Ziaによる競合他社アラート

Ziaによる競合他社アラート

見込み客や連絡先がメールの本文であなたの競合他社について言及した際に、Ziaによって競合他社の名前を識別し、営業担当者(またはCRMユーザー)に知らせるように設定することができます。これにより、営業担当者はメールでのやりとりを分析したり、見込み客や連絡先の要望を確認したりすることができます。顧客の要望を理解することで、既存の営業戦略を修正するのに役立ちます。

たとえば、以下のメールで、キムさんは競合他社であるZylker Tech社について言及しており、カスタマイズが行われるのであれば、製品の購入を考慮すると述べています。この場合、このメールに関する通知を営業担当者が受け取ることができれば、すばやく対応できます。担当者は、キムさんの要望を製品チームに転送し、要望に応えるように製品を調整するなどの対応をすぐに行えます。



また、この機能では、複数の競合他社の名前を設定することができます。見込み客や連絡先のメールの内容から得たヒントをもとに、マーケティングや営業の戦略の軌道修正を行うことが可能です。 
Ziaがキーワードを識別できるのは、キーワードがメールの本文や件名にある場合のみですのでご注意ください。宛名や署名の箇所にあるキーワードは識別できません。

通知の表示

競合他社アラートは、次のチャネル(経路)で受け取ることができます:

セールスシグナル: IMAP設定が有効になっているアカウントでは、セールスシグナル通知を受け取ることができます。



Zoho Cliq: Zoho Cliqのチャットで通知を受け取ることができます(はじめにCRMアカウントとZoho Cliqを連携させる必要があります)。



Slack: Slackのチャットで通知を受け取ることができます(はじめにCRMアカウントとSlackを連携させる必要があります)。





Ziaの通知 競合他社の名前がメール内で言及されると、Ziaの通知画面に通知が表示されます。


競合他社アラートの設定

最大5件の通知をそれぞれのチャネルに設定することができます。チャネルは、設定時に指定することができます。 
重要な制限事項:
競合他社アラートの合計数:5件/組織
競合他社の名前の合計数:50件/組織
すべてのチャネルへの通知の合計数:15件/通知 
メモ
  1. Zoho CRMアカウントに公開共有のアクセス権限でIMAP連携が設定されている場合のみ、Ziaの競合他社アラート機能を利用できます。
  2. 競合他社の名前には、英数字、<>を除く特殊文字を使用することができます。名前の最初と最後の文字に特殊文字を入力することは できません 。競合他社の名前は100文字以下にしてください。
  3. この機能は、英語にのみ対応しています。
  4. 競合他社の名前を繰り返し設定することはできません。たとえば、ある通知で「Zylker tech」が設定されている場合、他の設定で使用することはできません。
  5. CliqやSlack連携が無効になった場合、CliqやSlackに対する通知の設定内容も削除されます。

通知を設定するには
  1. 管理者権限でZoho CRMアカウントにログインします。
  2. [設定] [Zia] [競合他社] の順に移動します。
  3. [競合他社アラート] のページで、 [新しい通知] をクリックします。
  4. [競合他社アラートの作成] ページで、 [通知名] を入力します。
  5. [競合他社の追加] で、 [競合他社の名前/会社名] を入力します。
    複数の名前を入力する場合は、コンマ(,)で区切ってください。 組織で、最大50件の名前を入力できます。

     
  6. [アラートの送信方法] で、次の操作を実施します:
    1. セールスシグナル、Ziaの通知、Cliq、Slackを選択します。
      いずれかを選択したり、すべて選択したりすることができます。



    2. Ziaの通知、Cliq、Slackの場合、一覧から受信者を選択します。



  7. [保存] をクリックします。 
Slackの場合、Slackのチームを選択する必要があります。

競合他社への感情に関する通知の表示

Ziaはメールの内容を分析し、顧客の感情が競合他社に対してポジティブかネガティブかを検知します。例として、次のメールをみてみましょう:
サムソン様 
お打ち合わせありがとうございました。検討中のパッケージ内で、XYZ Tech社と同様のサービスを提供いただけると、さらに検討しやすくなります。ご提案いただいた内容については、当社の課題の解決につながると考えており、前向きに検討しております。
現在契約しているABC Corp社のサービスは顧客サポートの対応があまり良くないため、早めに貴社のサービスに切り替えられると助かります。ご調整の結果を、来週までにお知らせいただけると幸いです。
ご連絡をお待ちしております。 

よろしくお願いします。
ネイサン・ブルックス
製品マネージャー
BBNアソシエイツ

Ziaにより、顧客が競合他社について不満を持っていることが検知されます。その結果、競合他社との関係で顧客が自社にポジティブな感情を持っているとして、「ABC Corp」が強調表示されます。ただし、競合企業となる可能性のある「XYZ Tech」には注意が必要です。「XYZ Tech」も自社と同様のサービスを提供しており、顧客を失う可能性があるためです。
全体として、自社のサービスは「XYZ Tech」と同等であり、「ABC Corp」より優れている可能性があることを把握できます。



通知の無効化と削除

競合他社アラートが不要になった際は、通知を無効にしたり、削除したりすることができます。無効にすると、再度有効にするまで通知は停止します。

通知を無効にするには
  1. [設定] [Zia] [競合他社] の順に移動します。
  2. 通知の一覧で、無効にする通知に表示されている切り替えボタンをオフにします。
  3. [今すぐ無効にする] をクリックします。



通知を削除するには:
  1. 対象の通知にマウスのカーソルを合わせて、 [その他] アイコンにカーソルを合わせます。
  2. [削除] または [編集] をクリックします。
  3. ポップアップ表示される [競合他社アラートの削除] の画面で、 [削除] をクリックします。







          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.