顧客満足度レポート

顧客満足度レポート

Zoho Deskは、担当者が受けた顧客満足度に関する標準のレポートを提供しています。これらのレポートには顧客満足度の分析に役立つ内容が含まれており、そのまま利用できます。標準のレポートは次の通りです:
  1. サポート担当者に関する顧客満足度
  2. 顧客満足度の分析
  3. 顧客満足度の比較
上記の顧客満足度レポートはZoho Deskの旧バージョン(古い操作画面)においてのみ利用可能です。新バージョン(新しい操作画面)では、顧客満足度に関する分析データはダッシュボードから表示できます。ダッシュボードで確認できるデータは、以下のとおりです。
  1. 顧客からのフィードバックの一覧(評価、関連する問い合わせ、顧客名、担当者名)。フィルターにより特定の評価のフィードバックのみを抽出して表示することも可能です。 
  2. 全体の評価の内訳(ドーナツグラフまたは表)
  3. 担当者別の評価
  4. 時間帯別の評価
メモ:
  • 顧客満足度のレポートは、特定の部門、または、すべての部門のデータを含む全体レポートとして表示できます。全体レポートは、 エンタープライズ プランでのみ利用できます。

顧客満足度レポートの表示

標準の顧客満足度のレポートで、全体の顧客満足度のスコアと個々の評価を確認できます。Zoho Deskのレポートタブで顧客満足度のレポートにアクセスできます。

顧客満足度のレポートを表示するには:
  1. 画面上部のメニューで [分析] タブをクリックします。
  2. 分析の概要 ページで、画面左側のメニューから レポート をクリックします。
  3. レポートの一覧 ページの [顧客満足度] のセクションで、標準のレポートを表示できます。

レポート1:サポート担当者に関する顧客満足度

このレポートでは、ある部門の全体的な評価に対して、各担当者が受け取った評価がパーセンテージで表示されます。また、指定した期間の担当者ごとの評価数を確認することも可能です。



このレポートを並べ替えて、評価が高い順または低い順に担当者を表示できます。また、選択リストからレポートの期間を選択することも可能です。日付の範囲を選択して該当の表化を表示するか、日付に関係なく最新の100件の評価を表示できます。


レポート2:顧客満足度の分析

顧客別のレポートで、評価の内容とその評価対象の担当者が表示されます。レポートには顧客名とメールアドレスが表示され、フィードバックをクリックするとその問い合わせを確認できます。また、レポートにはリアルタイムなデータが表示され、評価を受信したタイミングでレポートが更新されます。



このレポートでは、次の操作を実行できます (上記の画像を参照)
  1. 返信 をクリックすると、顧客から受け取ったフィードバックに返信できます。
  2. 他の担当者と情報共有するために、フィードバックに コメント を残せます。
  3. 顧客満足度とフィードバックをcsv形式のファイルに エクスポート して、詳細に分析できます。
  4. 顔のイラストをクリックすると、ポジティブ、中立、ネガティブのいずれかのスコアをレポートで 抽出 できます。
  5. 選択リストから担当者を選択すると、顧客から受け取った評価を表示できます。
  6. 日付の範囲を選択して評価を表示したり、日付に関係なく最新100件の評価を表示したりできます。

レポート3:顧客満足度の比較

異なる期間の評価を確認するのに役立ちます。このグラフでは、各担当者が受けた評価の割合がパーセントで表示されます。

        

このレポートでは、次の操作を実行できます(上記の画像を参照):
  1. 初期設定では、レポートにはすべての担当者の評価の傾向が表示されます。選択リストから担当者を選択すると、特定の期間の評価を表示できます。
  2. 一覧から評価する期間を選択できます。日付範囲の一覧から選択するか、日付範囲を自由に設定できます。
  3. データ分析の要件に合わせて、グラフの種類(棒グラフ、線グラフ、面グラフ)を選択できます。
  4. 評価のオプション(ポジティブ、中立、ネガティブ)をクリックして、評価の傾向を 抽出 して表示できます。

カスタムレポートの作成

あらかじめ用意されている標準レポートでも、よくある分析の要件は満たせます。ただし、複数のタブ(連絡先、取引先、商品など)からのデータを使用するなど、顧客満足度を より詳細に 分析したい場合は、カスタムレポートを作成できます。 

カスタムレポートの作成手順は、次のとおりです:

手順1: レポートタブで、対象のタブと関連するタブを選択します。
手順2: レポートの種類を選択します。
手順3: 表示する項目を選択します。 選択した列 の欄に 顧客満足度 を追加する必要があります。
手順4: グループ化する項目を選択します。一覧から顧客満足度を選択します。
手順5: 必要に応じて、集計方法を選択します。
手順6: 詳細フィルターを設定します。顧客満足度を基準にしてデータを抽出できます。



手順7: フォルダーにレポートを保存します。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Deskでの標準レポートの使用

                                  Zoho Deskには、すぐに使えるカスタマーサポートのインサイトを即座に提供できるように設計された、さまざまな標準レポートが用意されています。各レポートでは、さまざまな角度からデータを抽出、分析できます。レポートは、独自の要件を満たせるよう、さらに調整できます。ニーズに対応したレポートが見つからない場合は、カスタムレポートを作成して、必要な情報にアクセスできます。 Zoho Deskには、25種類以上の標準レポートがあります。Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.