タスクの予定工数の設定

タスクの予定工数の設定

タスクに予定工数を設定すると、ユーザーが費やした工数を追跡できます。 予定と実績のレポート を使用すると、成果を計測できます。また、予定工数は、 プロジェクトコストの予測 にも必要です。

利点:

  1. タスクの予定工数と実績工数を計測することで、進捗を管理できます。
  2. 予定工数に基づいて、プロジェクトのコストを予測できます。
初期設定では、予定工数を手動で設定しない場合、以下になります:
「タスクの予定工数 = (タスクの期間 x タスクに割り当てられたリソース数) 」

初期設定の予定工数の設定

  1. 上部メニューの右上にある  アイコンをクリックします。
  2. [カスタマイズ] > [レイアウトと項目] > [タスク]の順に移動します。
  3. [タスク情報]で、[予定工数]の横にある      アイコンをクリックします。
  4. [プロパティの編集]をクリックして、予定工数の形式と初期値を選択します。
    1. 稼働時間:タスクの作成時に、予定工数には稼働時間が事前に入力されます。
    2. 空の値:タスクの作成時に、予定工数の値は空になります。



  5. [完了]をクリックし、[レイアウトの保存]をクリックします。

新しいタスクでの一律の予定工数の設定

  1. 対象のプロジェクトで [タスク] タブに移動し、画面右上の [新しいタスク] をクリックします。
  2. 詳細を入力して、 [タスク情報] セクションの [担当者] 項目までスクロールし、 [予定工数の設定] リンクをクリックします。
  3. 予定工数を入力して、 [追加] をクリックします。 



予定工数は、次の3通りの方法で設定できます: 
  • 1日あたりの予定工数: タスクの担当者の1日あたりの予定工数を設定できます。1日あたりの予定工数は、タスクの期間に毎日費やす予定の時間数です。タスクの期間が5日間で1日あたりの予定工数が4時間の場合、タスクの完了までに20時間が割り当てられます。

  • 1日あたりの予定工数の割合(%): 毎日のタスクの担当者の予定工数の割合を設定できます。1日あたりの稼働時間が8時間で、リソースが50%しか割り当てられていない場合、タスクの1日あたりの予定工数には4時間が割り当てられます。

  • 予定工数の合計: タスクの担当者ごとに予定工数の合計を設定できます。1日あたりの予定工数は、タスクの期間に基づいて自動的に算出されます。タスクの担当者に合計20時間の分担がある場合、タスクの期間は5日になります。1日あたりの予定工数は、自動的に1日あたり4時間が割り当てられます。

タスク編集時の予定工数の設定           

  1. 対象のタスクをクリックして、 [タスク詳細] ページを開きます(対象のタスクをクリックして開くと、タスクの詳細ページが表示されます)。
  2. [タスク情報] セクションの  [予定工数] 項目をクリックします。
  3. 必要な変更を行ってから、 [保存] をクリックします。
  4. また、 [クラシック] ビューでは、 [予定工数] 列をインラインで編集できます。 

タスクの [クラシック] ビューでは、タスクの予定工数と、タスクの完了までに費やした実績工数を表示できます。 [予定工数] [実績工数] の列では、実際に記録した実績工数が予定工数より多いか少ないかを確認できます。 [実績工数] 列の緑色の矢印は、実際に記録した実績工数が、 [予定工数] 列に表示されている予定工数よりも少ないことを表します。一方、赤の矢印は、予定工数を超えていることを表します。

タスクでの個別の予定工数の設定

どのタスクに対しても、予定工数の合計を分割して複数の日付に割り当てることで、予定工数を個別に設定できます。開始日と終了日または期限に基づいて、個別の予定工数を割り当てることができます。
たとえば、ユーザーが予定時間の合計を「10時間」に設定したい場合、[一律]の予定工数を選択して5日間に2時間ずつ設定するか、[個別]の予定工数を選択して各日付にそれぞれ3時間、3時間、4時間を設定できます。
  1. [最近のプロジェクト]または上部メニューの[プロジェクト]タブから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部メニューの[タスク]タブをクリックします。
  3. 対象のタスクをクリックして、詳細ページを開きます。
  4. [予定工数]項目をクリックして、[個別]を選択します。
  5. 各日付に対して、時間数 を入力します。
  6. [完了]をクリックします。



  1. ユーザーは、タスクに対して[一律]または[個別]のいずれかの設定を選択できます。

  2. 予定工数は、稼働時間に基づく割合(%)で入力できます。

  3.  2020年12月15日より前に作成されたポータルでこの機能を有効にするには、support@zohoprojects.com にご連絡ください。




関連情報





          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.