タグ

タグ

タグを使用すると、検索やフィルターでタブを参照するのに役立ちます。タグを有効にして、プロジェクト、マイルストーン、タスクリスト、タスク、課題、フォーラム、ステータスに関連付けられます。

タグの有効化

  1. ページ右上にある  アイコンをクリックします。
  2. [ポータル設定] をクリックし、 [プロジェクトと予算] タブを選択します。
  3. [プロジェクト設定] に移動し、 [タグの有効化] 設定のスイッチを切り替えて、有効にします。
初期設定で、タグは有効になっています。フィルター、レポート、カスタムビューで既存のタグを表示でき、関連タブを見つけられます。

タグの作成

  1. 対象のタブ(プロジェクト、マイルストーン、タスクリスト、タスク、課題、ステータス)を追加します。
  2. 追加フォームで[タグ]に移動します。
  3. タグ名を入力して、 アイコンをクリックします。
  4. 追加します。または、フォームからタブを登録します。



タグの関連付け

タブの作成時または編集時に:

  1. タブの詳細ページを開きます。
  2. [タグ]に移動します。
  3. 関連付けたいタグを入力します。
  4. EnterキーまたはReturnキーを押します。

タブ(リスト画面)の表示時に:

  1. 対象のタブを開きます。
  2. [タグ]列に移動します。
  3. 関連付けたいタグを入力します。
  4. 既存のタグを関連付ける場合は、タグを選択します。
  5. EnterキーまたはReturnキーを押して、 [保存する] をクリックします。



プロジェクト内でのタグの使用状況の表示

プロジェクト内でのタグの使用状況を確認できます。
  1. 画面左側のメニューから[プロジェクト]をクリックします。プロジェクトの一覧が表示されます。
  2. 画面上部のメニューで[ダッシュボード]をクリックします。
  3. ダッシュボード内の[ウィジェット]タブをクリックします。
  4. [タグ]の表示欄で、プロジェクト内で使用されているすべてのタグを確認できます。


プロジェクトに関するタグの追加/削除
  1. 画面左側のメニューから[プロジェクト]をクリックします。プロジェクトの一覧が表示されます。
  2. 一覧の右側にスクロールし、[タグ]の列に移動します。
  3. 対象のプロジェクトの[タグ]の欄をクリックし、タグ名を入力すると、タグを追加できます。また、同じ場所から既存のタグを削除することも可能です。
  4. なお、同様の操作をプロジェクトの詳細ページから行うことも可能です。その場合、対象のプロジェクト名または (詳細の表示)アイコンをクリックし、詳細ページを開きます。
  5. 画面上部のタブから[ダッシュボード]をクリックします。
  6. [詳細]タブに移動し、[タグ]の項目の欄に移動します。 (タグの追加)アイコンをクリックすると、タグを追加できます。また、同じ場所から既存のタグを削除することも可能です。

タスクに関するタグの追加/削除

  1. 対象のプロジェクトのページを開き、画面上部のタブから[タスク]をクリックします。タスクの一覧が表示されます。
  2. 対象のタスクの[タグ]の欄をクリックし、タグ名を入力すると、タグを追加できます。また、同じ場所から既存のタグを削除することも可能です。
  3. なお、同様の操作をタスクの詳細ページから行うことも可能です。その場合、対象のタスク名または (詳細の表示)アイコンをクリックし、詳細ページを開きます。
  4. [タスク情報]の欄に表示されている[タグ]の項目の欄に移動し、上記と同様の操作を行います。 

タスクリストに関するタグの追加/削除

  1. 対象のプロジェクトのページを開き、画面上部のタブから[マイルストーン]をクリックします。マイルストーンの一覧が表示されます。
  2. 対象のマイルストーン名をクリックし、[タスクリスト]タブをクリックします。
  3. 対象のタスクリストの[タグ]の欄をクリックし、タグ名を入力すると、タグを追加できます。また、同じ場所から既存のタグを削除することも可能です。
  4. なお、同様の操作をタスクリストの詳細ページから行うことも可能です。その場合、対象のタスクリスト名をクリックし、詳細ページを開きます。画面右上に表示されている[タグ]の欄から、上記と同様の操作を行います。 

課題に関するタグの追加/削除

  1. 対象のプロジェクトのページを開き、画面上部のタブから[課題]をクリックします。課題の一覧が表示されます。
  2. 対象の課題の[タグ]の欄をクリックし、タグ名を入力すると、タグを追加できます。また、同じ場所から既存のタグを削除することも可能です。
  3. なお、同様の操作を課題の詳細ページから行うことも可能です。その場合、対象の課題名または (詳細の表示)アイコンをクリックし、詳細ページを開き、上記と同様の操作を行います。

ステータス投稿に関するタグの追加

  1. 画面左側のメニューから[フィード]をクリックし、[ステータス]をクリックします。
  2. 対象のステータス投稿に移動し、 (その他)アイコンをクリックし、[編集する]をクリックします。
  3. [タグ名を入力してください]と表示されている欄にタグ名を入力すると、タグを追加できます(なお、タグを追加するには、投稿先として特定のプロジェクトを選択する必要があります)。

タグの関連付けの解除

タブの編集時に:

  1. タブの詳細ページを開きます。
  2. [タグ]に移動します。
  3.  アイコンをクリックして、タグの関連付けを解除します。

タブ(リスト画面)の表示時に:

  1. 対象のタブを開きます。
  2. [タグ]列に移動します。
  3. タグの横にある   をクリックします。
  4. 削除アイコンを選択します。
  5. [保存する] をクリックします。
タグを削除すると、タグは特定のタブからのみ削除されます。 完全には削除されません。

タグの編集

  1. タブの詳細ページを開きます。
  2. [タグ]欄に移動します。
  3. (タブの編集時またはリストビューから、)タグをクリックします。検索ページが開きます。
  4. 上部バーのタグ名の上にある   をクリックします。
  5. [編集]を選択して、必要な変更を加えます。
  6. [保存する] をクリックします。



タグの削除

  1. タブの詳細ページを開きます。
  2. タグ欄に移動します。
  3. (タブの編集時またはリストビューから、)タグをクリックします。検索ページが開きます。
  4. 上部バーのタグ名の上にある   をクリックします。
  5. 削除アイコンを選択します。
  6. 操作を確定します。



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • プロジェクトと予算

                                  プロジェクトと予算の設定では、プロジェクトID、タグ、プロジェクトの完了度、予算の有効化、予算のしきい値、超過通知、予算の自動更新の頻度などを管理できます。 プロジェクトとプロジェクトグループ プロジェクトの接頭語、プロジェクトグループの接頭語、タグ、プロジェクトの完了度に関する設定が可能です。 プロジェクトの設定 接頭語とID 画面右上の (設定)アイコンをクリックします。 [ポータル設定] > [プロジェクト&予算] > [プロジェクトとプロジェクトグループ ] タブに移動します。 ...
                                • XLS/CSV/JSON/MPP形式のファイルからのタスクのインポート

                                  Zoho Projects にMPP/MPX/XLS/JSON/CSVファイルをインポートして、共同作業を開始できるようになりました。 Zoho Projects に 管理者権限 でログインします。 画面右上の アイコンをクリックします。 [データ管理] > [インポート] に移動します。 MPPまたはその他のファイルのインポートに移動して、 [インポートの開始] をクリックします。 インポートするファイルを選択し、対象のプロジェクトを選択します。 [インポート] ...
                                • 組織内のすべてのプロジェクトの課題に関するレポート

                                  いずれかのプロジェクト内の[レポート]タブでは、該当のプロジェクト内の課題に関するレポートを表示できます(レポートの対象となるのは、該当のプロジェクト内の課題のデータのみです)。一方、画面左側に表示されている共通の[レポート]のメニューからは、組織内のすべてのプロジェクトの課題に関するレポートを表示できます。組織内のすべてのプロジェクトにおける課題の数をまとめて集計した結果を、レポートで確認できます。 利用可能なプラン:エンタープライズプラン(最新版) レポートの種類 ...
                                • タスクのレポート

                                  タスクのレポートビューでは、プロジェクト内のすべてのタスクがステータス、マイルストーン、優先度、担当者、完了度に基づいて整理して表示されます。 利点 タスクの完了度別の件数を把握できます。 各ユーザーのタスクを完了度別に確認できます。 タスクの任意の2つの基準を比較したレポートを作成できます。 タスクと課題のレポート:基本のレポートは全てのプランで利用できます。高度なレポートは有料プランのみで利用できます。 左パネルの [プロジェクト] をクリックし、対象のプロジェクトに移動します。 上部バーの ...
                                • Zoho AnalyticsとZoho Projectsの連携(データの同期)

                                  オンラインレポート&BIサービスである Zoho Analytics により、 Zoho Projects データの高度な分析が可能です。 便利なレポートやダッシュボードが50件以上 用意されており、プロジェクトの進捗管理や推進に役立ちます。また、自分の新しいレポートを作成して、プロジェクトのデータを分析することができます。チームメンバーでレポートを表示、共有して、プロジェクトの情報を共同で解析できます。 Zohoサービス連携に対するアクセス権についての詳細はこちらをご参照ください。 利点 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.