自動処理

自動処理

自動処理とは

さまざまな条件を設定して Webサイトの訪問者に対して自動処理を実行することで、訪問者の注意を引くことができます。訪問者がWebサイトに初めて訪問したときや、特定のページにアクセスしたときなどに、自動処理を実行できます。独自の自動処理をWebサイトに設定することも可能です。 

自動処理のメリット:

  1. 自動処理を使用すると、顧客とのやりとりがよりスムーズになります。顧客の状況に応じて、適切な情報を自動で提供できます。
  2. 訪問者が特定の操作を実行したときに、関連するメッセージを自動で送信できます。たとえば、オンラインストアの場合、訪問者が商品を購入した際に、類似商品のカタログや割引クーポンを自動で送信できます。
  3. また、ストアの今後キャンペーン情報を、顧客に案内することもできます。定期購入の更新日を事前に案内したり、終了間近のセールを再度案内したりすることで、顧客の関心を引くことができます。

自動処理の実行ルールを追加するには

  1. [設定]→[自動化]→[自動処理]の順に移動します。
  2. [追加する]ボタンをクリックし、自動処理の実行ルールを設定します。



  3. 対象のブランド(Webサイト)を選択します。 
  4. 一覧から定義済みの条件を選択し、自動処理を実行する訪問者の条件を設定します。 Webサイトの詳細、ブラウザーとOS、訪問者の詳細、部門、UTMの値、CRMの値、キャンペーン、過去のチャット数など、さまざまな項目に基づく抽出条件を設定できます。



  5. [次へ]をクリックします。
  6. 設定した条件に該当する訪問者に対して、自動処理を実行するタイミングを選択します。
    1. Webサイトへの初回訪問時: 訪問者がWebサイトを最初に訪問したときのみ、自動処理を実行します。
    2. Webサイトの任意のページへのアクセス時: 訪問者がWebサイトのいずれかのページを訪問したときに、自動処理を実行します。
    3. 特定の処理の実行時:  訪問者がWebサイトで特定の処理を行ったときに、自動処理を実行します。
    4. Webサイトからの離脱時:  訪問者がWebサイトを離脱したときに、自動処理を実行します。



  7. [次へ]をクリックします。
  8. 使用する自動処理の種類を選択します。次の2つから選択できます:
    1. JavaScript APIを実行する:設定した条件に該当する訪問者に対して、JavaScript APIを使用して、自動処理を実行できます。
    2. チャットへの招待を送信する:設定した条件に該当する訪問者に対して、チャットへの招待を送信できます。

定義済みの自動処理の条件

あらかじめ用意されている定義済みの条件は、次のとおりです:

条件
説明
ブラウザー

Webサイト訪問者が使用しているブラウザーです。

(値:Apple Safari、Google Chrome、Microsoft Internet Explorer、Mozilla Firefox、Opera、不明)


Webサイト訪問者の国です。
現在のページ
訪問者がアクセスしているページのURLです。
現在のページのタイトル
訪問者がアクセスしているページのタイトルです。
CRMの連絡先
Webサイト訪問者に関するZoho CRMの連絡先情報です(詳細はこちら)。
CRMの見込み客
Webサイト訪問者に関するZoho CRMの見込み客情報です(詳細はこちら)。
CRMの取引先
Webサイト訪問者に関するZoho CRMの取引先情報です。
CRMの商談
Webサイト訪問者に関するZoho CRMの商談情報です(詳細はこちら)。
キャンペーンのソース
検索エンジン、メールマガジン名、その他のソース(参照元)を識別するために使用されているパラメーター(UTM)です。
キャンペーンのメディア
メールやCPC広告などのメディアを識別するために使用されているパラメーター(UTM)です。
キャンペーンのキーワード
有料検索に使用されているキーワードのパラメーターです(例:Google 広告のキーワード)。
キャンペーンのコンテンツ
テストやコンテンツターゲティング広告で使用されているパラメーター(UTM)です。
キャンペーン名
商品販促や戦略キャンペーンを識別するためのキーワード分析に使用されているパラメーター(UTM)です。
IPアドレス
Webサイト訪問者のIPアドレスです。
初回訪問ページ
Webサイト訪問者が最初にアクセスしたページのURLです。
初回訪問ページのタイトル
Webサイト訪問者が最初にアクセスしたページのタイトルです。
過去のチャット数
訪問者との過去に行ったチャットの回数です。
訪問回数
訪問者がWebサイトにアクセスした回数です。
OS

訪問者が使用しているOS(オペレーティングシステム)です

(値:Android、Apple iPhone、Apple iPod、Apple Macintosh、Blackberry、Kindle、Linux、Microsoft Windows、Motorola、Nintendo、Nokia、PlayStation、Sun Solaris、Symbian、Web OS)。

参照元
訪問者がWebサイトにアクセスするために使用した参照元(ソース)です。
地域

Webサイト訪問者の地域です

(値:アジア太平洋、カナダ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、イギリス)。

検索エンジン

訪問者が使用した検索エンジンです

(値:Baidu、Bing、Google、Inktomi、Teoma、WebCrawler)。

都道府県
Webサイト訪問者の都道府県です。
訪問者の種類

Webサイト訪問者の種類です

(値:すべて、新規、再訪問)。

訪問者の情報
JavaScript APIを使用して、値を設定できます。
Web埋め込み
訪問者がアクセスしているWebサイト内の埋め込みコード(チャット)です。
高度な設定
複数の条件を設定できます。
市区町村
Webサイト訪問者の市区町村です。
CRMの訪問者の種類

訪問者のZoho CRMでのカテゴリ―です

(値:連絡先、顧客、見込み客、未登録、潜在顧客)。

実行ステータス

自動処理が実行されたかどうかの実行ステータスに基づいて、条件を設定できます

(値:実行済み、未実行)。

前のページ

訪問者が特定のページを離れて別のページに移動した場合の移動元のページのURLです。


自動処理の種類:

JavaScript APIを実行する:

JavaScript API を使用して処理を実行するには、
  1. [自動処理の種類]の設定で、[JavaScript APIを実行する]を選択します。



  2. 自動処理名を入力し、自動処理の実行タイミングを設定します。下部にサンプルコードが表示されます。これを使用して、JavaScript APIを設定できます。
     

  3. JavaScript APIをWebサイトに設置します。
  4. [次へ]をクリックします。
  5. ルールに名前を付けて、[実行する]をクリックします。 



  6. 訪問者が条件に該当する場合に、APIが実行されます。   

チャットへの招待を送信する:

チャットへの招待を送信するには
  1. [自動処理の種類]の設定で、[チャットへの招待を送信する]を選択します。
  2. チャットに表示する担当者名を入力し、チャットウィンドウの表示タイミングを設定します。下部のメッセージ欄にはサンプルが表示されています。



  3. 訪問者に表示するメッセージを編集します。「%」を入力すると、差し込み項目の候補が表示されます。候補を選択することで、差し込み項目を追加することもできます。   
  4. [次へ]をクリックします。
  5. ルールに名前を付けて、[実行する]をクリックします。 

訪問者のWebサイト離脱時に処理を実行する

[自動処理の実行タイミング]設定で、[Webサイトからの離脱時]を選択することもできます。これにより、訪問者がWebサイトを離脱したときに、処理を実行できます。この条件を設定すると、訪問者がWebサイトを離れたときに、Zoho CRMの項目を更新したり、Zoho Campaignsのメールの配信リストに訪問者を追加したりできます。 
  1. [設定]→[自動化]→[自動処理]に移動し、新しい自動処理の実行ルールを追加します。
  2. [自動処理の実行タイミング]設定で、[Webサイトからの離脱時]を選択します。[次へ]をクリックします。



  3. 次に、実行する処理の種類を選択します。[Zoho CRMへの登録]または[メール配信リストへの追加]のいずれかを選択できます。 
  4. これで、条件に該当する訪問者がWebサイトを離脱したとき、選択した自動処理が実行されるようになります。

訪問者のWebサイト離脱時にZoho CRMの情報を自動で更新する

訪問者がWebサイトを離脱したときに、Zoho CRMの見込み客タブまたは連絡先タブの項目を更新できます。Zoho CRMタブの更新対象の設定は、次の中から選択できます:
  1. Zoho CRMの見込み客を更新する:[見込み客]タブの選択した項目に訪問者情報が登録されます。
  2. Zoho CRMの連絡先を更新する:[連絡先]タブの選択した項目に訪問者情報が登録されます。
  3. Zoho CRMの見込み客または連絡先を更新する:[見込み客]タブまたは[連絡先]タブの共通の項目に訪問者情報が登録されます(訪問者が見込み客であるか、連絡先に変換済みであるかに応じて、いずれかのタブの項目に訪問者情報が登録されます)。
設定手順:
  1. [自動処理の種類]の設定で、[Zoho CRMへの登録]を選択します



  2. Zoho CRMのタブの選択リストと、選択したタブ内の利用可能な項目の一覧が表示されます。対象のタブを選択します。
  3. 次に、選択したタブに登録するデータを選択します。
  4. Zoho CRMのタブの項目を選択します。[項目の値]のテキストボックスに、Zoho CRMの項目に登録したい値を入力します。これにより、設定した条件に該当する訪問者の情報が、Zoho CRMタブの特定の項目に登録されるようになります。
  5. ルールに名前を付けて、[実行する]をクリックします。 
  6. これで、訪問者がWebサイトを離脱したときに、Zoho CRMに情報が登録されるようになります。

Webサイトを離脱した訪問者の情報を、Zoho Campaignsの配信リストに自動で追加する

[メール配信リストへの追加]設定を選択すると、訪問者がWebサイトを離脱するときに、Zoho Campaignsの配信リストに訪問者の情報を直接追加できます。
  1. [自動処理の種類]の設定で、[メール配信リストへの追加]を選択します。



  2. 対象の配信リストを選択し、[次へ]をクリックします。
  3. ルールに名前を付けて、[実行する]をクリックします。 
  4. これで、条件に該当する訪問者がWebサイトを離脱したときに、訪問者の情報が配信リストに自動で追加されるようになります。

訪問者が特定の操作を行ったときに自動処理を実行する

[自動処理]の設定では、訪問者が特定の操作を行ったときに、訪問者に独自の自動処理を実行することもできます。
まず、独自の処理用のコードをWebサイトに追加する必要があります。このコードを通じて、訪問者がWebサイトで特定の操作を行ったときに、自動処理を実行できます。
  1. [設定]→[自動化]→[自動処理]に移動し、新しい自動処理の実行ルールを追加します。 
  2. [自動処理の実行タイミング]設定で、[特定の操作の実行時]を選択します。
  3. 特定の操作の値を入力し、[次へ]をクリックします。



  4. 使用する自動処理の種類を選択します。次の2つから選択できます: 
    1. JaveScript APIを実行する:設定した条件に該当する訪問者に対して、JavaScript API を使用して、自動処理を実行できます。 
    2. チャットへの招待を送信する:設定した条件に該当する訪問者に対して、チャットへの招待を送信できます。 



  5. ルールに名前を付けて、[実行する]をクリックします。
  6. これで、設定した独自の操作を訪問者が実行したときに、選択した自動処理が実行されます。

自動処理の実行ルールを削除するには

自動処理の実行ルールを削除するには、特定の実行ルールにカーソルを合わせると表示されるごみ箱(削除する)アイコンをクリックします。



自動処理の実行ルールを無効にするには

自動処理の実行ルールを無効にするには、特定の実行ルールにカーソルを合わせて、切り替えボタンをクリックします。



関連情報:
  1. 独自の自動処理
  2. Zoho SalesIQの自動化機能の活用のヒント(英語)

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • AureaとZoho SalesIQの連携

                                  Aureaとは Aureaは、顧客体験を向上することを目的とし、顧客対応と顧客情報を一元管理できるツールです。Aureaを使用すると、顧客の購買段階に応じたコミュニケーションを最適化し、顧客の満足度および購入率、維持率を向上できます。 AureaとZoho SalesIQの連携 [設定]→[開発者向け情報]→[連携]→[Aurea] の順に移動します。 Aurea連携の設定画面には、次の2つの項目があります: [識別リンク] と [スマート識別リンク] 。 識別リンク: ...
                                • dotMailerとZoho SalesIQの連携

                                  dotMailerとは dotMailerは、メール配信ツールです。メールの作成と配信、配信のテストや自動化を簡単に行える機能を備えています。 dotMailerとZoho SalesIQの連携 [設定]→[開発者向け情報]→[連携]→[dotMailer] の順に移動します。 dotMailer連携の設定画面には、次の2つの項目があります: [識別リンク] と [スマート識別リンク] 。 識別リンク: ...
                                • Campaign MonitorとZoho SalesIQの連携

                                  Campaign Monitorとは Campaign Monitorは、オンラインで利用できるメール配信ツールです。ブランド情報を反映したメールの作成、一括配信から、配信結果の分析、顧客リストの管理まで、簡単に利用できる機能を備えています。  Campaign MonitorとZoho SalesIQの連携 [設定]→[開発者向け情報]→[連携]→[Campaign Monitor] の順に移動します。 Campaign Monitor連携の設定画面には、次の2つの項目があります: ...
                                • BrontoとZoho SalesIQの連携

                                  Brontoとは Oracle社のBronto Marketing Platform(マーケティングプラットフォーム)は、メールやSNSの一括配信および配信結果の分析ができるツールです。Brontoは主要なeコマース(EC)プラットフォームと連携できるため、顧客の購買データに基づいて、顧客のニーズに合った販促メールを配信できます。 BrontoとZoho SalesIQの連携 [設定]→[開発者向け情報]→[連携]→[Bronto] の順に移動します。 ...
                                • GetResponseとZoho SalesIQの連携

                                  GetResponseとは GetResponseは、メール配信ツールです。配信リストを作成し、メールを一括配信する機能を備えています。GetResponseを使用して、見込み客やパートナー、顧客の配信リストを作成し、さまざまなメール配信を行うことで、ブランドの信頼性を向上し、売上拡大につなげることができます。 GetResponseとZoho SalesIQの連携 [設定]→[開発者向け情報]→[連携]→[GetResponse]の順に移動します。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.