コミュニティの操作:問い合わせへのトピックの追加、返信、フォローと投稿の変換

コミュニティの概要

ビジネスにおいて見込み客の獲得や商談受注に関する対応は重要ですが、これらに加えて重要となるのが顧客維持(カスタマーリテンション)です。顧客維持とは、既存顧客との関係性を高め、商品/サービスを継続して利用してもらうための戦略や方法です。売上の安定性を高めるだけでなく、既存顧客のクチコミによる見込み客や新規顧客の獲得にも役立つため、多くの企業によって注目されています。

既存顧客との関係性を高めるための便利な機能として、Zoho Deskにはコミュニティ機能が用意されています。コニュニティとは、自社が提供する商品/サービスの利用者(顧客)が、他の利用者やサポート担当者とオンライン上で交流できる場(掲示板)です。

コミュニティでは、顧客は商品/サービスについて他の利用者やサポート担当者とやりとりを行ったり、アイデアを共有したりすることができます。また、商品/サービスの不具合について相談したり、フィードバックを送信したりすることも可能です。重要なお知らせや最新情報を確認することもできます。 
以下では、サポート担当者(または管理者)がコミュニティで行える設定や操作について説明します。


コミュニティでのトピックの追加 

コニュニティには、設定内容に応じた標準のトピックが表示されます。担当者は、トピックを投稿する際にトピックの種類を選択することができます。
  1. 選択可能なトピックの種類は以下のとおりです。
    1. 議論:商品/サービスについて他の利用者との議論を行う場合、こちらのトピックを選択できます。
    2. お知らせ:組織からのお知らせや通知の場合、こちらのトピックを選択できます。
    3. 質問:他の利用者に質問する場合や、利用者からの質問に組織から回答する場合、こちらのトピックを選択できます。
    4. アイデア:他の利用者にアイデアを共有する場合や、利用者からのアイデアについて組織から共有する場合、こちらのトピックを選択できます。
    5. 問題:利用者の間で発生した問題への解決策などを投稿する場合、こちらのトピックを選択できます。

  また、担当者は、トピックを投稿する際に以下の内容や設定を指定できます。
  1. テキストのスタイル:投稿内容に注意事項やお知らせがある場合、スタイルを適用して強調表示できます。閲覧者に対して内容を見やすくするのに役立ちます。

  2. 画像の挿入:投稿内容に画像を挿入できます。
    1. 詳細情報の設定:挿入した画像に関して、以下の内容を設定できます。
    2. altタグ:画像の読み込みに失敗した際に代わりに表示するテキストを指定できます。たとえば、車に関する画像を挿入した場合、画像を読み込めなかった際に画像の代わりとして車種の情報を表示することが可能です。
    3. 説明:挿入した画像の説明を入力できます。Google 検索などの検索エンジンの検索結果の一覧に画像が表示された際に、この説明が表示されます。
    4. リンクの挿入:閲覧者が他のトピックやページに移動できるようにリンクを挿入できます。参考ページやおすすめのページの情報を記載する場合に役立ちます。
    5. 配置:テキストや画像の配置を指定できます。   
  3. タグ:トピックにタグを関連付けることができます。閲覧者がコミュニティ内でトピックを検索する際に役立ちます。
  4. メールでのトピックの共有:管理者やトピックに関連する利用者に対して、トピックの投稿についてメールでお知らせすることができます。通知先として追加可能なメールアドレスは、5件までです。
  5. SEO(検索エンジン最適化)
    1. タイトル:コミュニティのトピックのページにアクセスした際にブラウザーのタブに表示されるテキストです。検索エンジンでの検索結果ページで、ページのタイトルとしても表示されます。
    2. メタディスクリプション:トピックに関する簡潔な説明です。
    3. メタキーワード:トピックのページに含まれている情報を検索エンジンに伝えるためのキーワードです。
    4. 「noindex」属性と「nofollow」属性:この設定にチェックを入れると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果にトピックのページが表示されなくなります。また、トピックのページと、ページ内に記載されているリンク先が検索エンジンによってたどられなくなります。
  6. 投稿の各種設定   
    1. このトピックをフォローする: このトピックの更新情報について通知が送信されます。
    2. 注目の投稿にする:トピックの一覧画面において、該当のトピックが上部に表示されます。 

  7. 投稿画面の画像:投稿したトピックのページのリンクに関して、画像を選択できます。FacebookやX(旧Twitter)などのソーシャルメディアを通じてトピックを投稿する際に、こちらで選択した画像が表示されます。

    トピックの内容に適した画像を指定することで、トピックのページへのアクセスを促すことができます。
    画像を追加するにあたって、トピックの本文で使用した画像を選択したり、別の画像をアップロードしたりすることが可能です。
  8. トピックのリンクの編集:トピックのリンクを編集できます。トピックの内容に適したリンクになるようにカスタマイズすることで、検索エンジンでの検索結果ページに表示されやすくすることが可能です。

  9. 下書きとして保存:作成したトピックを下書きとして保存できます。後から編集/公開する際に役立ちます。
             
新しいトピックを追加するには
  1. 画面上部の[コミュニティ]タブをクリックします。
  2. 画面右上の[+](トピックを追加する)アイコンをクリックします
  3. 新しいトピックの追加画面で、トピックの種類を選択します。
  4. トピックの件名説明を入力します。
  5. 投稿のカテゴリーフォーラムを指定します。
  6. トピックに関連付けるタグを選択します。
  7. 必要に応じて、通知先のメールアドレスを入力します。
  8. 投稿の各種設定を選択します。以下の内容を選択できます。
    1. このトピックをフォローする
    2. 注目の投稿にする
  9. [SEO]のセクションで、以下の内容を入力します。
    1. タイトル
    2. メタキーワード
    3. メタディスクリプション
  10. [プレビュー]をクリックし、内容を確認します。
  11. 必要に応じてURL(パーマリンク)を編集します。
  12. [公開する]をクリックしてすぐに公開するか、[下書きとして保存する]をクリックして後で公開します。

URLの転送設定    

トピックのページのURLを変更した場合、URLの転送設定を行うことができます。これにより、古いURLにアクセスした利用者に対して、新しいURLのページを自動で表示することが可能です(この転送の処理やそのための設定は「301リダイレクト」とも呼ばれます)。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンによる検索順位や評価に関する情報を保持しながら、利用者に対して他のページを表示することができます。
URLの転送設定を追加するには    
  1. 画面上部の[コミュニティ]タブをクリックします。
  2. 対象のトピックをクリックします。
  3. [編集する]をクリックします。
  4. 編集画面[リンク][編集する]の順にクリックします。 

  5. リンクの更新画面で、新しいURLを入力します。
  6. [保存して転送設定を追加する]をクリックします。

トピックの公開後に行える他の操作 
トピックを公開した後、必要に応じて以下の操作を行うことができます。
  1. トピックの編集:公開したトピックの内容を編集できます。
  2. トピックの削除:公開したトピックを削除できます。
  3. トピックへのコメント:公開したトピックに対するコメントを確認したり、コメントに返信したりできます。  
  4. トピックのロック:トピックの編集を制限できます。ロックを解除すると、再度編集できるようになります。なお、ロック中はコメントを追加できません。
  5. トピックの種類の変更:必要に応じてトピックの種類を変更できます。
  6. トピックの移動:トピックのカテゴリーやフォーラムを変更できます。
  7. 注目設定:注目のトピックとして設定し、トピックの一覧の上部に固定できます。
  8. リンク:トピックのページをブラウザーの別タブで表示できます。

日時形式の設定

ヘルプセンターの日時形式を変更できます。地域に応じた形式やタイムゾーンを選択することが可能です。

日時形式を設定するには
  1. ヘルプセンターにサインインします。
  2. 画面右上のプロフィール写真をクリックします。 
  3. [プロフィールを表示する]をクリックします。

  4. プロフィールの画面で、[プロフィールの管理][プロフィールを編集する]の順にクリックします。
  5. プロフィールの編集画面で[場所]の欄に移動し、以下の内容を選択します。

    1. タイムゾーン
    2. 時間形式
    3. 日付形式
  6. [保存する]をクリックします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.