特定の対象者セグメントを実験にターゲティングする

特定の対象者セグメントを実験にターゲティングする

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

PageSenseにおけるオーディエンスセグメンテーションとは、ウェブサイトの訪問者を共通の特徴、行動、ニーズ、価値観に基づいてサブグループやサブカテゴリに分割またはグループ化することを意味します。たとえば、ウェブサイトへのアクセスに使用するデバイス、ウェブページに誘導するリファラーサイト、地理的な位置などに基づいてユーザをセグメント化することができます。このセグメンテーションオプションを利用すると、キャンペーンやユーザジャーニーに適したオーディエンスグループをターゲットにすることができ、後で定義したセグメントに基づいてレポートのデータを分析することができます。実験で特定の訪問者セグメントをターゲットにする場合、セグメントの条件を満たす訪問者のみが実験に参加する資格があります。 今日のマーケターが使用する最も効果的かつ効率的な戦略は、ウェブサイト上で高い変換率または熱心な潜在顧客グループとより具体的な関係を築くために、どのオーディエンスグループやセグメントをターゲットにするかを決定することです。また、特定の人口セグメントがウェブサイトをどのように使用しているかを理解し、製品やサービスを彼らの要件に合わせてカスタマイズするための最良の方法でもあります。  セグメントに基づいてレポートのデータを分析することができます。
たとえば、Facebook広告を見ている訪問者を対象にA/Bテストを行いたい場合や、カナダからウェブサイトにアクセスしている訪問者にのみパーソナライゼーション体験を表示したい場合など、ビジネスのニーズに基づいて訪問者をターゲットにすることで、適切なコンテンツを適切な人々に提供し、将来のマーケティング活動を改善することができます。 

オーディエンスグループに基づいて実験をターゲットにすることのいくつかの主な利点は次のとおりです:

  1. 顧客の理解を深め、特定のニーズや要望に応えることができます
  2. ターゲットグループの興味、感情、行動に共鳴するメッセージをカスタマイズできます
  3. 製品やサービスを改善し、より高いコンバージョン率を達成できます
  4. 迅速に強いつながりとブランドアイデンティティを構築できます
  5. 訪問者の関与レベルを向上させることができます
  6. 売上を加速させることができます。
PageSenseのAUDIENCEタブの下には、2つのタイプのオーディエンスセグメントがあります:
  1. プリセットセグメント
  2. カスタムセグメント

プリセットの対象オーディエンスセグメントの種類

これらは、PageSenseで利用可能な事前定義されたオーディエンスセグメンテーションオプションです。特定の実験対象の訪問者を簡単にターゲットにするために使用できます。 


直接の訪問者

実験は、 ウェブページのURLを直接アドレスバーに入力するか、ブックマークリンクを通じてウェブサイトにアクセスする訪問者全体を対象としています。直接のトラフィックを通じて、ウェブサイト上の製品やサービスに対する訪問者の本当の関心度や、ビジネスのグローバルな到達範囲を把握することができます。これらの訪問者は、おそらくウェブサイトで最も忠実で関与度の高いユーザーの一部です。この指標を使用して、ブランドの強さを評価し、製品の認知度を高めることができます。
あなたの実験の対象は、Google広告、Facebook広告、クリック課金、バナー広告などの広告サービスを通じてウェブサイトに訪れる訪問者です。通常、有料キャンペーンにはutm_sourceやutm_campaignなどのUTMパラメータが含まれており、これらを利用して実験のために特定のターゲットオーディエンスを設定することができます。
例:
ウィンタークリアランスセールという名前のFacebook広告キャンペーンを通じて、ウェブサイトに訪れる人々にパーソナライズされた体験を提供したいとします。
有料キャンペーンのターゲティングを使用することで、ウェブサイトに入った後に目標を達成したすべての訪問者のパフォーマンスメトリクスを素早く把握することができます。ウェブサイトに対して実施したさまざまな広告キャンペーンを通じてウェブサイトに入った訪問者の情報を把握することができます。有料検索から大量のトラフィックを生成するウェブサイトは、関連するターゲットオーディエンスを対象に広告予算を使い、コンバージョン率を向上させ、ブランド認知度を高めるために広告予算を使っています。これにより、お客様が何を検索しているのか、ウェブサイトのコンテンツが関連するランディングページ、製品、および解決策を表示することで、お客様の検索に役立つことがわかります。

有機検索トラフィック 

実験は、Google、Bing、Yahooなどの検索エンジンに手動で入力された検索結果を通じてウェブサイトに訪れるすべての訪問者を対象としています。有機的なトラフィックは、他のソースからの参照ではなく、ウェブサイトで無料で得られるトラフィックであり、ビジネスオーナーにとって最も望ましいトラフィックの種類です。 
例:
新しいシリーズのランディングページに組織的な検索トラフィックで訪れる訪問者を対象に、セッション録画の実験を行いたいとします。
これらの指標を使用することで、特定のランディングページが自然検索中に最も多くの訪問者のクリックと表示を受けるかを確認できます。後で、このページのターゲットオーディエンスのニーズに合わせてコンテンツやキーワードを微調整することができます。

ソーシャルトラフィック

実験は、ソーシャルメディアプラットフォーム(Facebook、Google +、Twitter、Linkedin、Pinterestなど)からウェブサイトに訪れるすべての訪問者を対象としています。 このタイプのターゲティングにより、個々のソーシャルプラットフォームを横断したソーシャルメディア広告キャンペーンの効果を測定し、ビジネスへのトラフィックを最も多くもたらすトップの投稿やリンクを発見することができます。 
例:
ホームページにアクセスするためにFacebookの投稿をクリックした訪問者を対象に、ブランドのカスタマイズされたTシャツのオファーを宣伝する実験を行いたいとします。
これらの洞察を活用することで、市場を構成する個人に基づいて、マーケティング予算や広告戦略を計画し、設計し、重点を置くことができます。これは、おそらくあなたのビジネスの最大の紹介トラフィックの源になるでしょう。ソーシャルトラフィックのターゲットを選択することで、ソーシャルメディアチャネルからの訪問者のパフォーマンスを分析し、彼らが製品との体験を向上させることができます。

参照トラフィック

あなたの実験は、別のウェブサイトに配置されたリンクを介してウェブサイトに訪れるすべての訪問者を対象としています。これらのメトリクスは、ビジネスウェブサイトにトラフィックを送る上位の参照サイトを見つけるのに役立ち、将来のマーケティングの取り組みやリソースをこれらのウェブサイトに集中させてビジネスを宣伝することができます。
例:
あなたの実験が、ウェブサイトのホームページに来るさまざまなリファラーソースからの訪問者を対象とすることを想定してみましょう。
リファラートラフィックのセグメンテーションを利用すると、特定のターゲットに効果的な広告を配信することができます。そのニーズにより関連性の高い広告を表示することができます。 

モバイルとタブレットのトラフィック

あなたの実験は、モバイルデバイスやタブレットを介してウェブサイトにアクセスするすべての訪問者を対象としています。すべてのデバイスでウェブサイトをテストすることは、かなりの時間を要する場合があります。このセグメンテーションを使用すると、ウェブサイトのページがモバイルやタブレットデバイスでレスポンシブに表示されるかどうかを確認し、さまざまなデバイスタイプ間でパフォーマンスやトラフィックの違いを確認することができます。また、モバイル訪問者をターゲットにした広告キャンペーンの作成にも役立ちます。 
例:
ウェブサイトの「サインアップ」ボタンのパフォーマンスを、モバイルやタブレットデバイスを通じてページにアクセスする訪問者のトラッキングをしたいとします。
このデータは、タブレットやモバイルなどの小さな画面に関連する、テキストの読みやすさやCTAボタンの明瞭さなどのバグや問題を特定するのに役立ちます。また、特定のデバイスタイプで得られたリードに焦点を当て、魅力的なオファーでサイトに戻すこともできます。 

デスクトップトラフィック

あなたの実験は、デスクトップデバイスを介してウェブサイトにアクセスするすべての訪問者を対象としています。デスクトップからのアクセスでは、コンテンツや製品を閲覧する傾向が高く、より便利でレスポンシブです。デスクトップターゲティングを使用することで、デスクトップデバイス向けにカスタマイズされた広告を提供し、エンゲージメントとコンバージョン率を向上させることができます。
例:
デスクトップ訪問者向けのウェルカムキャンペーンのA/Bテストバージョンを、ECサイトで実行したいとします。
このようなスタイルで、異なるデバイスの訪問者に対してターゲティングされたカスタマイズメッセージを表示することは、初めての顧客を即座に引き付け、製品やサービスを迅速に販売し、サイトの収益を増やすのに役立ちます。

新規訪問者

あなたの実験は、ウェブサイトへの新規または初めての訪問者を対象としています。オンラインで商品を販売する際には、特定の訪問者タイプ(新規または再訪者)がウェブサイトで検索する商品についてより詳しく知っているほど、利益を最大化する可能性が高まります。このようなセグメンテーションは、ウェブページ上で新規と再訪者の行動を比較し、新規ユーザーの間で最も人気のあるコンテンツや、新規訪問者がウェブサイトを離れる要因、ウェブサイトへの最も多いトラフィックをもたらすタイプをさらに理解するのに役立ちます。
例:
旅行ウェブサイトの新規訪問者向けのプロモーションバナーや割引クーポンを対象にした実験を行いたいとします。
新しい訪問者セグメンテーションを使用することで、新規購読者向けのウェブサイト上の難しい箇所を分析し、どのタイプの訪問者がビジネスに最も興味を持っていたか、そして彼らの行動が各ウェブページごとにどのように異なっていたかを学ぶことができます。

再訪問者

初回訪問後にウェブサイトに戻ってくるすべての訪問者を対象とした実験です。このようなセグメンテーションのタイプは、新規訪問者と比較して、再訪問者がビジネスでより多くの取引と収益を生み出すかどうかを確認するのに役立ちます。 
例:
あなたのウェブサイトで戻ってくる訪問者向けにカスタマイズされた商品のプロモーションオファーを行い、ECサイトでの売上を増やすために実験をターゲットにしたいとします。
「戻り訪問者」セグメンテーションオプションを使用すると、新規の訪問者と比較して、戻り訪問者がサイトでより多くの関与やコンバージョンを行っているかどうか、また新たな購入やフォームの完了を妨げる要因は何かを分析することができます。

カスタムなオーディエンスセグメントを作成する

Zoho PageSenseのオーディエンスセグメンテーションオプションでは、+カスタムオーディエンスボタンを使用して、実験を実行する対象の人や場所を定義することで、オーディエンスセグメントをカスタマイズすることができます。この機能により、年齢、興味、性別、地理、業界などのさまざまな要素に基づいて、予め設定されたセグメンテーションオプションでは実現できない、より複雑で正確な対象オーディエンスを設定することができます。 

例えば、あなたがECサイトを所有しており、特定の都市の特定の時間帯において、Appleのスマートフォンユーザーの購買行動を分析したいとします。これは、PageSenseで手動でカスタムオーディエンスセグメントを作成することで簡単に行うことができます。

カスタムオーディエンスセグメントを作成するには:
1. 実験の
オーディエンスページの下にある+カスタムオーディエンスボタンをクリックします。



2. テキストボックスにカスタムオーディエンスの名前と説明を入力します。


3. セグメントのドロップダウンから、実験の対象とする希望のターゲットオーディエンスグループを選択します。PageSenseで利用可能なカスタムオーディエンスセグメントの異なるタイプについて詳しくご覧ください。



4. 選択したセグメント条件の修飾子と値を、URLの詳細、クエリパラメータ、または場所などのテキストフィールドに入力してください。ターゲットとするオーディエンスに対して使用できる8つの条件があります。
例えば、ウェブサイトに自然検索の流入元から訪れた訪問者を対象にA/B実験を行いたいとします。
選択できる修飾子条件は8種類あります:
  1. 等しい:この条件は、入力された値が、値フィールドで指定した数値または文字列と等しい場合にtrueと評価されます。たとえば、A/Bテストの対象を「アメリカ合衆国」に位置するすべての訪問者にしたい場合、'等しい'を使用します。

  2. 等しくない場合:この条件は、入力された値が指定した数値または文字列の値と等しくない場合にtrueと評価されます。例えば、ある実験で「United States(アメリカ合衆国)」の場所にいるすべての訪問者を除外したい場合、「等しくない場合」を「United States(アメリカ合衆国)」に設定します。

  3. 含まれています: この条件は、URLが値フィールドに入力された文字列または部分文字列を含む場合にtrueと評価されます。例えば、特定の商品カテゴリ「キャンプ」のすべての訪問者を対象にしたい場合、ECサイトで「含まれています」を文字列「キャンプ」と一緒に使用します。

  4. 含まれていない場合: この条件は、URLが値フィールドに入力された文字列または部分文字列を含まない場合に真と評価されます。 

たとえば、あなたの実験で、ECサイトの商品ページ「mobilephone」からのウェブサイト訪問者を除外したい場合、文字列「mobilephones」と一緒に「含まない」という条件を使用します。
           
  1. 空白: この条件は、URLのパラメータの入力値が空である場合に真と評価されます。
    たとえば、URLのクエリパラメータでparam1の値が空である場合に実験を対象としたいとします:
    http://www.zylkerfashions.com/path?param1=

  • 空でない場合:この条件は、パラメータの入力値が空でなく、URLに値が含まれている場合に真と評価されます。

    たとえば、param1の値が空でなく、URLのクエリパラメータに値が含まれている場合、実験の対象としたいとします: http://www.zylkerfashions.com/path?param1=x

  • 達成済み: この条件は、訪問者がウェブページ上で指定されたアクションを完了または達成した場合に真と評価されます。例えば、特定の商品の購入を完了した訪問者を対象にする実験を行いたい場合、'達成済み' '購入済み'を使用します。 

    この演算子は、ユーザー情報および訪問者のアクティビティパラメーターでのみ使用できることに注意してください。

  • 達成されていない: この条件は、特定のアクションがウェブページの訪問者によって完了または達成されていない場合に真と評価されます。たとえば、あなたの実験が、ECサイトでの支払いや購入が完了していない訪問者を対象にする場合、'達成されていない' '購入済み'を使用します。

    この条件は、ユーザーおよび訪問者のアクティビティパラメータを使用してターゲティングする場合にのみ利用可能です。

  • 未定義です: この条件は、URLに入力したキー情報と値が利用できない(または未定義)場合に真と評価されます。 

    たとえば、URLのparam1の値が未定義の場合に実験の対象としたいとします:http://www.zylkerfashions.com/path?param2=x
    この条件は、JS変数オプションを使用してターゲティングする場合にのみ利用できることに注意してください。

5. 複雑な訪問者セグメントを作成するには、+をクリックし、ANDまたはOR演算子を選択して条件を定義します。

例:
上記で作成したオーディエンスセグメントに加えて、有機検索トラフィックを通じて新規(または初めての)訪問者を対象にA/B実験を実施したいとします。

注意:
  1. AND演算子は、複数の条件がすべて真である場合に対象の対象者を指定する際に便利です。AND演算子を使用した条件は、すべての値が満たされた場合にのみ真と評価されます。
    例: 
    条件1:
    URLがhttps://store.google.com/product/nexus_9
    であるAND
    条件02:
    国がアメリカである。
  • OR演算子は、条件が真であるためには1つだけ真であればよい複数の値を対象とする際に便利です。OR演算子を使用した条件は、いずれかの値が満たされた場合に真と評価されます。 
    例: 国がアメリカまたはカナダである。

6. 複数の条件を定義し、セグメントの条件を論理的にグループ化するために、+ 新しいグループボタンをクリックします。
上記で作成した対象グループに加えて、アメリカに位置する再訪問者を対象にしたい場合、再訪問者訪問者タイプで、アメリカ場所で選択し、以下の図に示すように新しい対象グループを作成できます。



7.
 
[保存]ボタンをクリックします。


注意:
  1. 保存されたセグメントは、PageSenseのすべての実験のカスタムセグメントセクションに表示され、任意のテストに適用することができます。
  2. 現在、実験のために作成したカスタムオーディエンスセグメントを削除することはできません。


カスタムオーディエンスセグメントの種類

PageSenseでカスタムなオーディエンスセグメントを作成するために、以下の訪問者パラメータのいずれかを選択できます。これにより、実験の対象となるオーディエンスを絞り込むことができます。

現在のURL

特定のURLに訪れた訪問者に基づいて、実験をセグメント化し、ターゲット化します。 

例:
あなたが自社のECサイト全体にセッション録画を設定しているとしましょう'https://zylkerfashionstore.com/' そして、サイトの商品ページに訪れる訪問者を対象にセッションを行いたい場合はhttps://zylkerfashionstore.com/products.'
重要なポイント:
  1. 特定のページにおけるトラフィックレベル、ユーザーエンゲージメント、目標達成を見ることで、ウェブサイトの個々のページがビジネスの成功にどれだけ貢献しているかを判断することができます。
  1. このようなターゲティングを使用することで、ウェブサイト上の成果が芳しくないページをより簡単に特定し、継続する価値がないか、または軽微なデザインやコンテンツの変更が必要な場合があります。

リファラURL

リファラURLは、ビジネスのウェブサイトへのリンクが含まれているウェブページであり、あなたにトラフィックを戻します。このオプションを使用すると、訪問者がどのリファラURLから来たかに基づいて実験を有効化(または除外)することができます。これには、Facebook、Google、Twitter、Quora、インフルエンサーブログ、および他の外部サイトが含まれます。これらは、あなたのサイトにトラフィックを間接的にもたらします。ウェブサイトをオンラインでマーケティングする方法によっては、ビジネスのウェブサイトに最も多くの訪問者をもたらしたURLや最も少ない訪問者をもたらしたURLについて詳しく調べるために、他にも多くのリファラパスがあるでしょう。PageSenseでは、特定のリファラURLが最も多くのトラフィックを送っているかを理解するために、簡単に実験をターゲットにすることができます。そして、後でこれらのチャンネルでウェブサイトと製品を宣伝することができます。
例:
例えば、あなたがECサイトを所有しており、特定のリファラURL 'www.example.com/flash-sale-2019' から訪れた訪問者のみを対象に実験を行い、このトラフィックが成功した購入を行い、ビジネスの収益に貢献できたかどうかを分析したいとします。

重要なポイント:
  • リファラURLターゲティングを使用すると、ソーシャルメディアのトラフィック、PRプレースメント、ビジネスリストサイト、および自社ウェブサイトにリンクする他のサイトのURLからの影響を統合的に測定し、将来の取り組みに重点を置くべきかを理解することができます。

  • 広告ポスターのどのリンクが他のリンクよりも効果的かを判断し、ブログページへのリンクがホームページへのリンクよりもクリック数が多いかどうかを把握することができます。

クエリパラメータ

URLに記載されたクエリパラメータの値に基づいて、訪問者をセグメント化し、ターゲットに設定します。これは、URL内の指定されたクエリ条件に一致するすべての訪問者が、実験に含まれるか除外されることを意味します。クエリパラメータは、URLアドレスに渡されたデータに基づいて、ウェブサイト内の特定のコンテンツやアクションを定義するために使用される文字列(パラメータのセット)です。これらのクエリ文字列は、URLパスの後に「?」で示されます。例えば:
http://zylkerfashions.com/products
?utm_campaign=winter_sale
https://wwwzylkerstore.com/mobiles/search?q=below30k 
http://zylkerstore.com/home?utm_source=google&utm_medium=email
http://zylkerfashions.com/shoes?type=sneakers&color=red
http://zylker.com/blog/article?page=2. 

例:
あなたの実験が、URL構造が「https://www.zylkerfashions.com/store/search?q=pixelphone」であるウェブサイト上でPixelの携帯電話を検索する訪問者を対象とすることを想定しているとしましょう。

重要なポイント: 
  • ウェブサイトへのトラフィックを最も集めるキャンペーン(AdWordsやFacebookなど)のタイプを迅速に理解することができます。

  • コンテンツやオファーを洗練させ、整理することで、訪問者に最高のウェブサイト体験を提供できます。

トラフィックソース

訪問者がどのトラフィックソースから来たかに基づいて、実験の対象を絞り込むことができます。例えば、直接訪問者、参照トラフィック、ソーシャルトラフィック、有機検索、および有料キャンペーンなどです。トラフィックソースに基づいて訪問者をセグメント化することで、実験ページへのトラフィックを最も多く(または最も少なく)もたらしている特定のトラフィックソースを把握し、それらがコンバージョンに与える影響を特定することができます。  
例:
あなたがECサイトを所有しており、ソーシャルメディアサイトから訪れる人々に対してA/B実験をターゲットにしたいと思っているとしましょう。

重要なポイント:
  • トラフィックソースのパフォーマンスを積極的にモニタリングし、マーケティングの意思決定を行い、悪質なトラフィックを送っているソースとの取引を停止することができます。

  • 訪問者の出どころやビジネスの範囲を改善するために最適化すべきチャネルを把握し、グローバルにビジネスを展開できます。

場所

訪問者の地理的な位置に基づいて、オーディエンスセグメントを作成します。複数の地理的な場所でビジネスを展開している場合、場所に基づいたターゲティングを使用することで、どの都市や国の市場がビジネスに適しているか、将来的にどの地域でマーケティングや販売サービスを改善する必要があるかを理解するのに最適なオプションです。後で、これらの特定の地域ごとにトラフィックを増やし、収益を増やすためにこのデータを活用することができます。
注意: PageSenseでは、主要都市、国、州、地域、または大陸のレベルまで、場所に基づいたターゲットセグメントを作成することができます。
例:
あなたがECサイトを所有していて、ローカルの祭りに基づいてアメリカ合衆国の訪問者に個別の商品のおすすめを表示したいとします。 


重要なポイント:
  • ビジネス目標達成のため、世界中の訪問者に対応したウェブページを最適化しましょう。

  • 広告キャンペーンのパフォーマンスを地域別の指標で要約しましょう。

  • グローバルな顧客に対して、オンラインビジネスの利益や損失を計測しましょう。

  • 地理的な位置に基づいて顧客を分類し、適切なユーザーをターゲットにして売上や収益を増やしましょう。

デバイスの種類

実験ページにアクセスするために訪問者が使用するデバイス(デスクトップ、モバイル電話、タブレットなど)に基づいて、実験の対象を絞ります。すべてのユーザーが同じ方法でウェブサイトを閲覧するわけではありません。人々はデスクトップとモバイルデバイスを異なる方法で使用し、ウェブサイトは両方に対応する必要があります。デバイスの種類に基づいて実験を対象とすることで、異なるデバイスの訪問者の要件を理解し、必要な変更を行うことができます。たとえば、モバイル版の画面サイズに合わせてコンテンツのフォーマットやCTAボタンの位置を調整するなどです。
例:
たとえば、ウェブサイトの「ホームページ」ページにデスクトップの訪問者向けにセッションの録画をターゲットにしたい場合、次のようにします。  

重要なポイント:
  • 訪問者からのウェブサイト上でのコンバージョンやエンゲージメントが最も多い(または最も少ない)特定のデバイスを把握してください。

  • 訪問者が使用しているデバイスに基づいて広告をターゲットにしてください。

  • モバイル、デスクトップ、タブレット、またはその他のデバイスに特定のメッセージを最適化し、訪問者が調査、画像、またはボタンを簡単にタップできるようにし、異なるデバイス間で顧客を維持する可能性を高めてください。

訪問者の種類

サイトに来る訪問者のタイプに基づいて実験をターゲットにしてください:再訪者と新規訪問者。新規訪問者は、初めてウェブサイトを訪れる人であり、再訪者はすでにウェブサイトを訪れたことのある人です。PageSenseの訪問者タイプセグメンテーションを使用すると、訪問者が新規訪問者か再訪者かに基づいて実験を実施(または除外)し、どのタイプがより高いエンゲージメント、コンバージョン率、売上数を持っているかを確認することができます。

例:
ホームページに訪れるすべての新規訪問者に対して、「ルーレットを回す」コンテストのA/Bテストを行いたいとします。

重要なポイント:
  • ビジネスに最も関心を持った訪問者のタイプと、各ウェブページごとの彼らの行動の違いを理解する。

  • 新規登録者向けのウェブサイト上のナビゲーションボタンやCTAの問題など、困難な箇所を分析し、初めての訪問者にとって簡素化する。

ブラウザの種類です

ウェブページへのアクセスに使用されるブラウザに基づいて実験の対象を設定します。Firefox、Google Chrome、Internet Explorer、Safari、Edgeなどのオプションが含まれています。このターゲティングオプションを使用すると、特定のブラウザでの技術的な問題やユーザーエクスペリエンスの問題を特定し、特定のブラウザを使用する訪問者の変換率、取引、収益が他のブラウザと比較して低い理由を確認することができます。

例:
旅行サイトを運営しているとしましょう。特定のセッション録画を、Firefoxブラウザを使用している訪問者に対してターゲットにしたい場合です。

重要なポイント:
  • ブラウザの種類に基づいて、摩擦ポイントを特定し、注意散漫を減らすためにUXリサーチを実施します。このブラウザのバージョンの中で最も問題を引き起こしているものを見つけ出します。

  • 読み込み時間が遅いページを特定します。なぜ読み込みが遅いのでしょうか?画像や動画が大きすぎるのでしょうか?サードパーティのアプリがサイト全体の動作を遅くしているのでしょうか?

  • テストが必要な問題について仮説を立て、CTAやナビゲーションボタン、その他の要素に対してA/Bテストを開始します。

オペレーティングシステム

訪問者がウェブサイトにアクセスするために使用するオペレーティングシステムに基づいて実験の対象を絞りましょう。これにより、特定のOSのバリアントに問題があるかどうか(例:コンテンツの表示、ユーザーが意図した通りにページとやり取りすること)を調査することができます。訪問者のOSに関する情報が多ければ多いほど、問題の解決や実験のスムーズな進行が容易になります。  
例:
あなたがECサイトを所有しており、「新年セール」のプッシュ通知をMac OSユーザーに特定して送りたい場合を考えてみましょう。 


重要なポイント:
特定のオペレーティングシステムに対して開くボタンや閉じるボタンなど、UXを最適化することに焦点を当て、各OSに最も関連性の高いエクスペリエンスを提供してください。 

曜日

特定の曜日にウェブページにアクセスする訪問者をターゲットにするために、実験を活用してください。トラフィックとコンバージョン率が高い特定の曜日を把握し、そのデータに基づいてマーケティング戦略を計画することは、オンラインビジネスを推進する効果的な方法です。 オンラインビジネスを効率的に運営するために、このデータを活用してマーケティング戦略を立てましょう。

例:
あなたがECサイトを所有しており、週末の土曜日や日曜日にウェブサイトに訪れる訪問者をターゲットにした実験を行いたいとします。

重要なポイント:

トラフィックとコンバージョンが高い日を特定し、広告キャンペーンを実施する最適な日を把握するための素晴らしい方法です。

一日の時間帯

特定の時間帯にウェブページにアクセスする訪問者向けにテストを実行します。PageSenseでは、特定の曜日に基づいてオーディエンスセグメントを作成するだけでなく、一日の時間帯に基づいて実験を作成してターゲットにすることもできます。これにより、プロモーションコンテンツを宣伝する最適な時間帯やキャンペーンを実施することができます。また、実験中にパフォーマンスが悪いと判断される特定の時間帯のデータを削除することもできます。このデータは、ユーザーアカウントで指定したタイムゾーンに関連しています。
例:
オンラインレストランを経営しており、毎日正確に午後4時にエキサイティングなオファーが表示されるポップアップをターゲットにしたいと思っています。

重要なポイント:
  • 広告メール、有料または無料のキャンペーン、およびその他の大量マーケティング活動をピーク時に配信するようにスケジュール設定しましょう。そうすれば、受け取ったユーザーがコンバージョンする可能性が高くなります。

  • ウェブサイト上で、朝の時間帯と仕事の終わり後の時間帯でユーザーの行動がどのように異なるか、彼らが費やす時間の量を比較し、より高いコンバージョンを得るために1日のキャンペーンをより長い期間実施する必要があるかどうかを確認しましょう。

Google Adsは、ビジネスに興味を持つ潜在顧客により多くアプローチするための素晴らしい方法であり、キャンペーンの結果を向上させます。 PageSenseとGoogle Adsの統合 により、Googleでユーザーがクリックしたり表示したりする特定の広告グループやキャンペーンに基づいて実験を簡単にターゲットにすることができます。 統合を追加した後、このオプション、修飾子(等しい/等しくない)、および広告キャンペーンの名前を選択して、特定のキャンペーンを通じて実験ページに到達した訪問者のみをターゲットにすることができます。 
例:
オンライン食品配達ウェブサイトを所有しており、Google Adsキャンペーンから来たユーザーのニーズに合わせたウェブサイトの各ランディングページで実験を行いたいとします。
ポイント:
  • 特定のGoogle広告からターゲット訪問者を対象にした商品やサービスの広告は、本当に購入したい人々への販売を増やすのに役立ちます。

  • 広告に基づいたターゲティングは、ウェブサイトの即時の可視性を提供し、瞬時のコストで認知度を高めます。

  • マーケターが現在の広告キャンペーンでうまくいった点やいかなかった点を理解するのに役立ちます。この情報を活用して、最適な結果を得るまでキャンペーンを調整することができます。

モバイルオペレーティングシステム

訪問者がウェブページにアクセスする際に使用するモバイルOS(Android、iOS、またはBlackberryなど)に基づいて実験をターゲットにすることができます。モバイルデバイスからのトラフィックが増えている現在、優れたモバイル体験は必須となっています。特定のモバイルOSをターゲットにすることで、どのモバイルOSが高いトラフィックを集めているか、またAndroidではうまくいかないことがiOSではうまくいくなど、最適な動作を学ぶことができます。後に、特定のモバイルOSを使用している訪問者向けにウェブサイトの体験を重点的に改善することができます。
例えば: 
ウェブサイトにアクセスするAndroid OSの携帯電話をターゲットに、セッションの録画を行いたいとします。

重要なポイント:
  • 各デバイスのOSユーザーエクスペリエンスを個別に扱い、モバイルデバイス全体にテスト結果を一般化しないでください。

  • モバイルのオペレーティングシステムに基づいてサイトで遭遇した速度やエラーレポートに注意し、問題を迅速に修正してください。

  • モバイル向けに非重要なコンテンツ(ポップアップウィジェット、フィードバックフォームなど)を非表示にできるようにしましょう。コンテンツが重要でなければないほど、ユーザーの焦点を重要な要素に集中させることが容易になります。

JS変数

PageSenseでは、ウェブページに保存されているJavaScript変数の値に基づいて、実験ページをターゲットにすることができます。ウェブページのソースコード内で探している値をJavaScript変数の形式で見つけることができる場合、このタイプのターゲティングを使用できます。たとえば、カートの価値、ログイン状態、およびページの詳細など、JavaScript変数に保存されている情報を使用して、JavaScript変数のターゲティングを使用してこれらの値に基づいた実験を提供することができます。

JS変数を使用してカスタムセグメントを作成するには:
1. ターゲットとしたい実験の情報を持つ変数を使用して、有効なJS条件を記述し、その条件をウェブサイト上のPageSenseコードスニペットの前に追加します。 
定義された変数は、JS変数の条件をチェックし、必要なユーザーデータをウェブサイトからZoho PageSenseに送信するために使用されます。
例:
あなたがECサイトを所有しており、A/B実験をログイン済みの訪問者に特定のターゲットを絞り、カスタマイズされたプロモーションオファーや商品ページを表示したい場合、JavaScriptの条件文を書くことで実現できます。訪問者がログインしているかどうかの情報を持つ変数を使用します。以下のスクリーンショットを参照して、このターゲティングを実現するための例のコードをご覧ください。logged_in == yes.
2. [+カスタムセグメント]ボタン をクリックします。作成したいカスタムセグメントの実験の[オーディエンス]タブの下にあります。

3.
 
テキストボックスに、カスタムオーディエンスの名前と説明を入力します。

4.
 
[セグメント]ドロップダウンから、[JS変数]を選択し、ウェブサイトで定義したJavascript条件に基づいて、対象となる[キー]、[修飾子]、[値]を入力します。


ターゲット条件は、logged_in変数の値が 'yes' と等しい場合に、訪問者に対してtrueと評価されます。
logged_in変数の値が 'yes' と等しくない場合、この条件はfalseと評価されます。
5. 複雑な訪問者セグメントを作成するには、+をクリックし、ANDまたはOR演算子を選択して条件を定義します。

6. 最後に、受信者を保存ボタンをクリックしてください。 
保存されたセグメントは、カスタムセグメントセクションに表示されます。PageSenseのすべての実験でこのセグメントを適用することができます。
重要なポイント:
特定のユーザー定義のルールや基準(例:ウェブサイト上の興味や行動など)に基づいて、特定の対象者に対してインタラクティブなコンテンツを提供します。 

ユーザー情報

PageSenseでは、ウェブサイトで収集された訪問者のデータ(名前、メールアドレス、性別、年齢、言語、購入計画、業界など)に基づいて、実験をターゲット化して実行することができます。PageSenseでこのカスタムディメンションのセグメンテーションオプションを実装するには、実験ページに追加のコードスニペットを追加する必要があります。後で、定義したユーザー条件に一致する訪問者向けにカスタムセグメントを作成し、実験を実行できます。ウェブサイトで実験が実行されていない場合でも、ユーザー情報はPageSenseに収集および保存されることに注意してください。PageSenseでユーザー情報に基づいて実験をターゲット化する方法については、こちらをご覧ください。
現在、このカスタムオーディエンスセグメントは、パーソナライゼーション実験の訪問者をターゲット化するためにのみ使用できます。ただし、同じセグメンテーションオプションは、プッシュ通知を除くすべてのPageSenseの実験でレポートフィルタリングの下で利用できます。ユーザー情報に基づいてレポートをフィルタリングする方法については、こちらをご覧ください。

訪問者のアクティビティ

PageSenseでは、ウェブサイト上で訪問者が行った(または行わなかった)アクションに基づいて実験の対象を絞ることができます。これには、CTAボタンのクリック、購入、ニュースレターの登録、機能の使用、その他のアクションが含まれます。訪問者がウェブサイト上での旅行中に行うアクションは、個々に異なります。ウェブサイトに着陸するすべての訪問者はユニークであり、マーケティングキャンペーンやビジネス目標に対して異なる反応を示します。このような具体的な訪問者のメトリクスを使用することで、チームはパワーユーザーやショッピング好き、ゲーム愛好家に焦点を当て、彼らが望むものを提供することができます。PageSenseでこのカスタムディメンションを実装するには、実験ページに追加のコードスニペットを追加する必要があります。PageSenseで訪問者のアクティビティに基づいて実験の対象を絞る方法については、こちらをご覧ください。
現在、このカスタムセグメントは、パーソナライゼーション実験の訪問者を対象にするためにのみ使用できます。ただし、同じセグメンテーションオプションは、プッシュ通知を除くすべてのPageSenseの実験において、レポートのフィルタリングの下で利用できます。レポートを訪問者のアクティビティに基づいてフィルタリングする方法については、こちらをご覧ください。

天気
ウェブサイトに訪れる訪問者の現地の天気に基づいて実験をターゲットにしてください。天気に基づいたオーディエンスターゲティングは、マーケターがトラフィックを増やし、顧客の関与と収益を向上させるために使用する現代のテクニックの1つです。これは、現地の気温や天候条件に基づいて訪問者に影響力のあるメッセージや製品ページを提供する実践です。 
現在、このオーディエンスターゲティングオプションは、PageSenseのパーソナライゼーション実験にのみ利用可能です。
例:
例えば、オンラインでエアコン事業を営んでおり、30度以上の暑い地域に住む訪問者に広告を表示したいとします。

重要なポイント:
  • 顧客とのつながりを即座に築き、周囲の状況に基づいて関係を深めることができます。

  • 天候に基づくターゲティングは、特定の季節や曜日における売上を向上させるのに役立ちます。

複数の対象セグメントを組み合わせる

PageSenseでは、利用可能なオーディエンスセグメンテーションオプションを適用するだけでなく、実験から含めるまたは除外するための新しいオーディエンスセグメントの組み合わせを作成することもできます。オーディエンスの組み合わせは、訪問者のペルソナとビジネスの目標に一致する複数のオーディエンスセグメントを統合することができる効果的なターゲティングオプションです。

例 01: 天候と訪問者タイプに基づくターゲット実験

世界中の複数の地理的な場所で運営されているECサイトを想像してみてください。そして、訪問者に対して現地の天候条件に基づいたカスタマイズされたホームページのオファーを表示したいと思っています。さらに、この体験をサイトに初めて訪れる新しい訪問者にのみ表示します。
例えば、インドの暑い地域に住む人々は、30度以上の気温で綿のサングラス、エアコン、水着などの商品を表示することができます。
このようなターゲットオーディエンスの設定は、訪問者の気候条件に応じて、特定の国または都市レベルでのトラフィックと売上を向上させるのに役立ちます。以下の手順に従って、天気 訪問者タイプ オプションを使用して、カスタムなオーディエンスセグメントを作成し、実験で訪問者をターゲットにします。

1. 実験のオーディエンスページで、+カスタムオーディエンスボタンをクリックします。

2. テキストボックスにカスタムオーディエンスの名前と説明を入力します。

3.
セグメントドロップダウンからWeatherを選択し、対応する修飾語を「より大きい」として、特定のフィールドに値を30度の摂氏として入力し、オーディエンスをターゲットにします。


4. + アイコンをクリックし、次の条件を定義するためにAND 演算子を選択します。

5. セグメントドロップダウンからVisitor Typeを選択し、対応する修飾語を「等しい」として、特定のフィールドに値をNewとして入力し、初めての訪問者をターゲットにします。以下の図に示すように設定します。


6.
オーディエンスを保存ボタンをクリックします。 
保存されたセグメントは、カスタムセグメントセクションに表示されます。PageSenseのすべての実験で使用できます。任意のテストに適用できます。 

例2:言語とデバイスタイプに基づく実験の対象

例えば、あなたがeラーニングのウェブサイトを運営しており、スペイン語、フランス語、中国語、アラビア語、ポルトガル語などの非英語母国語話者で、スマートフォンデバイスでウェブサイトにアクセスする一部のユーザーに、新しい英語コースのプロモーションバナーを表示したいとします。

以下の手順に従って、デバイスユーザーのオプションに基づいて、訪問者に実験をターゲットとするカスタムなオーディエンスセグメントを作成してください。以下に示します。

1. 実験の対象とするユーザーデータを定義し、以下の形式でカスタムJavaScriptをウェブサイトに追加してください。
例に基づいて、追跡およびデータをZoho PageSenseに送信したい訪問者の母国語を追加してください。
 ウェブサイトからZoho PageSenseにデータを送信します。

フォーマット:
<script>
window.pagesense = window.pagesense || [];
window.pagesense.push(['trackUser', <<ユーザー情報Json>> ]);  
</script>

例:
<script>
window.pagesense = window.pagesense || [];
window.pagesense.push(['trackUser', {'native_language':'日本語'} ]);
</script>


2. +カスタムオーディエンス ボタンをクリックして、実験のオーディエンス ページに移動します。


















3. テキストボックスにカスタムオーディエンスの名前と説明を入力してください。

4. セグメントのドロップダウンから、ユーザーを選択し、対応するキーとしてnative_langaugeを入力します。そして、修飾子をnot equalsに設定し、値を英語として、以下の図に示すように入力します。


5.
 
をクリックし、AND オペレーターを選択して、次の対象条件を定義します。

6. セグメントのドロップダウンから、デバイス を選択し、対応する修飾子を等しい として入力し、対象のモバイルユーザーにターゲティングします。以下の図を参照してください。


7. 保存オーディエンスボタンをクリックしてください。 
保存されたセグメントは、カスタムセグメントセクションに表示されます。PageSenseのすべての実験で使用できます。このセグメントは、任意のテストに適用できます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.