タスクの管理

タスクの管理

タスクの編集または削除

[クラシック] ビュー、 [プレーン] ビュー、 [かんばん] ビューで、タスクを編集できます。タスクのコメント、説明、サブタスク、工数、ドキュメント、フォーラムなどのタスクの詳細を修正できます。

  1. [最近のプロジェクト] から対象のプロジェクトを選択するか、左パネルから [プロジェクト] タブを選択します。
  2. 上部バーの [タスク] タブをクリックします。
  3. 対象のタスクをクリックして、詳細ページを開きます。
  4. 必要な項目を変更します。  変更内容は自動で保存されます。
  5. 画面右上にある  アイコンをクリックしてから、 [削除] をクリックして、タスクを削除します。
     
コメントの編集時に、ファイルやWebページのスクリーンショットを添付する場合は、 [ファイルの添付] をクリックするだけで、ファイルをアップロードできます。
  • タスクの編集時に、次のタスクやタスクリストに移動することもできます。
  • 関連する 権限が [表示のみ] のユーザーは、サブタスクのないタスクのみ削除できます。  

別のタスクリストやプロジェクトへのタスクの移動

別の タスクリスト や別の プロジェクト に、タスクを移動できます。

  1. [最近のプロジェクト]  から対象のプロジェクトを選択するか、左パネルから  [プロジェクト]  タブを選択します。 
  2. 上部バーの  [タスク]  タブをクリックします。 
  3. 対象のタスクをクリックして、詳細ページを開きます。
  4. 画面右上にある    アイコンをクリックして、 [移動]  をクリックします。
  5. タスクの移動先のタスクリストを選択してから、 [移動] をクリックします。タスクが、新しいタスクリストに移動します。 
  6. [完了済みのタスクリストから選択] を選択すると、完了したタスクリストに移動できます。


  7. 別のプロジェクトにタスクを移動することもできます。
  8. [別のプロジェクトに移動する]をクリックして、対象のプロジェクトを選択します。対象のタスクリストを選択してから、 [移動] をクリックします。タスクが新しいプロジェクトに移動します。

                   

タスクビューの種類

Zoho Projects では、次の3種類のタスクビューを利用できます: クラシック プレーン かんばん

クラシック  
タスクリストとタスクの初期設定のビューです。クラッシックビューでは、列をカスタマイズすることができます。
プレーン
期日に基づきビューが並べ替えられます。すべてのタスクと、その依存関係をタスク単位で表示します。
かんばん
かんばんカードでは、作業の状況や流れなどのワークフローを視覚的に表示し、確認できます。それぞれチームのメンバーが、各タスクリストのタスクとサブタスクを把握できます。  

タスクの詳細の表示

  1. [最近のプロジェクト]  から対象のプロジェクトを選択するか、左パネルから  [プロジェクト]  タブを選択します。 
  2. 上部バーの  [タスク]  タブをクリックします。 
  3. 対象のタスクをクリックして、詳細ページを開きます。
  4. 詳細を表示するタスクをクリックします。
  5. 十字アイコン( )をクリックすると、詳細ビューを閉じることができます。 
  • 詳細ビューから、項目の値を修正できます。
  • 項目にカーソルを合わせて、値を更新します。
  • また、タスク間の依存関係を設定することもできます。下のトレーから [依存関係] タブを選択して、ガントバーをクリックして、同一または別々のプロジェクトのタスク間で関係を設定します。タスク間の依存関係についての 詳細はこちら をご参照ください。

タスクでの予算の表示

タスクのリストと詳細ビューで、予定コストと実績コストの「コストの差異」を確認できます。設定ページで[予算]を有効にしている場合のみ、予算を表示できます。プロジェクトが工数基準である場合は、「差異」の列に予定工数と実績工数の差異が表示されます。また、プロジェクトが金額基準の場合は、「コストの差異」の列に予定コストと実績コストの差異が表示されます。

繰り返しタスクの予定コストは、発生回数で掛け合わされ、タスクリストに追加されます。 予算 の作成についての詳細はこちらをご参照ください。 

 

タスクの詳細ページでの依存関係ステータスの表示 

タスクの詳細ページでは、タスクの依存関係ステータスを確認できます。つまり、タスクが他のタスクが完了するまで待機状態であるかどうか、または、他のタスクが開始するのを妨げているかどうかを把握できます。ステータスにカーソルを合わせると、影響を受けているタスクのリストが表示されます。依存関係にあるタスクの名前をクリックすると、内容を表示できます。 

 

タスクからのチャット(会話)の開始

  1. チャットアイコン( )をクリックすると、チャットを開始できます。 
  2. タスクの担当者と作成者が、初期設定の参加者になります。 
  3. チャットを開始する前に、新しい参加者を追加します。 
  4. チャットアイコン(  )をクリックして、履歴を確認すると、以前のチャット内容を把握できます。 

さらに、チャット(会話)を削除または編集することもできます。特定のチャット(会話)を編集または削除するには、対象のチャット(会話)にカーソルを合わせて、   アイコンをクリックし、 [編集] または [削除] のオプションを選択します。

  • 新しい参加者を、後から追加することはできません。 
  • この機能は、  エクスプレス  プラン、  プレミアム  プラン、  エンタープライズ  プランで利用できます。  

タスクの並べ替え

タスクの並べ替えは、プロジェクト管理において、特定の項目の必要な情報に注目するのに役立ちます。

  1. [クラシック]ビュー では、 [優先度]、[開始日]、[ステータス]、[タスク名] の項目に基づいて、タスクを並べ替えられます。   アイコンをクリックして、タスクを並べ替える条件を選択します。 
  2. [プレーン]ビュー では、 [ステータス] 、[開始日]、[期限]、[優先度]、[完了度(%)]、[完了日] の項目に基づいて、タスクを並べ替えられます。列見出しに移動して、タスクを並べ替える列をクリックします。 

タスクの表示順の管理

[タスク設定]の下の [タスクの表示順の管理] を有効にすると、タスクを完了した後でも、タスクの表示順をそのまま保持できます。

 

関連情報




          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • タスクの再開と並べ替え

                            完了したタスクの再開 すでに完了しているタスクの改善や、完了したタスクの再作業が必要な場合があります。このような場合、完了したタスクを再開できます。 画面右上の  アイコンを選択して、[ステータス]の [完了] を選択します。 [検索] をクリックして、完了したタスクを抽出します。 対象の完了タスクをクリックして、開きます。 ステータスを [未完了] に変更します。 タスクの並べ替え [クラシック] ...
                          • タスクの工数の記録

                            工数を記録すると、タスクに費やした時間を管理できます。プロジェクト内の [クラシック] ビューまたは [プレーン] ビューで工数を記録できます。 利点: 活動の工数を記録できます。 請求の種類を設定できます。 承認の工数を設定できます。 工数の追加 タスクビューの[クラシック]ビューまたは[プレーン]ビューに移動します。 画面をスクロールして、タスクの[工数の合計]列を表示します。 タスクに対応する項目をクリックします。にカーソルを合わせて、+アイコンをクリックします。 [新しい工数] ...
                          • タスクのコピー

                            リストビューからのタスクのコピー タスクにカーソルを合わせて、編集アイコン(  )をクリックします。  [コピー] をクリックして、タスクをコピーします。 コピーする回数を更新してから、 [コピー] をクリックします。Zoho Projectsで、新しいタスクが作成されます。 詳細ページからのタスクのコピー タスクの詳細ページからも、タスクをコピーできます。対象のタスクをクリックして、右上にある  アイコンをクリックします。 [タスクのコピー] を選択します。コピーする回数を入力してから、 ...
                          • タスクの作成

                            タスクの作成  [最近のプロジェクト] から、または、左パネルの [プロジェクト] タブから対象のプロジェクトを選択します。 上部バーにある [タスク] タブをクリックして、 クラシック ビューまたは プレーン ビューを開きます。 右上の [タスクの追加] をクリックします。  [タスク名] を入力します。 [WORK OVERVIEW](作業の概要) > [タスク] からの送信時に、対象のプロジェクトを選択します。 タスクの詳細を入力します。 ...
                          • 繰り返しタスク

                            タスクには、繰り返し行うものもあります。毎回新しいタスクを手作業で作成するのは時間がかかります。Zoho Projectsでは、指定したスケジュールで有効になる、繰り返しタスクを追加できます。新しいタスクの作成時、または、既存のタスクの編集時に、繰り返しタスクを設定できます。 利点: タスクを複数回繰り返すように設定できます。 タスクの完了後、または、タスクが完了しないままでも、繰り返しを設定できます。 休日に開始する繰り返しタスクは、休日前の営業日に開始するように設定されます。 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.