「ブループリントをドラフトとして保存する」

「ブループリントをドラフトとして保存する」

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

時々、最終的なBlueprintをまだデプロイする準備ができていない場合があります。そのため、プロセスフローにさらに考えを入れる必要があります。Blueprintを公開すると、レコードが入力されるようになります。そのため、準備ができていない場合は、そのBlueprintをDRAFTとして保存するのが良い考えです。

DRAFTバージョンでステートやトランジションを試してみることができます。最終的なプロセスフローで満足したら、DRAFTを公開します。DRAFTバージョンはテスト環境ではなく、プロセスフローを試すためのキャンバスのようなものです。DRAFTバージョンでは、ブループリントの実行をテストすることはできません - 今のところ、プロセスフローを試すためだけのものです。

ある特定の時点で、Blueprintには「公開済み」バージョンと「下書き」バージョンの両方を持つことができます。
  1. 公開バージョン: ブループリントが公開された場合、それはZoho Recruitアカウントで実行中であることを意味します。ブループリントの基準を満たすレコードは、このプロセスフローのバージョンを開始します。
  2. 下書きバージョン: ブループリントが下書きとして保存された場合、それはまだZoho Recruitアカウントにデプロイされていないが、既存のレコードに影響を与えずに実験するために利用できることを意味します。
ブループリントを編集するとき、変更を直接公開するか、最新バージョンを下書きとして保存することができます。 ブループリントエディターで下書きと公開バージョンを切り替えることができます。


注意事項

  1. 最新の変更をドラフト版から公開するとき、以前のブループリントのバージョンに関連付けられた既存のレコードがある場合、それらのレコードをどのように扱うかを決定するように求められます。次のオプションから選択できます:
    1. プロセスからレコードを最後の状態で取り出すために、ブループリントを終了します。
    2. 公開する最新バージョンにすべての既存レコードを移動します。
      これにより、特定のモジュール内のすべてのレコードがある時点で統一されたプロセスフローを満たすようになります。
  2. もし、ブループリントを削除しており、そのプロセス内にアクティブなレコードがある場合、レコードを移動するように求められます。
  3. Blueprintsの一覧表示ページには、アスタリスク(*)が付いているものは、公開されたBlueprintに加えて、下書きバージョンが関連付けられていることを示しています。
  4. 未公開のブループリントは、ステータスが「--」(なし)であることで識別できます。
    (ステータスは、プロセスが有効化または無効化されているかを示します)

    次の画像では、「候補者採用プロセス*」は公開されたブループリントであり、ドラフトバージョンもあります。
    「候補者フォローアップ」は、ドラフトモードのみのブループリントです。
  5. もし、下書き版で行った変更を破棄したい場合は、公開版に切り替えて、「下書きとして保存」をクリックしてください。これにより、公開版が下書き版の変更を上書きし、再度編集を開始できます。
  6. ワークフローの管理権限を持つユーザー全員に、ブループリントのドラフト版が利用可能です。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.