Facebookのリード獲得広告連携

Facebookのリード獲得広告連携

Facebookのリード獲得広告 は、ブランドのリード(見込み客)を発見するのに便利な機能です。キャンペーンを行うことで、商品やサービスに興味を持つフォロワーやファンに関する情報を収集することができます。Facebookのリード獲得広告の標準機能に加えて次の操作が可能であれば、より理想的にリード(見込み客)のデータを管理することができます:
  1. リード(見込み客)のデータをCSV形式のファイルで毎回ダウンロードせずに、1つのツールからリード(見込み客)を 管理
  2. キャンペーンの進捗状況の 確認

Zoho Socialでは、Facebookのリード獲得広告と連携することで次の操作が可能です:

  1. FacebookやTwitterから得たリード(見込み客)に関するデータをすべて1つのツールで管理することができます。リード(見込み客)のデータをCSV形式のファイルで毎回ダウンロードする必要はありません。
  2. 指標データで統計データを用いてキャンペーンの進捗状況を確認することができます。
  3. Zoho CRM連携により、すべてのリード(見込み客)のデータや特定のFacebookのリードフォームのデータをCRMとリアルタイムで同期することもできます。
  4. ページ管理者 広告アカウントにアクセス権限を付与されたユーザー は、Zoho Socialから新しい Facebookのリード獲得広告 を作成することができます。
Facebookのリード獲得広告は、プロフェッショナルプラン、代理店向けプラン、代理店向けプラスプランで利用できます。

Facebookのリード獲得広告の設定

Facebookのリード獲得広告で得たリード(見込み客)のデータを表示するたびにCSV形式のファイルを手動でダウンロードするのは手間がかかります。Zoho Socialとリード獲得広告を連携すると、これらの手順をすべて自動化することができます。 リード獲得広告 でリード(見込み客)のデータが作成されるたびに、リアルタイムでデータを収集することができます。 
この操作を行うには、対象のFacebookの広告アカウントの管理者であると同時に、Zoho Socialのポータル管理者またはブランド管理者である必要があります。詳細については、 こちら をご参照ください。 

Zoho SocialでFacebookのリード獲得広告を設定するには、次の手順を実施します:

既存のZoho CRMユーザーの場合:

  1. ホーム画面から [投稿] タブをクリックして、左メニューから [見込み客(リード)の獲得] を選択します。

     

  2. [Facebookのリード獲得広告を今すぐ設定] をクリックして、リード獲得広告が設定されている対象のFacebookの広告アカウントに表示される [接続] をクリックします。 



  3. Zoho SocialとCRMとの連携がすでに有効になっている場合、表示される画面で [関連付けを編集] または [続ける]をクリックします。 



    [続ける]をクリックすると、Zoho Socialによってすべての項目がZoho CRMに自動で関連付けられます。つまり、Facebookのリード獲得広告のフォームにある標準項目が、Zoho CRMの[見込み客]タブにある項目に関連付けられます。ただし、 [関連付けを編集] を選択すると、Facebookのリード獲得広告の 各項目を個別にCRMの項目に関連付けることができます
関連付けが指定されない項目は、Zoho CRMアカウントに同期されません。

Zoho CRM連携が有効になっていない場合:

Zoho CRMとの連携をまだ有効にしていない場合、 Zoho CRMアカウントをZoho Socialに接続 すると、項目が関連付けられ、リード(見込み客)のデータがCRMに自動で送信されるようになります。

Zoho CRMとの連携を有効にすると、Zoho Socialによって対象のFacebookの広告アカウント内のデータが自動で収集されます。収集されたリード(見込み客)のデータは、Zoho CRMに直接送信されます。  

この連携を初めて設定する場合、過去90日間における有効なリードフォームのリード(見込み客)のデータが表示されます。新しいリード(見込み客)のデータをCRMに送信するには、[見込み客(リード)のデータをCRMに追加]を選択します。
選択後、Facebookのリード獲得広告で作成されたすべての新しいリード(見込み客)のデータが、Zoho CRMに自動で送信されるようになります。Facebookのリード獲得広告による見込み客(リード)の獲得の留意事項については、 こちら をご参照ください。

Zoho CRMアカウントをまだ持っていない場合

Zoho CRMアカウントを持っていない場合でも、Facebookのリード獲得広告とZoho Socialを連携することができます。新しいリード(見込み客)のデータをリアルタイムで確認したり、リード(見込み客)の一覧をCSV形式のファイルでエクスポートしたり、リード獲得広告の統計データを確認したりすることができます。

[見込み客(リード)の獲得]タブでは、Facebookのリード獲得広告からZoho CRMに リード(見込み客)のデータを自動で送信 するように設定できますが、Zoho CRMアカウントを持っていない場合、このタブはZoho Socialに表示されません。 

Zoho CRMとの連携は、いつでも解除することができます。解除するには、次の手順を実施します:

  1. [設定]→[ブランド設定]→[見込み客の獲得] の順にクリックして、 [Facebook] を選択します。



  2. [Facebookのリード獲得広告をZoho CRMと同期]の切り替えボタンをクリックして、連携を無効にします。

Facebookのリード獲得広告アカウントとZoho Socialとの接続は、いつでも解除することができます。解除するには、次の手順を実施します:

  1. [投稿]タブ→[見込み客(リード)の獲得]の順に移動して、画面右上の [広告アカウントの管理] をクリックします。

     

  2. 表示されるポップアップ画面で、対象のアカウントに表示される [接続を解除] をクリックします。

リード獲得広告の作成

ページ管理者や広告アカウントにアクセス権限を付与されたユーザー は、Zoho Socialから新しい Facebookのリード獲得広告 を作成することができます。作成するには、次の手順を実施します:
  1. ホーム画面から [投稿] タブに移動して、左メニューから [見込み客(リード)の獲得] を選択します。
  2. [リード獲得広告を作成] をクリックして、Zoho Social.で新しいFacebookのリード獲得広告を作成します。

     
Facebookの広告マネージャでは、リード獲得広告をより詳細に作成することができます。  

リード獲得広告の管理 

Facebookのリード獲得広告とZoho Socialを連携した後、すべてのリード獲得広告やリードフォームの詳細を確認することができます。また、すべてのリード(見込み客)に関するFacebookのリード獲得広告キャンペーンやリードフォームでのステータスを確認することもできます。

リード獲得広告のステータスは、次のとおりです: 
  • 有効
  • 無効
  • レビュー中 
  • 未配信
  • 未承認 
  • 削除済み
[更新]アイコンをクリックすると、Facebookで直接行われたリードフォームの変更内容を確認することができます。 

また、各フォームに表示される切り替えボタンをクリックすると、CRMとの同期を有効にしたり、無効にしたりすることができます。

リード獲得広告の [詳細] をクリックすると、作成日、リード(見込み客)の人数、いいね!の回数、コメント、共有(シェア)された回数など、さまざまな統計データを確認することができます。



リード獲得広告のフォームの項目とZoho CRMのフォームの同期

Facebookでは、リードフォームを通じて 20種類のリード(見込み客)に関するデータ を収集することができます。基本項目に加えて、独自の質問を設定することもできます。 

新しいリードフォームが有効なリード獲得広告で使用されるたびに、Zoho Socialによって標準項目のデータがCRMに同期されます。しかし、独自の質問を設定している場合、Facebookのフォームの項目がZoho CRMアカウントの異なる項目と同期される場合があります。 

この場合、Facebookのリード獲得広告のフォームとZoho CRMとの連携を有効にするにあたって、リードフォームの 独自の質問に対して手動で関連付け を設定する必要があります。関連付けが完了すると、Facebookのリード獲得広告のフォームにある項目が、Zoho CRMの [見込み客] タブにある項目に正しく関連付けられます。 
関連付けが指定されない項目 は、Zoho CRMアカウントに 同期されません


Zoho Socialで項目を手動で関連付けるには、次の手順を実施します:

  • [見込み客(リード)フォーム] タブで、 [関連付けを編集] をクリックします。

     
関連付けの対象となる項目が見つからない場合、新しい項目をZoho CRMに作成することができます。 


広告キャンペーンに関する追加項目の同期 

追加項目の関連付け を行うことで、営業チームはFacebookページ、広告キャンペーン、広告の一覧、リードフォーム、広告アカウントの詳細など、見込み客(リード)に関するさまざまな情報を確認することができます。見込み客(リード)の作成元に基づいたワークフローやルールをZoho CRM内で定義するのに役立ちます。 

追加項目の関連付けを行うには、対象の追加項目がZoho CRMの[見込み客]タブに追加されていることを確認してください。 

Zoho Socialで追加項目を手動で関連付けるには、次の手順を実施します:

  • [見込み客(リード)フォーム]タブの [関連付けられている追加項目] で、 [関連付けを編集] をクリックします。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 有料プランの管理

                            ソーシャルメディア管理ツールを使用するには費用が発生するため、組織に適したツールや各プランをよく検討し、選択する必要があります。Zoho Socialには、 15日間無料の試用版 が用意されています。組織にとって最適なプランを選択できるように、Zoho Socialのすべての機能を試すことができます。 試用期間後にサブスクリプションを購入しない場合、無料プランに移行します。無料プランでは、利用できる機能が制限されています。  Zoho ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.