未対応の訪問者の履歴

未対応の訪問者の履歴

未対応のチャットとは

[未対応のチャット]の一覧には、担当者が対応しないうちに訪問者が離脱したチャットが表示されます。また、この一覧には、割り当てられた担当者がメッセージを送信しなかったチャットも含まれます。チャットが[未対応]として処理されるのは、担当者およびボットのいずれも返信しなかった場合や、担当者がボットからのチャット転送を辞退した場合、ボットから転送されたチャットに担当者が対応しなかった場合です。なお、初期設定で自動送信されるお礼メール(実行時のメッセージ)は、担当者やボットによる返信としてはみなされません。
未対応のチャットを表示するには:
  1. Zoho SalesIQにサインインして、左側のメニューから[チャット]をクリックします。左上のドロップダウンから、[未対応のチャット]を選択します。 

  1. すべての未対応のチャットが一覧に表示されます。一覧から特定のチャットをクリックすると、該当のチャットの内容と、チャット相手の訪問者に関する情報が表示されます。担当者およびボットのいずれも対応していないチャットには、[未対応のチャット]タグが下部に表示されます。

  1. ボットが対応した後、担当者に転送できなかったチャットには、[ボットの転送が失敗]タグが下部に表示されます。 

  1. 詳細の表示画面で、チャットの詳細を確認できます。チャットの下部にある[詳細を表示する]リンクをクリックすると、未対応のチャットの詳細ページが表示されます。チャットの割り当てルールの詳細と、チャットを開始したときや未対応になったときに対応可能であった担当者の一覧を確認できます。

未対応のチャットへの返信

  1. 訪問者のメールアドレスが登録されている場合、メールを通じて未対応のチャットに返信できます。

メモ:メールを通じたチャットへの返信の機能は、訪問者のメールアドレスが登録されている場合にのみ、利用できます。 
  1. たとえば、ソーシャルメディアアカウント(例:Facebook、WhatsApp Business、Line、Telegram)を通じて訪問者がチャットを開始した場合、チャットウィンドウの右下に[メールで返信]ボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、担当者は訪問者にいつでも返信できます。 

チャットへのタグ付け

  1. [会話のタグ]の隣にある[+](タグを関連付ける)アイコンをクリックすると、会話のタグを追加できます。

  1. 複数のチャットに対して一括でタグ付けを行うには、一覧から対象のチャットを選択し、上部にあるタグ(タグを追加する)アイコンをクリックします。

未対応のチャットの完了

  1. チャットウィンドウの右下にある[チャットを完了する]ボタンをクリックすると、チャットを完了に設定できます。 

  1. 複数のチャットを一括で完了するには、一覧から対象のチャットを選択し、上部にある吹き出し(チャットを完了する)アイコンをクリックします。

未対応のチャットの割り当て

  1. チャットウィンドウの上部にある[未割り当て](担当者)のドロップダウンをクリックすると、担当者の一覧が表示されます。対象の担当者を選択すると、該当の担当者にチャットを割り当てることができます。

  1. 特定の担当者に複数のチャットを一括で割り当てるには、対象のチャットを選択し、上部にある人形(チャットを割り当てる)アイコンをクリックして、一覧から担当者を選択します。

未対応のチャットの削除

  1. 現在表示しているチャットを削除するには、チャットウィンドウの右上にある[︙](その他の設定)アイコンをクリックします。メニューから[削除する]を選択すると、該当のチャットを削除できます。

  1. チャットの一覧からチャットを削除するには、一覧から対象のチャットを選択します。上部にあるごみ箱(削除する)アイコンをクリックすると、該当のチャットを削除できます。

チャットの詳細

チャットウィンドウの右側の画面には、該当のチャットに関する詳細情報と、チャット相手の訪問者に関する詳細情報が表示されます。チャットの詳細画面には、以下の4つのタブがあります。  
  1. [情報]タブ:訪問者に関する詳細が表示されます(訪問者の名前、訪問者ID、メールアドレス、位置情報、使用しているブラウザー、有効なウィジェット、スコア、商談化の可能性など)。

  1. [最近のチャット]タブ:該当の訪問者と行った最近のチャットがすべて表示されます。チャットをクリックすると、該当のチャットの内容を確認できます。

  1. [メモ]タブ :今後の参照用に、メモを自由に追加できます。再訪問者に関しては、該当の訪問者に関する自身のメモ、または他の担当者のメモを表示できます。

  1. [要約]:AIによって会話の内容が要約され、短い文章で表示されます。 



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.