Zia - 次の最適な顧客対応の提案

Zia - 次の最適な顧客対応の提案

今日の営業では、単なる売り込みや交渉活動を超えて、見込み客に対して、その時々でいかに適切な対応を行うことができるかに受注がかかっていると言っても過言ではありません。見込み客に満足してもらえるような対応を行うことができれば、受注につながるばかりでなく、受注後も長期的で良好なお付き合いができたり、商品やサービスのファンになってもらえたりする可能性が高くなります。
[次の最適な顧客対応]に関するZiaの提案機能を利用すると、受注に向けて商談を進めていくために最適な対応内容を確認できます。

適切な対応を適切なタイミングで行うことができれば、成果につながります。しかし、商談の獲得から受注までの各ステージ(段階)において、必要な対応は異なります。フォローアップ電話、商品やサービスの紹介、見積書のメール送信。どの場面においても、状況に応じて対応内容を調整していくことが重要です。

ただし、対応中の商談がたくさんあり、それぞれのステージが異なる場合はどうでしょう。この場合、商談ごとに最適な対応を考えるのは大変です。

[次の最適な顧客対応]に関するZiaの提案機能を利用すれば、このような問題に悩まされることはありません。Ziaにより、各ステージで最適な対応が提案されます。これにより、すべての商談において、最適なタイミングで最適な対応を行うことができます。

[次の最適な顧客対応]に関するZiaの提案機能

[次の最適な顧客対応]の提案機能が有効になっていると、各商談の進捗に応じて、Ziaにより、次の最適な顧客対応が提案されます。
たとえば、購入の 意思決定 は、営業活動において重要なステージです。このステージでは、何が購入の妨げとなっているかを理解し、導入事例や社内向け説明資料など、意思決定の一助となる情報を提供することが大切です。ある商談について、Ziaから、商談先の顧客に対して2日以内にメールを送信することを提案されたとします。そこで、提案に従い、購入の意思決定を支援するための情報を記載してメールを送信すると、顧客から反応が得られる可能性が高くなります。

利用可能なプラン

必要な権限:

すべての ユーザー が、提案内容を表示できます。 管理者 権限のあるユーザーは、組織全体に対して機能を有効にできます。


利用条件:

  1. ユーザー数が20人以上の 組織
  2. 米国(US)、ヨーロッパ(EU)、インド(IN)、中国(CN)、オーストラリア( AU)のデータセンター におけるZoho CRMを利用している組織

提案内容の決定方法

Ziaにより、完了済みの商談データをもとに、類似する商談が1つのステージから別のステージに進むのにかかる時間が計算されます。さらに、業種、商談の種類、リピートの有無などのパターンと、有効な行動の相関が分析され、次の行動が提案されます。
これにより、失注を防止し、受注確度を高めることができます。

メモ
  1. 提案機能は、 [商談] タブでのみ利用可能です。提案内容は、未完了で有効な商談にのみ表示されます。この機能が有効になる前に、しばらく更新されていない商談や無効になっていた商談は、提案の対象になりません。
  2. Ziaによるデータ学習や提案の実行には、24時間程度かかります。
  3. Ziaによるデータ学習や提案の実行には、受注した商談データが 500件 以上必要です。また、それぞれのデータに対して、 5件 以上の完了した活動(通話、メール、予定、タスク)が関連付けられている必要があります。
  4. 過去の商談データに基づき、顧客に対する最適な対応の内容とタイミングが提案されます。
  5. Ziaから提案された期間に対応を行わなかった場合や、対応前に顧客(連絡先)から連絡を受けた場合は、Ziaにより、再度、分析が実行され、新しい提案内容が表示されます。

[次の最適な顧客対応]の表示場所

[次の最適な顧客対応]に関するZiaの提案は、商談内のウィジェットとして表示されます。営業活動の進行状況に基づき、以下の3種類の行動が提案されます。

予定の登録



通話の登録



メールの送信



Ziaから提案された内容をクリックすると、直接、予定/通話/メールの作成が可能です。
顧客(連絡先)とのやりとりがすでに適切な間隔で行われている場合、Ziaによる提案は行われません。ウィジェットには、対応不要である旨のメッセージが表示されます。


メモ
  1. 通話機能を利用するには、Zoho CRMで利用中の組織において電話連携の設定が有効になっている必要があります(  関連情報: Zoho CRMにおける電話連携 )。
  2. Zoho CRMからメールを送信するには、新しいメール連携の設定が有効になっている必要があります(  関連情報: IMAPとPOPのメール設定 )。

[次の最適な顧客対応]に関する提案を有効にする方法

[次の最適な顧客対応] に関する提案を有効にするには:
  1. [設定]→[Zia]→[レコメンド]→[システムによるレコメンド] に移動します。
  2. [システムによるレコメンド] のページで、 [商談を受注につなげるための、次の最適な顧客対応] の切り替えボタンをクリックにして、有効にします。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Ziaスコア

                                  概要 Ziaスコアとは、ZohoのAIアシスタントである「Zia」(ジア)が、見込み客や商談を自動で算出し、商談化や受注の可能性をスコアとして提示してくれる機能です。この機能は、見込み客や商談の確度を数値化し、分かりやすい形で理解するのに役立ちます。なお、Zoho ...
                                • Ziaに質問

                                  [Ziaに質問]の機能を利用すると、ZohoのAIアシスタント「Zia」(ジア)に質問をすることで、Zoho CRM内の必要なデータやデータに関する情報を、回答としてすぐに受け取ることができます。[Ziaに質問]の機能は、チャットや音声を使用した対話形式で利用します(注:言語設定が英語の場合にのみ利用できます)。 たとえば、今月の商談状況をすぐに確認したい場合、該当のレポートを開かなくても、Zoho CRMの画面のチャット欄からZiaに「Zia, get me the deals closing ...
                                • Ziaの通知

                                  業務において、さまざまな情報元から得た最新情報を確認し、整理することはとても重要です。Ziaの予測機能や傾向分析機能を営業活動においてすでに利用している場合、Ziaの通知機能が役立ちます。Ziaの通知機能を利用すると、業務で発生した通常の傾向とは異なる値がZiaによって検知され、この値に関する通知を受け取ることができます。  Ziaは、通常の傾向に反したデータが発生した際に異常値として識別します。また、顧客に関するデータや業務に関するデータの新しい傾向を識別することもできます。 ...
                                • Zia予測分析

                                  Zia予測分析では、Ziaの予測(Ziaによる項目値の予測)の設定に基づいて、各予測の精度や品質、予測データの動向、予測と実績の差異などを表やグラフで確認できます。また、予測結果にプラスやマイナスの影響を与えた要因、失注に至る可能性が高い商談、予測が外れたデータの特徴なども把握できます。 Zia予測分析のメリット ...
                                • Zia(ジア)の概要

                                  多くの組織や企業では、商談機会につながる見込み客の情報を複数の経路で取得しています。たとえば、電話で問い合わせをした人、メルマガをクリックした登録者、Facebookページの新しいフォロワーなどを見込み客のデータとして管理し、フォローアップ活動を行います。このように収集した大量のデータを商談機会や売上につなげるには、データの特性を理解して活用することが重要です。 そこで「Zia」(ジア)が役立ちます。Ziaは、Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.