ゲーミフィケーションの活用

ゲーミフィケーションの活用



ゲームの作成
Zoho Deskでは、カスタマーサポート業務の内容に応じたゲームを作成できます。

ゲームを作成するには:
  1. 画面上部の ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
    ゲーミフィケーション の画面に移動します。
  2. [+新しいゲーム] をクリックします。


  3. ゲームの作成 画面で、以下の手順を実施します:
    1. ゲームの [名前] を入力します。
    2. 種類 で、 ユーザー 、または グループ のいずれかからゲームの対象を選択します。
      1. ユーザー を選択する場合は、ゲームをプレイする担当者を追加します。
      2. グループ を選択する場合、グループ名を入力してユーザーを追加します。  
      3. メモ グループでゲームを開催する場合は、グループを 2組 以上選択する必要があります。  
    1. ゲームを 開始 する日時を指定します。
    2. ゲームを 終了 する日時を指定します。
    3. 定期的にゲームを開催する場合は、 繰り返し間隔 を選択します。
      繰り返し間隔は、
      毎時間 毎日 毎週 毎月 から選択できます。
    4. ゲームの 主催者 を指定します。
      主催者は、ゲームを停止、編集、削除できます。また、自身がゲームに参加することもできます。
  1. [新しく追加] をクリックします。 

ゲームの管理
このセクションでは、完了したゲーム、今後のゲーム、進行中のゲームといった、各種ゲームの管理方法について説明します。

完了したゲーム
すでに完了したゲームを確認できます。

完了したゲームを表示するには:
  1. 上部のバーの ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
  2. [ゲーム] タブを選択して、 [完了] をクリックします。
    完了したすべてのゲームの一覧が表示されます。
  3. ゲームをクリックして詳細を表示します。
    ゲームの画面に表示されるデータは、ゲームの種類(ユーザーまたはグループ)やプレイヤーの数(1対1または複数)によって異なります。

今後のゲーム
今後のゲームとは、作成後まだ開始されていないゲームです。今後のゲームの画面では、ゲームの 名前 カテゴリー (個人、複数、グループ)、 プレイヤー / チーム 数、 開始日時 といった情報を確認できます。

今後のゲームを表示するには:
  1. 上部のバーの ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
  2. [ゲーム] タブを選択して、 [今後] をクリックします。
    今後のすべてのゲームの一覧が表示されます。
  3. 今後のゲーム(グループでのゲームを除く)をクリックして、そのゲームの詳細を表示します。 

今後のゲームの削除
ゲーム名の隣に表示される 削除 アイコン( )をクリックすると、対象の今後のゲームを削除できます。今後のゲームを削除する場合は、以下の点にご注意ください:
  1. 2人用のゲームを削除できるのは、主催者、またはゲームに参加しているユーザーのいずれかです。
  2. 複数のプレイヤーでのゲーム、またはグループでのゲームを削除できるのは、ゲームの主催者のみです。

今後のゲームの編集
ゲーム名の隣に表示される 編集 アイコン( )をクリックすると、いつでも対象のゲームを編集できます。グループでのゲームをユーザー同士でのゲームに変更したり、ユーザー同士でのゲームをグループでのゲームに変更したりなど、ゲームの種類を変更することはできませんのでご注意ください。

進行中のゲーム
進行中のゲームとは、現在すでに行われているゲームのことです。担当者には、ゲームを通じてポイントが付与されています。進行中のゲームをクリックすると、対象のゲームの詳細な情報を表示できます。

進行中のゲームを表示するには:
  1. 上部のバーの ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
  2. [ゲーム] タブを選択して、 [進行中] をクリックします。
    進行中のすべてのゲームの一覧が表示されます。

進行中のゲームの終了
ゲーム名の隣に表示される 停止 アイコン( )をクリックすると、対象の進行中のゲームを終了できます。ゲームを終了すると、そのゲームは 完了 タブに移動します。

ゲームの通知
初期設定では、進行中のゲームに関する通知は参加中の担当者に送信されません。そのため、担当者は獲得したポイント数や、プレイヤーのポイントの順位を把握できない可能性があります。ゲーミフィケーションには、通知機能が用意されています。この機能を有効にすることで、担当者は対象のゲームに関する通知を受け取ることができるようになります。有効にすると、対象のゲーム名のタブが画面上部に固定されます。担当者は、こちらからゲームの統計情報を確認できます。

通知を有効にするには:
  1. 画面上部の ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
    ゲーミフィケーション の画面に移動します。
  2. [ゲーム] タブをクリックして、 [進行中]をクリックします。



  3. 通知を受け取るゲームの隣に表示される ベル のアイコン( )をクリックします。
    対象のゲーム名の新しいタブが画面上部に固定されます
ゲーミフィケーションのアイコン( )をクリックすると、こちらのタブからいつでもゲームの詳細を確認できます。 

メモ
  1. タブを固定して通知を確認できるゲームは、1つだけです。
  2. 担当者がポップアップ画面で通知を受け取るタイミングは、以下のとおりです:
    1. 新しいゲームが開催された時。
    2. ゲームが終了した時(勝者の名前も表示されます)。
    3. 担当者がトロフィーを獲得した時。
  3. 担当者がバッジを獲得した際は、別途通知が送信されます。

成果の表示
ゲームをプレイしたユーザーは、 成果 画面で自身の成果を確認することができます。この画面には、自身やヘルプデスクの他のユーザーが獲得したトロフィーやバッジが表示されます。

成果を表示するには:
  1. 画面上部の ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
    ゲーミフィケーション の画面に移動します。
  2. 画面上部にある [成果] タブをクリックします。
      


成果情報
この画面では、以下の情報が表示されます:
  1. ユーザー名: 初期設定では、画面に自身の成果が表示されます。また、一覧から他のユーザーの名前を選択すると、そのユーザーの成果を表示できます。
  2. 総合: こちらには、自身がゲームで入賞した回数が表示されます。この回数は、特定のゲームでの累積スコアに基づいて算出されます。獲得したトロフィーの数には基づいていません。
  3. 最近のトロフィー: このセクションには、自身が獲得したトロフィーの総数が表示されます。また、各トロフィーを獲得した回数の内訳も表示されます。
  4. 最近のバッジ: 最近のトロフィーと同様に、このセクションには自身が獲得したバッジの総数が表示されます。また、各バッジを獲得した回数も表示されます。

バッジのステータスの表示
バッジを獲得するための残り時間や、時間内に完了する必要があるタスクの件数を確認できます。バッジの獲得条件として24時間以内に50件の問い合わせに返信する必要がある、といった例を基に説明します。これまでに12件の問い合わせに返信した場合、バッジのステータス画面には、返信した問い合わせ数が「12/50」と表示され、残り時間は「12分」などと表示されます。

バッジのステータスを表示するには:
  1. 画面上部の ゲーミフィケーション アイコン( )をクリックします。
    ゲーミフィケーション の画面に移動します。
  2. 画面上部の [自分のバッジ] タブを選択します。
    すべての有効なバッジに関する現在のステータスを確認できます。





          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.