによる予測機能の権限には、[設定の管理]と[結果の表示]の 2つの種類があります 。 CRMの管理者が、 ...
                          • サービスの予約管理

                            この機能は、まだすべてのアカウントでは利用できません。段階的に利用可能になります。 Zoho CRMの[予約]タブでは、サービスに関する予約を登録し、管理できます。顧客、サービス、予約に関する情報をまとめて管理することで、顧客1人1人の好みや予約パターンを把握できます。また、取得した情報を活かして、顧客に応じた販促やフォローアップの活動を行えます。 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.